※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
お金・保険

妊娠と引っ越しで仕事辞めたら、旦那に支援をお願いしたら断られた。自分のお願いがおかしいのか悩んでいます。

扶養内で働いていたのですが、妊娠と引っ越しが重なり仕事を辞めることになりました。
今までは自分の給料から、自分の携帯・車・保険代、残りお小遣いとして支払っていました。
子供を産んでから次の仕事をするまで収入がなくなるので、旦那に「携帯代や車に掛かるお金を出して欲しい」とお願いしたら「それだと俺がかつかつになるから嫌だよ。(私)の車代を俺が出すのは違くない?」と言われてしまいました。
私のお願いがおかしいのでしょうか?
私が貯金を切り崩して仕事を見つけるまで生活していけば良い話なのかよくわからなくなって😢

コメント

夫婦になったのであれば財布は別ではなく同じにすべきかと思うのですが…😅
私的には旦那さんの言う事の方がおかしいと思います。
これからベビー用品などを買うのにもお金がかかりますし、お金については今のうちにしっかり話し合うべきだと思いますよ!

• カスミ

カスミ

基本的な生活費とか子供に掛かる費用(健診代)などは普通に出してくれます。
    でも私に掛かる費用は自分で払ってね感が強くて話し合っても平行線のままです💦

• 3月28日
ママちゃん

旦那さんケチすぎます😂
男として恥ずかしい

• カスミ

カスミ

やっぱり私がお願いするのはおかしくないですよね😥
    これから一生をお願いしてるわけじゃないのに…

• 3月28日
めめ

え、ぇえぇ、無理でしょう。
妊娠しているのにこれから仕事見つけるのはなかなか難しいと思います。
私も仕事を辞めたタイミングで1人目妊娠したので、以降は旦那の扶養に入りケータイ代や奨学金も払ってもらいました(すごくケチな旦那ですが)
申し訳ない気持ちで7ヶ月でパートをしましたがお腹が張って本当ーにきつくなり、辞めざるおえませんでした、、

夫婦なんだから、(2人の子供をお腹で育てているんだから)奥様の支払いは旦那様がするのは当然かと思います。

• カスミ

カスミ

内職とかは探そうと思ってますが、産んでからも出来る保証はないし…
    私も仕事しようか悩みましたが、妊婦で仕事は周りに気を使わせちゃうと思って辞めました💦
    せめて仕事をしてない間だけでも払って欲しいです…

• 3月28日
  • めめ

めめ

妊婦だと面接すらさせてもらえない所も多いですし。職場にも気遣わせてしまいました💦
    私も今1歳5カ月の上の子を育てながら妊娠9ヶ月ですが、旦那のすぐに働いて欲しいオーラがすごくあって嫌です、、
    男性ってなんでこう、わかってくれないんですかね。。

• 3月28日
  • カスミ

カスミ

結局周りにフォローしてもらわないと仕事が出来ないから肩身が狭いなと思って新たに仕事を探すのは辞めました💦
    産んですぐ元気で子供も見てくれる人がいるならもちろん働きますよ…
    いろいろな面ですぐに働くなんて無理ってわかってくれないんですかね😢

• 3月28日
  • めめ

めめ

お腹に人が1人いるんですから!
    無理する事もないし、自分の貯金崩すこともないです😤
    働けない代わり?にうちは旦那がお金を管理しています、、(私が金遣い荒いのもありますが笑)
    必要な分だけ貰って、しばらくは管理させてあげてもいいかもれません😖

• 3月28日
  • カスミ

カスミ

無理して働かなくていいよとは言うんです!でも口だけです…
    旦那の給料で生活費とかローンとかを払ってるので実質管理してるのは旦那みたいな感じなんですが、そこからいくらか私に掛かる費用も出してくれればいいんですが😞
    旦那的には今もたくさん養ってるのに、さらに俺のお金で養うのって思ってると思います💦

• 3月28日
Sally

意味がわかりませんね😭お財布一緒にしよう。夫婦なんだから。と言ってみるとか…

• カスミ

カスミ

今は私の給料は全て私が使ってるので、旦那からの給料で生活しているようなものですが…
    私の収入が無くなったら話は別です😓
    なかなか平行線で話が解決しません😭

