※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那がパチンコに行っているか心配。旦那の行動に不安を感じており、子育てや家事に加えてストレスが溜まっている。パチンコの影響で離婚した同僚がいることも気になる。パチンコについて理解がないため、どう対処すべきか悩んでいる。心の余裕を持つ方法も知りたい。

旦那がこっそりパチンコ行っていたらどうしますか?
確証ではないですがよく家の周辺のパチンコ店スマホで検索しています。
見てはいけないと思いますがふと座っている後ろを通った時などに見えてしまいました。
一度ではないです。
見てしまった私も悪いなと思います。

最近なかの良い同僚がパチンコ、競馬、麻雀?が大好きらしいです。
その同僚さんはそれが理由かわかりません(少なくとも理由の一つだと思います)が離婚したようです。
パチンコはその人の影響ではないかと思います。
今その方とよく仕事を一緒にすることが多く仕事終わりによくご飯に行きます。
休日も残業をやったあと会ってご飯したり他の同僚達と飲み会(お酒は一滴も飲みません)したり(ほぼ強制的に呼ばれるらしいです)しています。

私は別に飲み会も食事も行ってらっしゃい!ってスタンスです。
仕事場で言えないこともあると思うので。

ただパチンコの検索を何回も見てしまうとこっそり行ってるんじゃないかな?と思い始めてしまいました。

私は旦那の給料知らないです
一度聞きました。
ですが『聞いたっていいこと一個もない、そこを尽きるような使い方はしてないので大丈夫、俺が金銭的に困らせたことなんてないでしょう?』との返事です。
そういう問題じゃないと思います
ただ何回もそう言われてしまうともうなんといってよいのかわからなくて。
食費を一ヶ月2万円でやりくりはしています。
ただ子どものもの(おむつとか)が割とかかっていてそのたびにもらってますが計算したことがなくて。きっとかなりかかってしまっていると思います(明日までにはレシートなどで計算してみます)
これからもっと子どもにお金がかかります。
などでそのへんをちゃんと話し合いたいなと思ってます。
そう思ってた矢先にパチンコ行ってる疑惑なのでなんと切り出してよいのか…と考えています。

私はパチンコのシステムとかさっぱりです
負けたとはあたりが出ないこと?なのかな?とか相場もわからないしいくら位かければどのくらい遊べるのが?などさっぱりです。
麻雀や競馬も同じようにわからないです、
というかわかりたくないところもあります。
なぜパチンコやるのかその精神がわからないです。
疲れてストレス発散なんですかね?
そんなんだったら私だっておしゃれしてでかけたい、授乳のこと考えて洋服考えたりしたくないし、産後いけてない美容室行きたい!やりたいことなんてたくさん出てくる
最近やっとまとめて寝てくれるからこの夜の2、3時間一人の時間が持てるけど結局リビングの掃除や夕飯作りでおわるし、
愚痴はたくさん出てしまいます。

お仕事忙しいのもわかってます。いつも働いてきてくれるから私と子どもはお家でゆっくり生活できる。
本当にありがたいです。
感謝しています。
でもパチンコをもしやっているなら辞めてもらいたいです。
パチンコってハマるとやばいんですよね?
それだけは避けたいです。
私はこれから子どもが大きくなっても持病の関係でバイトくらいしかできないと思います。
だからこそ、お金は大事にしたいと思ってます。

最近仕事の疲れと肌荒れで毎朝イライラしてて何回も起こしてます
そして不機嫌に家を出ていきます。
無責任な発言ですがそんなブラック企業(毎日午前様、朝方帰ってくることはよくあります)なんてやめてしまえと思うところもあります(依然辞めようとして転職活動をしましたが引き止められました)

パチンコしてるかも?子どものお世話もあるけど家事もやらなきゃ!、旦那がイライラしてることにイライラして今日の朝、ペットボトルを床に投げつけてしまいました。
その後自己嫌悪です。
本当に心の余裕のない母親だと思います。
乱文になってしまいました。

パチンコをしてるかどう聞き出すか?または確信に変わるような調べ方(話の持ちかけ方)、そしてもししてたらどうやめさせるか?
あとは母親として心の余裕を持つ方法など教えてください。

実親は毒親で死んでも頼りたくない&連絡取りたくない(縁を切る宣言をしました)ので頼れるところはないです。

コメント

まぐ

そういえば最近仲良くしてる同僚ってパチンコ好きなんだよね?一緒に行ったりしてみた?やった事ないから全然わかんないけど楽しいのかな〜😊?
と、別に怒ってないよ風に聞いてみます🤔

やってると言われたらそこから話し合いです😵!

