※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatu
その他の疑問

失業手当について教えてください。自己都合で退職の場合、手当がもらえ…

失業手当について教えてください。
自己都合で退職の場合、手当がもらえる期間は3ヶ月なのでしょうか?自己都合でも1年間貰ってる方もママリを見ているといらっしゃるようで……
会社には正社員として3年勤めていましたので、手当は受けられると上司に言われてのですが、受給期間を知りたいなと思っております!
無知で申し訳ありません…よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

3年だと3ヶ月くらいだとおもいます!

勤続年数が長いともらえる期間も長くなるんだと思います!

• onatu

onatu

ありがとうございます!

• 3月28日
ツー

1年貰ってるのは1年かかる職業訓練に行ってる方とかじゃないですか?💡
私も6ヶ月かかる職業訓練に行ってたので、自己都合ですが6ヶ月間貰ってました📖

• onatu

onatu

ありがとうございます!
    マツさんは、お子様いらっしゃる時に訓練に通われていましたか?

• 3月28日
  • ツー

ツー

私が職業訓練を受けた時はまだ子供はいなかったんですが、クラスの半分はママさんでしたよ👶(一番小さい赤ちゃんで3ヶ月でした)
    みんなちゃんと就職出来てました✨
    職業訓練指定の保育園もあって、訓練中はそこに通わせる感じでした💡

• 3月28日
  • onatu

onatu

子供連れでも、そういった形で通えるんですね!!ありがとうございます!それを受けると、受けただけの月延長されるということでしょうか?

• 3月28日
  • ツー

ツー

3ヶ月間は元々貰ってた給料の80%貰えて、それ以降は訓練が終わるまで月々10万ちょっとづつ貰えてたと思います💡(3年前の記憶なので正確な金額はちょっとあやふやですが💦)

ちなみに、訓練以外で1年近く貰える条件は勤続10年以上で30歳以上、会社都合だと1年近く貰えるみたいです💡

• 3月28日
  • onatu

onatu

ご丁寧に、ありがとうございます^^

• 3月28日
はる

基本的に1年間だと思います💡
ただ、自己都合だと貰えるまで3ヶ月かかります。なので12ヶ月から3ヶ月引いて9ヶ月分貰えるはずです😊
会社都合ですと待たずに貰えるかんじですよ〜😊

• onatu

onatu

ありがとうございます😊

• 3月28日