※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちい
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰り出産か自宅近くの病院か迷っています。周りは里帰りを勧めるが、旦那と2人で頑張りたい。産後誰にも頼らず自立したい。体験談を聞かせてください。

1人での出産・産後について相談です😥

今妊娠7ヶ月で7月に1人目出産予定ですが、未だに里帰り出産をするか決めかねてます。。

両親とは不仲で、母から「里帰りでもいいよ」とは一応言ってもらえますが、私自身は望んでいません。
旦那がいる自宅付近の総合病院で出産したいと思っています。

ただ周りからは「産後1ヶ月は特に、1人だと大変」「里帰りしないならせめて誰かを呼んで世話をしてもらって」などと言われますが、旦那と2人で頑張りたいんです。

私の考えは甘いのでしょうか…。
産後退院してから誰にも頼りませんでした!ってエピソードをいただけると心強いです。。
ご自身やお知り合い等の体験談・お話聞かせてください!😣💦

コメント

ままり

私、里帰りはしませんでした☺️
来てもらったりもせず、旦那と二人で
乗り越えましたよ😀
大変な事もあったけど、絶対に出来ない
事でもないかなって感じです☺️✨

• かぉちい

かぉちい

頼もしい…✨
    絶対に出来ない事でもない、なるほど!と思いました!コメありがとうございます!😊

• 3月28日
ポポ

身内がいない人や離婚されて1人で育児している人、沢山いると思いますし本人の性格にもよりますが滅入らず気楽に育児が出来る方も沢山いると思います☺️
ただ旦那様の協力は無いと思った方がいいというか、誰にも頼らず夫婦2人で頑張る!と思っていてもいざ産んでみると旦那が中々手助けしてくれなかったり、家事で揉めたり産後のホルモンバランスで夫婦喧嘩が増えたりはやっぱりどこのご家庭も有るかと思うので思い描いた形では無かった時、すぐ頼れる人がいるならいいと思います☺️
私も夫婦2人で頑張る!といって実家に帰りませんでしたが旦那は育児も家事も結局出来ず、
親にも啖呵切って里帰りしなかったのでほらみろと言われるのが嫌で相談も出来ず
産後うつになってしまって結局は実家に帰るはめになってしまったので、産むまでは育児も家事も何とかなると思っていても
いざ産んでみるとあれ?ちょっと辛いな、と思うかもしれません。
実際産んでみてやっぱり大変だなって思ったら帰ってもいい?と周知しておくと最悪頼れる所はあると思って頑張れるし気が楽だと思います😌

• かぉちい

かぉちい

育児に行き詰まって…という悲しいニュースが少なくないですが、原因は頼れる所の問題なんですね。
    産後うつ、大変でしたね…😰
    両親にも前もって周知してみます!ありがとうございます!

• 3月28日
3boysMam👦🏻

確かに最初の1ヶ月は大変ですが、旦那さんも家事を手伝ってくれるのならば大丈夫かと思います!
親と不仲で同じ空間にいる方がストレス溜まるかと…💦
私は実家に里帰りしましたが、実際みんな仕事で日中居なく…夕ご飯の時だけみんな揃うって感じでご飯の支度だけしなかったって感じです🤣笑
旦那さんがそれを手伝ってくれるのであれば2人でも大丈夫かな?と思います😆

• かぉちい

かぉちい

確かに、私の両親は未だに働いているので「食事は出すよ」とは言われました🤔
    旦那次第で乗り越えられそう!コメありがとうございます!

• 3月28日
☆

私は一切頼りませんでしたよ(*´ω`*)
ハーフなんですけど
里帰り出産とか日本にきて初めてしりました😂
1ヶ月も育児てつだってもらえるなんていいなぁと思いますが
逆に最初からやらないと後が辛くなりそうな気がします💧
あと少しで4人目ですが、未だに1度も里帰りしてません
実家は近いので会いに行ったりはしますが
1ヶ月〜も育児手伝ってもらおうなんて甘えたくないとゆーか、育児終わってる母親に悪いとゆーか、何か抵抗があって💧

私が1番思うのは
最初は大変です、夜中の授乳とか、泣いてて何が何だかわからなかったりとかありますが
泣いてるか母乳飲んでるか寝てるか(基本食っちゃ寝ですね😂)
新生児が1番楽です!動くようになってからが本当に大変です。
新生児の頃はお手伝いいらないなーって私は思います★
赤ちゃんも親も、人それぞれですが!

• かぉちい

かぉちい

4人目妊娠中とは!!😳まずそこに驚きと尊敬ですが笑
    確かに人それぞれですが、新生児が1番楽説は説得力ありますね!
    頼もしいママさん✨勇気もらいました☺️ありがとうございます!

• 3月28日

ご主人の協力、サポート、理解が得られるなら大丈夫ですよ❣️

私も初産で里帰り、サポートなし。
ちなみに主人は泊まり勤務の為24時間以上家を空ける仕事に就いています。

とりあえず赤ちゃんのお世話と自分の体を休めることを最優先にし、家事は主人が帰って来てから。ご飯は出来合いのものや主人に作ってもらったりしていました(*ノv`)b

二人の赤ちゃんなんですから里帰り前提ではなく、二人で乗り切るのが1番だと思います❣️

• かぉちい

かぉちい

泊まり勤務のお仕事!!😳ご主人はお忙しい方なんですね…
    旦那に話してみます!😭ありがとうございます!