• ゆい

ゆい

なるほど、うまく言ってみようかと思います。

• 3月29日
  • まぐ

まぐ

学生時代にパチンコ屋さんでバイトをしていましたが、話を聞いてみて4円パチンコやスロットのATやARTに手を出しているのならそれは辞めさせて1パチかスロットならAタイプにしろと言います(パチンコ屋さんには大抵スロットも置いているのでパチンコをしているとは限らないと思います)🙋‍♀️
    そこで使った分と同じだけのお小遣いを自分にもくれて、尚且つ十分な貯金ができるなら別に構わないですが😅
    あとは給料は教えてくれなくても良いから貯金分はこっちに渡してねと言ってゆいさんが毎月貯金をしていくようにしたら安心できると思います😊✨
    離乳食始まって手作りしたら2万円なんて一瞬で飛びますよ〜💸

• 3月30日
だおこ

パチンコに限らずギャンブルや、スマホゲームの課金とかもそうですが、射幸心を煽ってお金をかけさせるものです。当たったら嬉しい! その嬉しさを味わうためにまたやってしまうのです。
負けたとは、払ったお金より戻り金額が少ないことですね…。

食費2万なら私だったらめちゃくちゃお金に不自由します💦それでお金に困らせたことないでしょとか言われたらドツきます笑

やめさせようとするほど、隠れてするような気がします。
なので、給料を把握するというより、生活費(オムツとかも全部含めて)にこのくらいかかる、貯蓄もこのくらいしたい。だから毎月いくらください。というような交渉にするとか…。

どうしても収入を知りたかったら役所で所得証明をもらえばわかります笑
利用目的は住宅ローンのためとかって言えばいいと思います、別にほんとにローンの審査したかとか調べられるわけじゃないので。

困ったら一時保育すればいいやとか、食事の支度を手抜きして買えばいいやとかできるから、私にとっては自由に使えるお金の余裕イコール心の余裕になります💦
自分がトイレもままならず育児してんのに、夫がパチンコかと思ったらそりゃーイラつきますよ。

• ゆい

ゆい

パチンコなどはうまくできてるのですね。
    私自身、パチンコ、麻雀などやスマホゲームもさっぱりです。
    ゲームは実家にほとんどなかったのでハマる理由がわからないです
    何個か買ってもらったことはありますが(DS、willなど)一週間もちません(一日1時間未満しか遊ばず)すぐ押入れ行きです。
    やりたいと思わないんですよね。
    想像のできない世界です。
    負けても少しの戻るのですね、知りませんでした。

食費2万って安いのですか?
    少ないと思ったことはないです。
    買いたいものはあれもこれも出てきますがいかに二万で収めるかを楽しんでる部分があるからですかね?
    野菜が高騰したとかのときは流石に二、三千円オーバーはします。
    その時はもらってます。
    ただこれから子どもの離乳食が始まるので食材が高かろうが食べさせて食事になれてもらわないといけなくなるので多分オーバーするだろうなと思います(話てもらう予定です)
    やめさせる、という考えがだめなのですね、
    おむつなど具体的な金額を提示してプレゼントして話し合おうと思います、
    そこまですることで真面目に考えてもらえるかなーとおもいます。