• 3月28日
meeeee

お財布は別々って事ですか?
旦那さんは何にいくら払って、かつかつになると言ってるのでしょうか?
私たちも夫婦もお財布別々です。
わたしはお財布管理したくないし管理されたくないって理由です。

わたしも妊娠、出産で収入がなかった時、旦那からお小遣いもらってました。

旦那さんがの収入がいくらで何にいくら払ってるか、話し合った方がいいと思います(。-∀-)
貯金を崩すことはしなくてもいいかと😤
あまり回答になってなくて、すいません(>人<;)

• カスミ

カスミ

生活費、家のローン、光熱費などその他諸々は全て旦那の給料から出してます。
    私の給料は私が使ってる物のみって感じですね🤔
    これから子供にも使っていくから私に回すお金はないということだと思います…
    でも私だって貯金が無限にあるわけじゃないのできついです😢
    私のを俺が払うのはおかしいと言って、お金のことだけ話になりません😭

• 3月28日
妃★

一度、個人のお金(結婚前の貯金と結婚後の貯金など、小遣いや個人資産について)と家族のお金(携帯や車代も含む)と家族の貯金(夫婦の老後費用と子供の教育費、家などの費用)について、出産前に整理し直すといいかもしれません。
うちは結婚前の貯金はそれぞれのものとして触れずに、
結婚後の給与は夫婦共いったん家族のお金として合計して、そこから携帯代や小遣いも含めて全生活費を割り振り、その残り(でも給与が出たら先取りする)を夫婦それぞれの結婚後の貯蓄口座に振り分けて貯金しています。

妊娠中や産後に給与が減って、さらに産婦人科の医療費もかかるのに、私だけが持ち出しっておかしいし、そもそもうちは合算会計なので、医療費ももちろん家計費から出しますし。
パソコン上の家計簿にきちんと入力したら家計費に認められるルールにしてあるので、ちゃんと入力しなければ、自腹(結婚前の貯金)で払うことになるので2人ともきちんと入力しています。

• カスミ

カスミ

一度全て書き出すのもいいんですね。
    生活費の管理など旦那のお金なので旦那に任せてるのが現状です💦
    それぞれの貯金はそれぞれの物、それぞれの給料はそれぞれの物っていう感じが強いです…
    全てまとめて割り振る方がいいのかもしれないですね😥

• 3月28日
ままり

いろんな夫婦がいらっしゃるので何が正解か、などとは言えませんが。
旦那さんの子を身ごもって、出産してからは育児が始まるんですよね。育児はほぼ女性の仕事だと世間は言うのに、タダ働きしろと言っているようなものです。旦那さんがまず自分だけのお金と思っていることがおかしい。
奥さんが働いていなくて財布が別というのはちょっと無理を言い過ぎだと思います。
結婚してからのお金は共有財産なんですから。独身の時の貯金を崩す必要はないと私は思います。

• カスミ

カスミ

もう意地で「産んですぐ働けばいいの⁉︎」って聞いたら「そんな無理する必要はないんじゃない?」と言ってくるので意味がわかりません😥
    そう言ってもらえると安心します。
    働きたくなくて働かないならまだわかるけど、妊娠して働けないはもう不可抗力です💦

• 3月28日
ぽん

それはひどい。
だって結婚して夫婦になっておなかに赤ちゃんもいるのに…
おなかぱんぱんになるまで働けと言ってるんですかね?
ベビー用品も自分の貯金から出すんですか?
私ならいったん実家に逃げます🙄

私は免許取ってすぐ結婚したので教習費がローンで払ってて半分以上旦那に払わせることになってしまいました😅

• カスミ

カスミ

ギリギリまで働くのはいいですが、産んですぐなんて働けるわけないから絶対に働けない期間は出来てしまうのに、その期間は自分で出せなんて😭
    子供に掛かる費用、健診代などは普通に出してくれます…
    もう自分の車を手放せば文句ないの?って感じです😅

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

退院してすぐ保育園預けられるわけないし保育園入れる月齢になってもすぐ入れるかわからないですよね😢
    手放しても旦那さんがちゃんと買い物などに連れてってくれるならいいですけど、なぁーんか違いますよね〜
    次働けるようになるまで出してくれてもいいのにって思っちゃいます😭

• 3月28日
  • カスミ

カスミ

働きたくないって言ってるわけじゃないし、一生養ってくれって言ってるわけじゃないんだから私が働けない期間くらい出してくれても赤字にはならないと思うのに😢
    子供3人は欲しいよねって話してたけど、こんな風にお金のことで上手くいかないならもう1人でいいんじゃない?って思ってしまいます😭