• 3月28日
ゆい

手伝ってもらえるなら里帰りでなくてもいいかもしれませんよ!
新生児のお世話は大変ですが、家事を手伝ってくれるなら可能だと思います✨
産後外出はできませんが買い物はネットスーパーなどもありますし☺️
里帰りしたけど不仲で息がつまって予定より早く切り上げた人はいます

• かぉちい

かぉちい

ネットスーパー!時々使いますがこういう時こそですよね!🤔
    不仲で息がつまって…私もそうなりそう笑
    参考になります!ありがとうございます😊

• 3月28日
とっちママ

全然里帰りせずいけましたよー😊💕
むしろ里帰りしたら使い勝手違うし私はストレスになります😂
赤ちゃんは夜中も泣くし気遣いそうだし。
洗濯は赤ちゃん寝たらやって〜とか掃除は最低限の赤ちゃんいるから掃除機くらいでご飯系だけネットスーパーや惣菜作り置きで回せれば全然余裕です💕
2人目も里帰りしません🙋‍♀️
寝不足になるし産後1ヶ月は特に慣れるまでしんどいけどそれありきの育児かなと思ってます😁
全然甘くないですよーー!
頼れるところに頼るのはいいことですが私は逆にそっちのが甘えになる気がして頼る選択肢はなかったです😊
あとは旦那様が協力的かどうかですね!
うちは夜泣き過ぎてたらひとまず抱っこなど変わってくれてたので気持ち落ち着かせることができていました🙌
日中に泣き止まないより夜中泣き止まない方が精神的にキツイので旦那様が理解してくれるかにもよるかと⭐️

• かぉちい

かぉちい

里帰り気遣うは確かにありますねー。😅
    協力的な旦那さまと要領の良いとっちママさんのファインプレーですね✨
    頼もしいコメントありがとうございます!😊

• 3月28日
かさ

我が家は、里帰りなんてしない!としていたのに…
結局、泣きついて2ヶ月実家にいました😅
こういう人もいますよ(笑)

旦那が育休とる予定でしたが取れなかったのと、
母乳育児が軌道に乗るまで精神的に落ち込んだからです😭

念のため、、
もし何かあれば助けてね…
と言っておくといいかもです^ ^

• かぉちい

かぉちい

予定が崩れると大変ですよね💦
    育休とれなかったは痛すぎる😣
    念のため…を言うことが大事ですね✨ありがとうございます!

• 3月28日
あ

*生協やネットスーパーや宅配食などを利用する。
*掃除は旦那さんの休みの日に頼る。
*洗い物出来ない可能性考えて紙皿や割り箸用意しとく。
*洗濯は赤ちゃんの優先で大人は足りてればいいかと諦める。

我が家は1ヶ月週3で実母に通いで来てもらう予定でしたが、出産直前に祖父母が倒れ1人入院・1人自宅介護・産後も1人亡くなり通夜葬式などもあり来れず…主人は繁忙期で休み週1あるかないか、帰宅は深夜1時半。家事・育児は不参加、当時理解なし(専業主婦・1日家にいるから手伝う必要なし、子供は母親が見ればいい、出来合い食は2日に1食まで、など…今考えるとあり得ません😅)
でもなんとかなりました!新生児は動き回らないし、こまめに寝てくれてるので自分も一緒に寝れました!新生児期は帝王切開で体は痛かったですが、生後2〜3ヶ月の時のが断然辛かったです💦💦

旦那様が理解してくださってるようですし、
部屋が汚いとか食事が出来合いとか、自分と旦那様が許せるならストレスない生活のがいいと私は思います。

• かぉちい

かぉちい

紙皿、割り箸!こう言う時に役立つんですね!!🤔
    あさんの苦労、お察しします…(T-T)
    旦那は食事や部屋に関して無頓着?のため、全く気を使う必要がないのでその分は楽かもしれません😓笑
    とても勉強になります!ありがとうございます😊!

• 3月28日
みあごろめ

ネットスーパーも使えない地域ですが、両家頼れないため里帰りしませんでした。
1人目から退院翌日からスーパーへいき家事をしました。
新生児連れて。笑
めちゃくちゃジロジロ見られたり知らないおばぁちゃんから新生児外に出して!など言われましたがやる人がいなかったので…(>_<)
そんなこんなで今回5人目出産を控えていますが今回も新生児連れてスーパー、送り迎え、学校行事などなどこなす予定です。
なんなら明日産まれたら四月1日の入園式に数時間でも外出できないか企んでいるところです。笑

• かぉちい

かぉちい

5人目ですか!!😳
    みあごろめさんのように私はアクティブに動ける自信はないですが…それだけ、やる気次第!ってことですかね!(^-^)
    年配の方って考えが凝り固まってて心無い言葉を投げてきたりするんですよね…😓人によりますが。。
    コメントありがとうございます😊!

• 3月29日
こめ。

上記の方の多くが産後自宅に帰っても一人でやっていけたよ〜という方が多くて驚きました。

私は実家に帰らなかったのもあって、体力も精神力も最悪で最終的に産後うつになりました。

旦那がどれだけ協力的でも大変で地獄でした。赤ちゃんが何やっても泣き止まない、トイレも行けない、ご飯も作れない、最悪食べれない、インターフォンがなっても宅急便すら受け取れない状況でした。
結局産後1ヶ月になる手前で産後ケアセンターに行き、助産師さん達に助けてもらい、大げさですが“生き延びて”います。

自分の性格や赤ちゃんの性格、旦那さんの協力によって全然違う産後になっていただろうと今になって思います。

ご飯と休息が取れる状況なら里帰りしなくてもいいですが、もし万が一の時のことも考えていた方が良いですよ。

• かぉちい

かぉちい

同じく、多くのコメントに私も驚きです!
    大変な思いをされたんですね…
    性格の問題ももちろんありますよね、万が一には備えておこうと思います。
    ありがとうございます😊!

• 3月29日