役所でもらえるんですね!
    初めて知りました
    何かあったときにそれをしようと思います。

一時保育、まだ小さくてなかなか受け入れてもらえるところがなく、そしてど田舎なのに車の免許がないので出歩くのにかなり範囲が狭まれます。
    本当は児童館とかいって気分てんかんとかしたいなーと思うのですが遠すぎて行けないとか…なんというか免許が取れない(ドクターストップ)ももどかしいなーと思います。
    そこに関しては自分の持病のせいなので仕方がないですがね。
    家事は見捨てて寝ちゃうときも多々あります。
    掃除毎日かけなくても死なないし出来合い品かえばご飯は困らないですから。
    たまにそうするときもありますがやっぱりできなかったときに自分だめだなーと思ってしまったりしまいます(そう思わなくてよいのに思ってしまうこともだめだなと、なんでも完璧にこなさないとと思ってしまう性格を変えないとなと思います)
    お金の余裕は心の余裕、とてもよくわかります。
    お金で解決できることもありますからね!
    トイレの話、笑ってしまいました。
    トイレは光の速さで行ってるんだから!母親なめんなよー!って旦那にいったことがあります(光は一秒で地球7周の速さでそれよりはるかにじかんはかかりますがそのくらいの気持ちよ!と一度言ってやりました)
    パチンコ、どんなに仕事で疲れて発散したくてもそれだけはしてほしくないです
    お金のかからない(または女子がお茶するくらいの値段)の発散方法にしてもらいたいものです
    それを言ったらわたしだってお茶しに行きたいですね

• 3月29日
  • だおこ

だおこ

田舎の娯楽って少ないですから、田舎の人ほどパチンコしてる印象です💦
    中毒性もあるから、辞めろって言われて辞められるものじゃないですしね…。

わたしからしたら、食費2万の時点でめっちゃ立派だと思います…!!
    だって米で5000円かかるからその他の食材で15000円、一日500円て考えると、一食ぶんのメインの肉か魚買ったら終わってしまいません…? コツ教えて欲しいです…!! 夕飯は頑張って500円でやれても、朝昼のご飯が食べれないです…!
    外食含めたら2万は一週間で飛びます笑

せめて貯金額は知りたいですね。パチンコやってたって、貯金もできるなら文句ないわけですし。もしご主人にまかせていては貯金ができないようなら、自分の美容代とかも含めて、生活費と貯金で月いくらください、そのかわり一年でいくら貯めるから。余った分はお小遣いにしていいから。とかっていう交渉にしたらいいのかなーと思います!

保育園も、働くだけでなくもしゆいさんが何かご病気があるなら、療養のためとかで預かってもらえることもあるかもしれませんよ。免許なければ働きにも行きにくいですよね💦
    役所で聞いてみてもいいと思います!

• 3月30日
おにく

私たち夫婦はお互い独身の頃はパチンコ行ってたし、ハマって生活脅かすようなかんじではないので仮に夫が行ってもなんにも思わないのでほっとけばいいのにと思いますが(無責任ですみません)、主様は嫌なんですもんね。
まず、パチンコのなにが嫌なんですか?🤔

私だったらそれよりも、しょっちゅうしょっちゅう仕事帰りにご飯行かれたり飲み会行かれる方が嫌かな。
たまにならいいですが、頻繁にだと家族で過ごす時間がないので嫌です。

食費の2万しかもらってなくて、なおかつ食費をそれでやりくりできているのなら、それを増額してもらって増額分貯金するとかはダメですか?
あと、持病があってもバイトできるなら、早く保育園申請してバイトすれば貯金できますよ😉
現時点で旦那さんのお給料だけで生活できてるそうなので😌羨ましいぐらいです😌✨

保育園入れれば、子供と離れて一息つけますし😁💓
保育料の兼ね合いもあるので、旦那さんに要相談ですが。
仕事も家事もで大変だし保育料もバカにならないですが、私は子供と離れる時間があるほうが少しは気が楽です☺️🙌

• ゆい

ゆい

パチンコってあまりいい話を聞いたことなくって…パチンコは悪だという事ばかりを小さい頃から言われてたのでその名残ですかね。
    ハマって生活を脅かすことにならないかというところが心配です。
    節度を守ってもらえればいいかなと思うところもあります
    そうすれば私がパチンコ行かないでほしいという気持ちは消えます。

しょっちゅう仕事帰りに飲み会や食事には行かないです
    ただいま仲の良い同僚との仕事の時はだいたい行きます(同僚ですが毎日一緒に仕事はしません、仕事場が違うので、いわゆるチェーン店で店舗が違います、しかし同じ会社に所属していて事務所に集まって仕事したり相手の店舗に行き仕事したりします)
    飲み会は休みの日の夜に長くて一時間だけ顔を出す形です
    仕事の日には絶対に飲み会は開催されません。
    飲み会、行ってほしくないですけど行くことで上司に優遇されるとかあるようで。知らんがな!って思いますが。