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

マイナスにならないならいいですよね!
    うちは来月から働くんですが子ども産まれてから貯金1円もできてないです…
    たしかに、1人でいいってなりますよね😭

• 3月28日
  • カスミ

カスミ

私がすごい使うと言うわけじゃないので貯金はなかなか出来ないかもしれないけど赤字にもならないはずです😭
    私自身も1歳になる頃には仕事見つけて働こうと思ってるとは伝えてるのに…
    短い期間だから自分で出してって感じなんですかね😰

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

短い期間だからこそ払って欲しい…

もっとお話ししてちゃんと解決できるように祈ってます…🙏🏻

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

ありがとうございます😭
    私はちゃんと冷静にお金のことについて話し合いたいです😢

• 3月29日
まー

2人の赤ちゃんのためなのに、旦那さんひどいと思います!
ですが、まだ貯金があるならそこから払ってもよいのでは?と思います。
私の場合、携帯と保険だけ旦那が払ってくれていて、車は自分の貯金で払っています。

• カスミ

カスミ

私の貯金は結婚式代を2人で分けたので多く残ってる訳ではない状況です💦
    収入は無くても今まで通り自分の物は自分で払って欲しい、俺が払うのはおかしいという感じです…

• 3月28日
ママリ

すごく難しいですけど旦那さんの言ってることもわからなくもない気が…
今まで家賃などの生活費は全て旦那さんだったんですよね?
主様は今まで自分の為のお金しか払ってなくて、さらに今度はそれを払ってほしいと言われたらモヤっとするかもです…💦
もちろん旦那さんが養うのは当然の事なんですが💦うまく言えなくてすみません💦
旦那さんは貯金してくれてるのでしょうか?
してるんであれば、車代は自分の貯金から出すけどそうすると貯金無くなってくからそれを承知でお願いね、みたいに言うのはどうでしょうか(><)

• カスミ

カスミ

皆さんお金問題はどう解決してるのでしょうか😢
    子供が産まれて1歳になる頃にはまた働きたいと思ってます。
    働けない間だけ払って欲しいとお願いしましたがダメでした💦
    旦那に貯金はあります。
    私が払っていくと貯金が無くなることにはあまり関心がないみたいです😓
    私は扶養内でしか稼げないので自分の物以外を払っていくと赤字になりますし、扶養を抜けと旦那に負担が増えるのでそれも止められます…

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

うちの場合出産前までは、家賃は旦那でそれ以外の光熱費や食費などが私でした!
    たまに大きい買い物をした時に私のカードで支払ってたんですが、私としては「私が払うのは構わないけどその分私のお金が無くなったらそっちからもらうからね」というスタンスだったので払う事に拒否感は無かったです!
    主様の貯金が無くなる=旦那さんに負担が来る、というのを旦那さんはわかってないんですかね?😅
    それを承知してくれてるんであれば私なら貯金から払っちゃうかなと…
    その分とりあえず今は旦那さんに負担は無いから貯金ちゃんとしてねって感じで💦

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

何に使ってかつかつなのか曖昧だし、自分は趣味にお金かけられるのに私は我慢かって思っちゃいます😓
    私も貯金なくなったら旦那が出してくれるっていうのなら、貯金がなくなるまで自分で出しますが…貯金ないなら働けばいいんじゃない?と言いそうです💦
    扶養内じゃたいして貯金もできませんが…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

結婚して専業主婦になり、しばらくして妊娠がわかりました。
うちの旦那さんも私にかかる費用を支払うことに対して最初は戸惑ってましたが、そうだよね~と少しずつ理解してくれました。

まず入籍する頃に、携帯の名義や支払いどうしよう?から始まり、旦那が格安Simを使っていたので私も同じものに変えて旦那の口座引き落としになりました。
元々お金の管理を細かくしている人だったので、食費は月いくら以内でこのカードで支払ってと、家族カードを渡されています。
一緒に生活する時間が増えてきたところで、美容院は2.5か月に1回でいくらまで、保険の加入、お小遣いはお互い月に1万円、と支給されるようになりました。妊婦検診代はくれますが、歯医者での虫歯治療は自己責任らしく自分の貯金からです。笑
一緒に出かけている時の外食代や日用品類は旦那が出してくれてます。

