※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

搾乳と直母の量の違いについて相談です。搾乳で80ml出たけど、直母はもっと出るか不安。1日4回×40ml足りるか心配。

搾乳より直母の方が量は多く飲めてるものでしょうか?
元々出が悪く、退院時は20しか飲めていませんでした。
2週間検診時も20でした。おっぱいマッサージをしてもらったらよく出ていて「20ってことないと思うんやけど…」と言われました。
今、1ヶ月半です。そういえば、どのくらい出てるんだろうと思い、搾乳してみました。手絞りで30分程して80くらい絞れました(テーブルに置こうとした時に倒してしまいほぼこぼしてしまったので正確には分かりません…)
手絞りで80なら直母ではもう少し出てますか?スケールはなく、スケールがあるようなショッピングモールや支援センターなどもまだ行くには早く体重を測って確認が難しくて。
今、1日4回×40ミルクを足していて、できれば完母にしたいのですが手絞り80の量では足りなさそうですかね?

コメント

a.

助産師さんに、搾乳と直母では違うと言われましたよ😊
搾乳で出た量しか出てないと思う人もいるみたいやけど、赤ちゃんが吸うのと絞るのとでは出る量全然違うから、ちゃんと排泄出来てたら大丈夫!と😌
私も未だにちゃんと満足してるのか?と思うこともありますが、排泄がしっかりあるのと保健センターの方が来てくれたりして月一で体重測れる事もあり安心できてます。

• みなみ

みなみ

排泄は1日におしっこ10回前後、便3回前後出てます!ミルクを全く飲まさないことがないので、全く飲まないとどうなるかは分かりませんが、ミルクを飲んでない間(夜間はミルク作るのが面倒なのもあり足してません)も出てるので大丈夫かとは思います。
    明日保健師さんの訪問なので体重測ってもらえるのでそれを参考に、相談してみたらいいですかね?

• 3月28日

保健所のスケール借りるのはどうですか?うちは生後1ヶ月でNICU GCU退院し、速攻お出かけ開始し、今まだ修正3週間ですが5時間一人で連れ歩けてます。
あと手絞りより直母の方が出ると思います。赤ちゃんの吸う力にもよりますが。

• みなみ

みなみ

散歩や買い物で1時間とかの外出はしてるのですが、人が多い場所は予防接種もしてないのでまだ避けていて…。
    左乳は苦手っぽいですが右乳は得意みたいで、ゴクゴクたまにむせながら飲んでます。
    80よりは出てそうですかね?

• 3月28日

退会ユーザー

うちは早産なのでシナジスも打ってますが、要はこの時期親が不潔な手で赤ちゃん触ったりしない限り感染しないのだなと思い、外での授乳・オムツ交換などのときに清潔操作を間違わないようにしています。
    私は1ヶ月ずっと搾乳していましたが、赤ちゃん1700g頃に一度直母して20分で13mlだったので、もっと吸う力が強く直母の方ならもっと出るはずです。

• 3月28日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね。またしばらく気温が下がりそうなので暖かくなったら行ってみます。
    しっかり飲めてるのならいいのですが…。

• 3月28日

間隔狭まってしんどくなるのを覚悟でミルク減らして、泣いたらおっぱいにしてたら多分母乳量も増えるし完母になると思いますよ🤔

• みなみ

みなみ

まだまだ増えますよね?
    思い切ってなしにしてみようか、とも思うのですがそれで脱水になったら…とか思うと踏み出せず。
    明日保健師さんの訪問なので、体重測ってもらってしっかり増えてたら思い切ってやってみようかな、と思ってます。

• 3月28日

退会ユーザー

いきなり減らすんじゃなく、30.20.10って減らしていけば大丈夫だと思いますよ😊
    保健師さんにも完母にしたいこと伝えれば、色々教えてくれると思います!

1人目の時おっぱいの出が悪く間隔がかなり短くて本当にしんどかったですがなんとか完母でいけたので、しんどいのを我慢できるなら完母になれると思います☺️
    頑張ってくださいね👍💕

• 3月28日
  • みなみ

みなみ

なるほど!少しずつ減らしていこうかなー。
    普段おっぱい飲み終わって、足りなさそうにギャン泣きするようなことはないので足さなくてもいいのか?でも足さなくて体重増えなかったら…とよく分からなくて。
    保健師さんに相談して、頑張りたいなーと思ってます!
    ありがとうございます

• 3月28日

退会ユーザー

1ヶ月だと満腹中枢が未熟で…とか聞きますし不安になりますよねー😅
    でも多分、足りなくても飲みすぎても泣くと思うので、泣いてないなら不快ではないってことで、ミルク足さなくても大丈夫かもしれないですね☺️

• 3月28日
  • みなみ

みなみ

飲み終わって布団に寝かしてると泣いて抱っこして泣き止むか、抱っこしてても泣く時はそのまま抱っこしてると寝るので、抱っこして欲しいか眠たいかって感じで。
    足りてるのかも、とお話聞いて頂いて自信ついてきました(笑)
    ずっと授乳しんどかったんですが、最近楽しいというかいい時間になってきてるので完母目指して頑張りたいです( ¨̮ )

• 3月28日

退会ユーザー

他の方へのコメント見ましたが、右乳をゴクゴクむせながら飲んでるなら、きっと足りてますよ😁👍

• 3月28日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!

• 3月28日
こっこ

直母の方が出ると思いますよ☺️
わたしも搾乳だと80くらいが限界でしたが、直母だともっと飲めてました!
今はわかりませんが、3ヶ月くらいの時には搾乳だと80くらいで、直母はその時によって量違いますが、160とか飲めてたりしました☺️
搾乳で80出ていたり、おっぱいマッサージの時よく出ていたと言われたなら、もっと赤ちゃんは飲めてるかなと思います🙆‍♀️✨
たとえ80を飲んでいたとしても、1日10回授乳すれば大体800ミリくらい飲めることになるので、ミルクを少しずつ減らして、母乳の割合を増やしていってもいいかもしれないですね😊

他の方への回答を拝見しましたが、体重を測ってもらって順調に増えているようであれば、少しずつミルクを足す頻度や量を減らしていって、その後ミルクをなくして母乳だけでやってみたら、だんだん完母になるかもしれないです。ミルク足してると安心できたりするのと、あんまりおっぱいが出ていないと思い、私は新生児の間はミルクを足していましたが、おっぱいマッサージをしにいったときに助産師さんからよくおっぱい出ていると言われたので、ミルクを少しずつ減らし、生後1ヶ月になった頃から息子が足していたミルクを飲まなくなったので、思い切って母乳だけにしたら完母になりました😊

• みなみ

みなみ

詳しくお話聞かせて頂いてありがとうございます。
    搾乳と直母でそんなに違うんですね!
    いつも足りなさそうにぐずっている訳ではないのですが、ミルクあげるとゴクゴク飲んでるし、どっち?って感じで。
    明日体重測ってもらって様子みてみます!

• 3月28日
みなみ

先程保健師さんの訪問が終わり
1日42.5g増えてました!
ミルクなしでもいけるくらいやけど急にやったらリズム変わってしんどいかもしれないから少しずつ減らして、なしにいけそうと言ってもらえました( ¨̮ )
完母目指して頑張ります!
回答頂いた皆様ありがとうございました!