食費2万は安いのですか?
    皆さんそう言っているので驚いてます。
    前は二万もらっても1万五千くらいしか使わずに残りを貯金してました。
    いまはぎりぎりなので使いすぎてるなーという感覚です。
    これから子どものために離乳食が始まるので増やしてもらおうと思います。
    そこから貯金もします
    いっそのこと三万円にしてもらおうーなんておもい始めました。
    保育園申請…そのへんがあまり分かっておらず今度保健センターの方が訪問に来るので聞いてみようかと思います。 ただ前から言われてますが旦那としてみては働いてほしくないらしいです。(体調崩すと入院とかになりかねないと恐れられてます、私的にはそれはもうないだろうと思ってますけどね)
    今やりくりして生活できてるならそれに越したことはないですよね
    本当にそこはありがたいと思ってます。
    子どもは可愛くても自分の時間がゼロだとどうにかなりそうになりますよね。
    なのでたまに義母さんに預かってもらいます(通院のときなどに、それだけでリフレッシュします)

• 3月29日
ママリ🌿

1ヶ月2万って、私だったらめっちゃ不自由ですね😰
家計の管理はそれぞれの家庭のやり方があると思いますが、貯金はちゃんとしてくれているのか不安ではありませんか??
全然貯金がないまま年月が経つのも怖いですし。。
本当にお金の余裕=心の余裕ですよ!うちはお金がない時しか喧嘩しません。笑

パチンコに使うお金があるなら私の美容院代にちょうだい!っていう気持ち、すごくわかります。うちの旦那はパチンコ大好きですが、お金がなくて食費もギリギリな時にパチンコに行かれて大喧嘩しました。本人曰く、少なくとも1万は使わないと勝てないと言ってます。でも1万以上使おうが負けるときは負けます。そしたら使ったお金全部パーです。パチンコしない側の人間からしたら無駄遣い以外の何ものでもないですよね。
自由なお金を持たせるとロクなことないです。笑

お子さんが生まれてこれからどんどんお金がかかるようになります!今はまだ全然かかってないと言っても過言じゃない時期なので、パチンコうんぬんよりもこれからの家計のあり方をよく話し合ってみた方がいいと思います😊

• ゆい

ゆい

二万は不便なのですね
    やりくりを楽しんでしまうところがあります
    あの店より安く買えた!ラッキーとかこっちの店で買えばよかった…見たくないー(泣)なんてことをよくやってます。

そうなんです!
    ちゃんと貯金してるのか?
    というところなんです
    謎なんです
    そこが怖くて、もしかしたら綱渡りの生活してるのかな?とか
    なぜそこまでして教えてくれないのか?多分学歴や働き度合いより自分が満足するような稼ぎじゃないから言いたくないのかな(ただの無駄なプライド)と思います。
    お金の余裕は心の余裕、本当にそれです。
    私もなるべく無駄遣いはしないように心がけています
    子どもがいなかったときはかなり無駄遣いや自分の趣味のものを買っていたなととても後悔中です。

パチンコの金を美容室代にくれ!と本気で思います
    髪の毛染めてますがなんで染めるの?染めなくていいのにとか言われます
    子どもがいなかったときは1度くらい染めたいと思って染めました
    そうするとプリンになるのでまた定期的に染めますよね…仕方のないことですがそれが嫌なようです。 今は子どもがいるのでなかなか自分の時間が持てないので次染めることのないように黒染めとか地毛に近い色にしてもらい染める回数を減らしていき、地毛に戻そうと思ってます
    どちらにしろ行かなきゃ女として身だしなみができてなくてだめなので行かなきゃなのですがえー?って言われます
    だから染めないほうが良いって言ったのにーって感じです。
    その美容室代出すけど行かないでほかことに使ったほうが有意義だよ、てか一万円くらいするの?高くない?なんて言われます
    知らんがな!価値感はみんな一緒じゃないわ!一生に一度の若いときに髪の毛染めてみたかったんだわ!って思います。
    旦那は髪の毛染めたこともあるくせになんなん?って思います。
    毎日髪の毛セットに早くて30分かけてるくせに私は髪の毛束ねて一分かかってないのに、ふざけんなです
    それを言うとドライヤーの時間かなりかかってんじゃん?(ロングなので15分位、タオルドライ頑張れば10分)と言われます
    いやいや、それでも私の勝ちだろうが!って!
    前髪も今どきのくるんってカールしたようなのは嫌いだと時短のカーラーしようとしたら止められるし…パーマも嫌いとか、なんなん!ボサボサとかじゃ無きゃ身だしなみちゃんとしてればいいじゃん!と思ってしまったり
    ごめんなさい、ずっとモヤモヤしててつい美容室のことや髪型について書き込みすぎました。