うちは旦那に任せっきりな感じで支給されてる側なので参考にならないかもしれませんが、ヒントになるようなことがあれば・・・

仕事してないと貯金が減る一方で増えないですからね。なんだかんだ服とか友達との食事で貯金は使うので、残高確認が恐怖です。。
それをわかってくれたらいいのですが(´•ω•ˋ)

• カスミ

カスミ

少しずつでも理解してくれればありがたいのですが😞
    話し合おうとしてもお金の話はすぐ逃げます。「俺が出すの?」という反応になってすぐ違うこと始めて「終わり?」と聞くと終わりって答えて無視です💦
    結婚当初よりお金は出してくれるようになったのですが、どうも結婚して同じ家計からやりくりというより各々で出し合う感が強くて、私の収入が少ないなら私だけが節約すればいいんじゃない?という感じがあります😥
    結局何かあれば「俺のお金だし」みたいに言われてしまいます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、わかってないですね~。。
    結婚したら何でも家族のものになるんだよ~(><)
    カスミソウさんが毎月支払っている金額の明細を出して、〇か月後には0になるから実家で生活することになります。車も維持出来ないから手放さないといけません。って言ってもわかってくれないかなぁ・・・
    (貯金として残しておきたい金額は省いて計算してくださいね)

義母さんは専業主婦の期間なくずっと働いていた方でしょうか??養う感覚がわからないのかなぁ・・・

両親や義両親に相談するべきなのか?なんでわからないのかなぁ(´;ω;`)

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

わかってくれないんですよね💦
    車手放せばいいの?とか産んですぐ働けばいいの?って聞くとそういうこと言ってる訳じゃないって終わりです😓
    お義母さんは子育て中に内職してたそうですが、内職で補えるわけないと思うのでお義父さんの給料でやりくりしてたと思うのですが…
    自分のお母さんには相談出来るけど、義両親には相談しづらいですね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職されてからどのくらいですか~?
    私は昨年の4月から正社員からアルバイトになり、10月から専業主婦です。お小遣いをもらい始めたのは1月からなので、私も少し貯金を切り崩して生活していた時期はありました。
    お小遣い欲しい!と私から旦那にお願いした時はえっ??!と驚いてましたが、妊娠してしばらく専業主婦が確定したので納得してくれました。
    2人目も考えていてリアルにいつから働けるのか考えた場合、2人目が小学校に上がるまでは働けないね~ということで、お小遣いの支給が認められました。笑

旦那さん、共働き希望ってことですよね。
    わかってくれないなら今後の支払いについて見直す感じですかね。
    今それぞれ支払いしているものを書き出して、まずは旦那さんに給料の振り分け希望を聞く。
    旦那さんがカスミソウさんに支払って欲しい金額を明確に出させた上で、私は今収入0で、働けるとしたら産後いつ頃で、保育園に入れた場合保育料がいくらで・・・と、リアルに話していって、旦那さんとお金の流れを共有するって感じでしょうか。
    ちゃんと話し合いができるといいのですが(´•ω•ˋ)応援してます~!!!!!

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

結婚前は正社員として働いて結婚後は扶養内パートで来月に辞める予定です。
    お小遣い制にする?と相談した時期もあったのですが、納得してくれませんでしたね😅
    私たちも3人欲しいねと話してはいますが間をあけずに仕事して欲しいみたいです💦
    まず一旦書き出してみたほうがいいですよね🤔
    とりあえず自分の分は書き出してみました!後は旦那のほうですね💦
    仕事辞める前にどうするかハッキリさせたいので話し合えるように頑張ります😥

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお仕事頑張っていらっしゃるんですね!!!
    3人欲しくて育てながら仕事も続けてってめちゃくちゃですね( ºΔº )
    パートさんだと産休はないですもんね・・・
    仮に旦那さんが言うようにパートしながら3人妊娠して出産して育てるって、どういうことなのか根本を理解してもらわないとですね~。。
    なんだか、旦那さんが現実をよく知らず簡単に考えすぎているだけでっていう気がしてきましたが、理想を現実にするためには旦那さんの協力が絶対条件ですからね(><)
    安心して専業主婦始められますよう願ってます!!!

