※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻♛
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子は簡潔な言葉で話し、周りの子供に影響されるかもしれないと悩んでいます。他の子供と比べて言葉が遅いと感じています。

3歳5ヶ月の男の子がいます。
単語を繋げて3語文で話すだけで、
文章では話しません。例えば、「ママ公園いくぅ?」とかこんな感じです。多々不明瞭です。
だけど、こっちが言ってる事はかなり理解してます。
言葉のキャッチボールもできてます。
運動神経も抜群です。言葉の相談室に通ってる
先生には、幼稚園とか行きだしたら周りの子に影響受けて喋る言葉も増えてきますよぉと言われるだけです。
外出してると同い年くらいの子供達は
上手に話してるのに、なんで私の子は?と思ってしまいます。たまに、自分の子供が話してるのを周りに聞かれると
恥ずかしいと思ってる自分がいます。
こんな自分が1番恥ずかしいんです。
皆様のお子様どんなでしょうか??

コメント

oooooMaiooooo

うちも同じです。
うちの上の子も言葉遅めで、まだまだです。
すごいお話したいときは宇宙語ですよ!

うちは男の子だしそこまで気にしてなくて、でも幼稚園の見学とかいってて確かに他のこはちゃんとお話してるのにうちの子は…と思うこともありました。
恥ずかしさもありました。

来月から幼稚園で不安ですが、上の子の勉強にもなると思ってます!

  • ☻♛

    ☻♛

    お返事ありがとうございます🙇!!
    他の子と見比べたら
    気になっちゃうことが多々あって。
    わたしの息子も来月から
    幼稚園だから心配で、、
    色々考えちゃうことがあり嫌になっちゃう時あります😅

    • 3月28日
yuki

同学年の子がいますが分からない言葉も多々ありますよ!
ニュアンスで分かる事が多い事も‥笑

わが家もプレ行き始めて随分言葉進んだので入園すればまた変わる気がしますよ😊

  • ☻♛

    ☻♛

    お返事ありがとうございます( ´ ` *)
    わたしも、ニュアンスでわかる事が
    よくあります😅

    来月から幼稚園なので他の子の刺激を受けて変わってくれたらいいなぁ。。
    まだまだ心配が募るばかりで😅

    • 3月28日
  • yuki

    yuki


    なんとなぁーくの会話で分かったりって感じですよね😅

    きっと大丈夫ですよ!
    お友達や先生と一緒に行動したりお遊戯したりでまた刺激されてくると思いますよ😊

    うちなんて先日ずっと言えなかった「たまねぎ」が言えて二人で騒いでたくらいなので。笑

    • 3月29日
かか

まだまだ個人差があるし、先生の言う通り、環境が変われば伸びるかもしれません

他の子と比べたり、恥ずかしいと思ってしまうのは仕方がないと思います

思っちゃうんですから💦

でも、お子さんのいいところもちゃんと見えてますよね、運動神経が抜群✨言葉だけを見るとネガティブに捉えてしまうなら、運動など好きなことと掛け合わせてみてあげてはどうですか?

かけっこしながら、今スタートしました!○○くんはやいです!ぐんぐん追い抜いて滑り台に到着〜!など実況ごっこ的な…好きなことならそのうち真似して勝手に言ったりするかもしれません
何より、ママが楽しそうにしてくれたり、褒めてくれたことって子供の中にすんなり入る気がします

なのでうちは変なギャグばっか覚えてますが…💧笑

  • ☻♛

    ☻♛

    お返事ありがとうございます🥺

    かかさんの言う通りですよね(;_;)!!!
    実況ごっこ的なのしてみようと思います😂

    • 3月29日
deleted user

息子は去年から保育園行ってますが、
まだわからない事も多いですよ😂‼︎
遅めの子?早くはないですですよね。
でも日々成長していればいいかなと思ってます😊指導入った事もないです!娘はもうすごい単語話すので個人差大きいですね😅💦