※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食で便秘になりました。水分を取らせたいが、マグや哺乳瓶を拒否。いつから飲めるようになるでしょうか?困っています。

離乳食が始まって凄く便秘になりました!

少しでも水分を!と思ってマグでお茶や白湯を飲ませようと挑戦していて、何とか飲める様にはなったのですが、マグが嫌なのか中身が嫌なのかほとんど飲んでくれません😭

いつくらいからしっかり飲んでくれるのでしょうか?
もう💩出なくて出なくて💦
綿棒浣腸は全く交換なくイチジク浣腸してます!

今はとりあえずオリゴ糖飲ませてみたり離乳食に水分多めにしたりしてますが本当に全然出ません💦

やっぱり水分もしっかり取ってもらいたいし、ビオフェルミンなど飲ませるにしてもマグでできたら飲んでもらいたい…
ミルク意外の哺乳瓶も拒否です💦

コメント

しゅう

うちの子も離乳食始まってから
便秘になり、
今もずっと病院で酸化マグネシウム出してもらってます😅

オリゴ糖とか食物繊維多くしたり
いろいろ試しましたが、
体質もあるのでダメみたいです。。

ストローマグに6ヶ月から飲める
ジュースを入れて飲ませてみて、
美味しいのが出てくる!って
思わせるようにしたら
ストローめっちゃ上手になりました(笑)

k.

私なら便秘をとりあえずどうにか
する!と言うのを1番に考えて
とにかく好きそうな甘めのジュース
あげてみます!
ジュースなら飲んでくれないですかね?😭

renmama

あとはもし食べるようでしたらバナナのすり潰したものやオレンジの果汁やニンジンやヨーグルトも便秘にいいですよ🥰

けんそう

ヨーグルトはもう、食べさせていますか?
少量ずつ挑戦してみると良いかもです❗
バナナやすりおろした🍎、さつまいも、カボチャ🎃もお通じが良くなりますが、効かない感じですか?

ストローではなく、スパウトのマグから挑戦してみると、飲みやすいかと思います❗

みい

まだゼリーは食べれないですかね?うちの子は蒟蒻畑を切り刻んで食べさせると快便でした‼️私も便秘になると蒟蒻ゼリーに頼ってます💦

mi..

うちの子はお茶をすごく飲むのに
便が固くお尻が切れて出血しました。
小児科で相談したところ
毎食納豆を食べさせるように言われました。納豆とさつまいもを
毎食取り入れてからは緩いくらいの
快便です。お試しください😊

家ではオリゴ糖(市販の物は純度が低いのでネットで100%に近いものを買った)とミルクや麦茶などと小量の寒天でジュレを作って食べさせていました😊
しっかり飲むようになったのは1歳を過ぎてからで、最近保冷付のサーモスの水筒にしたら今まで以上に飲むようになり中身は麦茶ですがジュースが入っているかのように沢山飲むようになりました。

ほよよ

うちも、離乳食始めてから何日もうんちが出ない日が続き心配しました。
水分も思うように取ってくれず、悩みました。

ヨーグルトやバナナ、オートミールはどうですか?

友人に教えてもらい、何日間かやってみたら便通が良くなって出るようになりました。
今では、毎日どれかは摂取していて、快便です!

まこ

纏めての返信ですみません💦
皆さんたくさんコメントありがとうございます!
ヨーグルト、バナナ、りんご、芋類など食べ物は全然効果ありませんでした😭
毎食何か食べさせてはいてますが本当に全然出ません💦
ジュースも試してみたのですが、ほとんど飲んでくれません。
でもおっぱいは飲みます。
紙パックストローで押して飲ませてみても気にいらないのか吐き出すか、仰け反って嫌がります😰

寒天やゼリーは試した事ないので1度やってみます💦
納豆は次試してみようかと思っている食材なんですが、豆腐などの大豆系は食べすぎると初めは何もなくてもある日突然大豆アレルギーが出る事があると離乳食の会の時に言われて数日に1度くらいしか食べさせられないかな、と思ってます💦

マグの種類も様子見て変えてみようかと思います!
コメントありがとうございます!