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

引っ越しがなければギリギリまで続けるつもりだったのですが😅
    パートは産休中にお金貰えるとかほぼないですもんね💦
    家のことはすごいしてくれるんですが、お金の事になるとダメですね😓
    なんか給料の差っていうのをわかってない気がします…
    今もお金の援助してるのに今以上して欲しいの?みたいな😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりがあるなか働かれていて尊敬します(´;ω;`)本当に無理しないでくださいね~!!!
    援助じゃないし!家族になって一緒に生活してるのに!言葉のチョイスが悲しくなりますね。。
    働けない期間(無収入)をどうしたらいいのか説明してほしいですね。あなたならどうすんの!!!と。
    というか、カスミソウさんが主婦業するから生活できてるわけですよね?旦那さんからお給料もらったらいいんじゃないですか??!
    専業主婦になって何にもしないわけじゃなく、旦那さんと同じく生活に必要な行動をするわけですし。じゃなきゃ食材も日用品も生活に必要なもの買えないし何にもできないですよね。

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

ありがとうございます😭
    一緒にちゃんと生活したいですよね💦
    俺が稼いだお金は俺の、私の稼ぎが少ないから援助してるって感じですよね😓
    一人暮らし経験者だからきっと私が主婦業しなくても生活出来ちゃうのかもしれないですね😡

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那じゃなくて支援者なんですかね??!笑
    話にならなくて笑えちゃいます( ¯∀¯ )
    子どもが産まれたら子どもに関するお金は出してくれるんですかね??!それも折半とか言われたら育児代ももらわないと~!!!
    主婦業できるって言うならもう本当に何もしたくなくなりますね・・・旦那さんにとって結婚って何なのか気になってきました(´•ω•ˋ)

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

完全に分けてるからお互い不満が溜まるんだと思うんですけどね…
    子供に関わる費用は出してくれるんですよ。
    子供はいいみたいです😓
    仕事辞めたら実家に帰りたくなってきましたよ😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けられる環境だったらいいですけどね。。
    分けられない状態にあることをどうしたらわかってくれるのかな。。
    子どもの費用は出してれるのですね(><)
    カスミソウさんはなんで自力なの~!!!
    働けるようになるまで実家に待機したくなりますね。。

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

お互いに正社員だったら分けるっていうのもわかるんですが…
    私が正社員辞めて収入が減ったっていう事実に気づいてないんでしょうか😅
    私の貯金は無限じゃないっていうのに💦
    妊娠中にケンカって凄いストレスです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことで揉めるの嫌ですよね~。。
    妊娠中ってただでさえ自分の体調に振り回されるのに・・・
    収入0の意味わかってないんですかね( ºΔº )
    仕事したくなくて辞めるわけじゃないのに!!!
    旦那さんの前では節約しまきってお金の使い方を極端に変えてわからせないとですね(><)

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

嫌ですね💦
    触れ辛い話なのはわかってるけど、決めない訳にはいかないから話そうとしてるのに…
    妊娠中は妊娠に集中したいですね😅
    お金ないって言っても私が使いすぎなんじゃないって言ってきますからね😓

• 3月29日
はるちゃん

旦那さんケチすぎる。
妊婦さんなんだし働けなくなるのは当たり前なんだから😨😨😨
普通に考えたら無理ですよ😢

• カスミ

カスミ

自分ばっかりお金出してるって思ってるんだろうけど扶養内で働いてくれればいいよって言ったのは自分なのに😢
    妊娠出産は嫌でも働けないんだから、そこは助けてほしいですね😭

• 3月29日
ゆん

私も、自分の支払いは全て自分で支払っています!一人目妊娠中も、貯金を切り崩して支払いました!二人目妊娠中の今も貯金を切り崩して支払いしています!二人目は、予想外だったのでいま、貯金が底をつきそうな感じで相談したのですが、支払ってくれません。もちろん、検診の費用も自分の貯金からです!切迫気味なので毎回3000円の手出しはあります😭
来年の4月からは正社員として働きたいのですが、旦那は「こどもが小さいのに正社員は無理だ!」と。だったらお前が私の支払い全てしてくれって感じです😭
車の税金はくるし、来年車検だし、ほんとお金のこと考えると頭いたいです😭😭
女って辛いですよね😢

