※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりが激しくなってきています。指しゃぶりは控えた方がいいでしょうか?おしゃぶりに変えるべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。元々おしゃぷりも使っているのですが、指しゃぶりが激しくなってきました。4ヶ月に入ったら、指しゃぶりはあまりさせない方がいいのでしょうか(>_<)?指しゃぶりしてたらおしゃぶりに替えた方がいいのか迷っています💦

コメント

ドーナツ

指しゃぶりは赤ちゃんの成長において
必要なことなので
今の時期はまだ好きにさせておいた方がいいですよ☺

うちも指しゃぶり大好きで
指がふやけるくらいしてましたが
動くようになったら
そっちの方が楽しいみたいで
どんどん減っていきました🎵

• tomona

tomona

そうなのですね(^^)✨
    そしたら好きなだけさせてあげようと思います☺🧚

成長と共に他のことにも興味を持ちますもんね、それでバランスよくなっていきますよね✨✨ありがとうございました💓

• 3月28日
むしパン

うちも指しゃぶり
やめさせたりは
していません😊
最近はハイハイからの立っち、
歩いたりもするので
指しゃぶりタイムは
減ってきています(*^^*)
左手の人差し指と中指は
指しゃぶりしてた指なので
他の指よりふやけてる
感じです(^_^;)

• tomona

tomona

成長と共に減ってくるのですね(^^)✨
    ほっとしました。好きなだけさせてあげることにします☺🙆ありがとうございます💓

• 3月28日
ゆき(o^^o)

おしゃぶりを外した方がいいと思います。

• tomona

tomona

おしゃぶりするなら、指しゃぶりのほうがいいってことですね(^^)✨

• 3月28日
小怪獣

指や手しゃぶりは月齢が進むにつれて、赤ちゃん自身出来る事が増えるにつれて減ってきます。

興味がうつっていくそうです🚼

おしゃぶりは鼻呼吸をする練習になるとか。多用してるわけでないのなら、使ってあげる方が赤ちゃんも落ち着くので、無理にどちらもやめさせなくてええですよ🍼

• tomona

tomona

ありがとうございます(^^)✨
    指しゃぶりは大切だそうなので好きなだけさせてあげることにしました。
    おしゃぶりは、うちの子が母乳を飲みすぎると吐き戻して喉に詰まらせてしまうので、飲みすぎてるのにおっぱいを欲しがるときと、寝る時に使っています。
    それでだいぶ私も本人もストレスがなく過ごせてるので助かってます✨✨

• 3月28日
にゃん

4ヶ月半の赤ちゃん育ててます。
指しゃぶりは、そのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはますます激しくなって、指4本とか口に入れてます😆

• tomona

tomona

そのままで大丈夫なのですね💓みなさんにもそう言っていただいてほっとしました✨✨ありがとうございます。指4本😂可愛いですね、うちも激しくなってきそうです✨✨

• 3月28日
つきひろ

今の時期だとあまり気にしなくて良いと思いますよ。

• tomona

tomona

ありがとうございます(^^)✨みなさんにもそう言っていただいてほっとしました(^^)♥

• 3月28日