※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法について、料理してから冷凍するか、混ぜてから冷凍するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?同じ月齢の方の離乳食進み具合も教えてください。

離乳食、冷凍の仕方。。。

みなさん冷凍するときは、
料理にしてから(混ぜてから?)冷凍していますか?
私は今まで、人参なら人参、かぼちゃならかぼちゃと
素材別に冷凍して、前日の夜にメニューを決めて
朝チンしてから混ぜる、という風にしていたのですが😓

友達のインスタや、他人のインスタなど見させていただくと、
混ぜてから冷凍していたりする方が多いような気がして😂
実際その方が楽なのでしょうか?
でも毎日同じメニューを取り入れるのもなーっと
思いまして😓

みなさんはどうされていますか?

それと同じ月齢の方よろしければ離乳食の進み具合教えてください💕(どれはどのくらい食べるかなど)

コメント

ままり

私はまぜてないです~😀
同じメニューにならないように
冷凍する前に紙に何日何日と
ちりばめて書いています😀
毎日その献立を見て解凍してますよ😀

8ヶ月になったばかりです❗️
6倍粥80㌘
野菜30㌘
たんぱく質15㌘です😆

• 🐰

🐰

1週間献立決めてらっしゃるということですか?
    すごいですね✨私は前日の思いつきです、、😂

参考になります😊ありがとうございます!

• 3月28日
ぱなみ

私も同じ月齢の頃、素材別に冷凍して食べるときに組み合わせてましたよ‼︎ まだ味付け不要でしょうし☝️💡お気に入りの組み合わせがあればそれだけは別に混ぜたもの冷凍しておくと楽かもしれませんね😊今はウチの子は完了期なのでミートソースとか野菜ミックスとか調理済みのもの冷凍してますが、今でもカボチャとかほうれん草とか素材別で冷凍してあると結構使えますよ!ご飯と炒めて炒飯作ったり、サッと取り出せます👌✨

• 🐰

🐰

なるほど!
    かぼちゃがゆ好きみたいなのでそれは作って冷凍しておくといいですね✨

初期はペースト状にして冷凍してたので離乳食進むにつれて大人も食べやすくなりますね😊一応今は素材別にやってみようと思います!参考になりました、ありがとうございます😊💕

• 3月28日
もー

わたしも混ぜてませんー!
その日の気分でレシピとか見て混ぜたり、フィーリングで混ぜたり、、笑笑

8ヶ月になったばかりですか、
お粥60〜80g
お野菜30〜45g
タンパク質15g
の中で色々組み合わせています^ - ^

• 🐰

🐰

混ぜてない派ですか!
    私もそんな感じでした😂(笑)

その月齢だとそのくらいあげれてばいいんですね( ˘ω˘ )時々量で不安になるので参考になります✨ありがとうございます!

• 3月28日
すぬすぬーぴ

インスタなどすごいですよね💦
今三回食ですが、素材だけの冷凍と味付け済みの料理になったもの…どちらも冷凍しています⑅◡̈*
中身は同じときもありますが、今日はポトフの具を取り分けてカレー風やハヤシライス風…などで3種類違うように見せかけて冷凍しました!笑
料理したものは、毎食出すわけではなく…出したり出さなかったりです😊素材の組み合わせをどうしようかと毎食思いつかないので、料理したものがあると、何も考えたくないとき便利です笑

• 🐰

🐰

インスタ映えのためだったとしても、しっかり作られてるだけで尊敬します😂

たしかに、ポトフの具は結構色々アレンジできますね😂!!料理苦手なので臨機応変にできるの私からしたらすごいと思います🥺
    離乳食進めるにつれて私も料理の知識を増やそうと思います。。(笑)
    ありがとうございます✨

• 3月28日