• カスミ

カスミ

それは辛いですね😭
    健診代を毎回出すなんてそれだけで金額がバカにならないのに💦
    車は持ってるだけで支払いも維持費も高いけど、手放すと不便だし…
    支払いが嫌なら正社員で働くから子供のことも一緒にやってくれって思うし、それが嫌ならお金を出してくれって思いますね😭
    正社員じゃ無くても妊娠中育休中の支援が欲しいです😢

• 3月29日
  • ゆん

ゆん

検診費用結構高いですもんね😭本当に、こんな旦那と一緒にならなきゃよかったと後悔しています!地元に戻って、前働いていた職場に戻ろうかと考えています😭😭
    ですよね!旦那も一緒に子育て同じくらいしてくれよー🔥って私も思います!うちの旦那息子がギャン泣きしたら、めっちゃ怒鳴るんですよ!毎回みてられなくて、本当に息子が可哀想で😭
    支援ほしいですよね!私、12月からパート初めて、息子も保育園行ってて、1月に妊娠6ヶ月が分かって(笑)もう色々とびっくりで、保育料は私が払ってたのですが、来月から休職中になるので、旦那に「保育料払えないからどうしたらいいか?」と聞いたら、「俺も払えないから保育園退園させれば?」との一言で。ほんと、思いやりないわと思いました(笑)月に25000円と高いっちゃ高いけど、切迫気味なのにやんちゃな息子見れるわけがないのにとショックです(笑)
    妊婦さんにもなにかしらの支援が本当にほしいですね😭😭

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

保育料も自分で払っていたんですか😳
    それじゃあもう正社員じゃなきゃ給料から補えないですよね😭
    退園させたら誰が面倒見てくれるの?って感じですよね💦
    旦那さん子供を作るだけ作って終わり?って感じですね😓
    旦那が周りにこういうこと言われたんだよねって世間話して、その相手からそれお前が悪くないって言われないかなって期待しちゃってます…
    関係ない第三者から言われて気づかないかなって😅

• 3月29日
AAA

夫婦のお金の価値観の違いはかなりネックですよね😭
これは中々差を埋めるのは難しいと思います…

我が家は結婚した時に携帯は旦那と同じ携帯会社に変えて支払いも夫婦での割引適用を口実に旦那の口座からにしました(笑)
車は結婚前旦那1台私1台から夫婦で1台に乗り換えました。
保険代は私は元々無保険だったので結婚後旦那が契約者私が被保険者で新たに加入したので支払いは旦那です。
月々の支払いが旦那の収入を上回ってますが、妊娠前から分かっていたので扶養には入らず産休.育休を取得して手当を貰う前提でフルタイムパートで働いてました✨
今は毎月5万〜10万を私の手当から家計費に補填してます!

本来なら結婚時.妊娠前に話し合って置かれる内容かと思ってしまいましたが…

今から話し合いをされるのであれば、結婚してからのカスミソウさんの貯金(結婚前の貯金を除いている事は隠して)を旦那さんに伝えて、「今後携帯代や車のお金や保険のお金を貯金から支払い続けたら○ヶ月で貯金がなくなるんだけど、その後はどうしたら良いの?」と伝えてみては如何でしょうか?

計画性がないのはお互い様だと伝えて、その上で無い袖は振れない…と。
もしも、携帯は解約して車も売って保険も解約しろと言うような旦那なら私なら子供を1人で育てます(笑)
養育費を貰って母子家庭で育てた方がまだマシだと思うので💦

まだ11週ですし、コンビニとかであれば場合によっては雇って下さることもあるかと思いますが、カスミソウさんの体調にもよりますし…
個人的には旦那さんに頑張ってもらいたい所ではありますね💦

• カスミ

カスミ

結婚してすぐに扶養内の給料で私が払えるもの払えないものを伝えて、自分の払えるものは給料から払って残りをお小遣いとして使ってました。
    働けるうちはそれで不便はなかったのですが、仕事を辞める前にまた話し合おうと思って「働けない間の支払いはどうしたらいい?」と聞いたら「俺が全部出すのはおかしくない?」と言われてしまいました💦
    旦那に貯金はあるのですがそれは俺のお金という感じが強くて、私の貯金は結婚式代でほぼ無くなってしまいましたし…
    結婚式代でほぼ無くなるけど大丈夫?と聞いた時は、妊娠したら俺が頑張って出すから大丈夫だよと言っていたのに😥