パチンコは一万円注ぎ込まないとだめ?なんですか!?
    それでも負けたら終わりですもんね
    お金を溝に捨てるなんて私にはできないです
    だから賭け事嫌いです
    捨てるかもしれなくなるくらいなら違うことに回してしてもらいたいものですね。
    パチンコは詮索せずまず家計の話し合いをします、
    そこでお互いのお小遣いを決めて他は貯金して手を出せないようにしてしまえば必然的に行けなくなるでしょう?と言う考えが今うかびました!
    今週末話し合います!

• 3月30日
ママリ🌿

2万円でやりくりできているゆいさんは本当に立派だと思いますよ!全く悪いことではありません!
2万で不自由させてない発言をする旦那さんがびっくりです😰

わかりますわかります。笑
うちの旦那は、私はロングなのに節約のため市販のカラー剤で染めていると、旦那は美容院でカットカラーパーマしてました。お前の髪の毛なんか1000円カット行っとけ!!って感じです。笑

プライドが邪魔して収入額を教えてくれないというのは大いに考えられますが、秘密の借金があり返済をしている場合もあるかもしれません。。
思っている以上に、奥さんには秘密で借金をしている旦那さんめっちゃ多いですよ。
慎重に、話し合いですね😰
頑張ってください!!

• ゆい

ゆい

夜分遅くにすみません
    先程までこの二ヶ月分の食費やその他日用雑貨や子どものもののレシートをかき集め計算してみました!
    食費はお米を5キロ買いましたがそれでも1万8000円ほどでした!
    ぎりですね笑
    ただ子どものものがかなり使っていて(多分離乳食のものを買い揃えたためだと思います)反省中です。

市販のカラー剤、一度も染めたことなくて…
    ロングで一人で染められますか?
    不器用なので私は無理そうです。本当は一人で夜中にいそいそと染められたら楽なのになーと思っているところです。
    旦那さん…自分だけ美容室なんてひどいです!カットカラーパーマってかなり時間かかりますよね!?
    その間こちらは育児をしているわけで!
    お金の面も腹が立ちますが美容室に行く暇を育児手伝ってくれ!って思いますね
    旦那さんがそういうことするならmamariさんだって美容室行く権利ありますよ!
    節約頑張ってる傍らでそんなことされたらキレてしまいそうです。
    うちの旦那は美容室が大嫌い(話しかけられたくない、セットしにくい髪型、又は気に食わない髪型になるのが嫌、髪の毛や頭を触られるのが大嫌い)なのでほとんど行かないので私が美容室行きたいというとえーって言われる形ですね
    でも今セットに30分以上かかってるんなら美容室行って整えてこい!って思います
    その間こちらの育児の手伝い一切してくれないので腹が立ちます(見ててと頼むとぐずりからの泣きに変わる頃までほとんど本当に見ているだけ、手が出せないときもあるのはわかりますが話しかけたりしろや!と思います)
    本当、1000円でよいですよね、
    私だって美容室行くときはホットペッパービューティー調べ尽くしてクーポンで行きますしその前の前提として安いところしか選んでないです!

秘密の借金…ふと思いつくのは大学の奨学金ですかね
    それはあとどのくらい返済しなきゃいけないのかは知っています、
    でも先週車買っていた(入金も完了してます)ので底をついているわけではないのかなとも思います(義両親に少し出してもらえるかもーみたいなことは言ってました、旦那の弟さんはかなり出してもらってたようでそのことをいったのだと思います)
    借金してないことを祈りたいです

先程家計の話をしたら内訳でどのくらい必要かわかったら渡すよと言ってきてくれました。
    私を信用してるからその辺りは委ねるとも言ってきました
    これで家計という名の旦那のお財布管理できそうです!
    あと、お給料やボーナスなども教えてもらう約束もこぎつけられました!
    明日の夜中頑張ります

• 3月31日