• 3月29日
  • AAA

AAA

旦那さんの貯金が結婚してからのものであれば私からしたら夫婦のものですが…その辺りも価値観の違いとしか言えないですからね😭💦

明確に残っている金額を見せて(通帳に結婚後の貯金だけ残して見せるなど)「今の残りがこれだけで、毎月○円づつ支払ってるから、あと○ヶ月で貯金が底をつくんだょ?これがなくなったらどうやって払ったらいいの?最初から私が払うって分かってたら扶養に入らず手当がもらえるように働いてたんだけど、妊娠したら出すから大丈夫って言ったのは〇〇(旦那さん)だよね?」と“支払いができる間はするけど、貯金がなくなったらどうするのか”を話し合われるのは難しそうですか??

もしかしたら“妊娠したら俺が出す”は普段の生活費の話であって独身時代からの車のお金や保険代などは頭になかったのかもですし…
    携帯は私からしたら生活必需品なので生活費だと思ってますが…それも旦那さんの中でどの位置付けにあるのかが不明なのでなんとも😭💦

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

旦那の結婚前の貯金は別として、結婚後も給料とボーナスでそこそこ貯金はあるのですが子供に掛かる費用は出せても、私自身が払ってた費用を負担するのは嫌みたいです💦
    お金の話をすると「前もその話で揉めたよね」と言ってそれ以上話し合おうとしません😢無視されます…
    私の貯金額は言っているのですが、0になる前には働き出すだろうから大丈夫でしょ?って感じです…
    冷静にあれは何費になるとか、変な話旦那の給料が安いわけじゃないので私の支払いを負担したらどうしてかつかつになるのかとか、私はしっかり話し合いたいです😭

• 3月29日
  • AAA

AAA

貯金額は伝えてるんですね💦
    実際それであと何ヶ月支払えそうなのかは伝えましたか?💦
    (それも聞く耳持たない感じですかね😭?)

旦那さんのご両親がその考えとかなんですかね💦
    旦那さんが全然話を聞いてくれないなら義実家に行った時に義母さんに「お義母さんは妊娠中〜仕事復帰までの(働けない)間どのように個人の支払いを行なっていらっしゃいましたか?今の私個人の貯金だと働きに出るまでの間に貯金がマイナスになってしまうんですが、○○(旦那)さんには私個人の支払いを○○さんがするのはおかしいと言われてしまって…。お義母さんの経験を聞かせていただいて参考にしたいのですが…」と相談しちゃうとかですかね😣💦

あくまで個人的に…ですが、扶養内で働くなら支払いは全て旦那さん…奥さんの収入は家計の貯金に…が我が家の考えです💦
    (我が家は扶養内で働いたら生活が出来ないので選択肢から外しましたが😭)

扶養内で働く(明らかに奥さんの方が収入に対しての支出額負担が多くなる)のに旦那さん.奥さんそれぞれの支払いはそれぞれが…の時点で旦那さんが奥さんを養う気がない雰囲気満々ですしね…💦

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

どれくらい持つかは伝えてないですが、話の途中で仕事の勉強をしだしたり携帯いじったりしてもう話ができません💦
    旦那の家族はお義母さん管理でお義父さんはお小遣いを貰っているみたいです。
    お義母さんに相談するっていうのは凄いですね😳ハードルは高そうですが🤔
    扶養内で働いてと言う割に私の支払いがきついと相談した時は「何か削るしかないんじゃない」と他人事でした…
    同じ家計にいて何で私だけ節約してるのかなって馬鹿らしくなってきてしまって😢

• 3月29日
まま

カスミソウさんに貯金があるならそこから出したらどうですか?
妊娠前でも扶養内パートで稼ぎは全部自分で使ってて妊娠したから全部払ってくれて当たり前でしょ?って言われたら、私なら「まず貯金から払ってそれでも足りなければ払うよ」って思います。

ご主人が全部払う家庭もあれば、妊娠育休中でも奥様が家計負担してる家庭はあります。
妻が家計管理してお小遣い制の家庭もあれば財布別の家庭もあります。どちらが正解とも思いません。隣の家がこうしてるから家もそうする。でもないです。それぞれの家庭で最良の家計管理があります。
しっかりとご主人と話して最良の方法を見つけてください。

私は夫の財布をしばって仕事のモチベーションを下げるより、自分が譲歩して夫の仕事へのモチベーションを上げて月給が上がる方がいいと思ってます。