※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmam
産婦人科・小児科

子どもの予防接種が遅れてしまいました。16週でも受けられる病院を探してください。腸重積になる可能性はありますが、必ずしもなるわけではありません。

来月4ヶ月になるんですが、まだ予防接種を1回もしていません。(色々バタバタしていて行けずにこんなに経ってしまった…)ロタワクチンは大体14週までに打つのが推奨されていると鳴っています。私の子どもの場合、既に16週になってしまいました。これはもうどこに行ってもできないのでしょうか。また、腸重積には必ずなってしまうのでしょうか。調べてもよく分からないので、教えていただけると嬉しいです。お願いします。

コメント

よし

うちも初めての予防接種は3ヶ月の時でした!
その時14週過ぎてたのでロタ受けれないって言われましたよー!

• みぃmam

みぃmam

回答ありがとうございます。
    大体どこも打てないんですかね…
    ロタ以外を打てと言うことですよね?

• 3月28日
  • よし

よし

逆に14週以上経ってから打つほうがダメで重症化するみたいです💦
    そうですよー
    ロタは任意なので打たない方もたくさんいますが、
    そのほかのは定期予防接種の分なので必ず受けなきゃです✨

• 3月28日
  • みぃmam

みぃmam

なるべく早く接種しに行ってこようと思います!

• 3月28日
ママりん

小児肺炎球菌と四種混合の組み合わせは高熱が出やすいので、できれば分けて接種した方が良いかもですが、なかなか時間もなければ同時接種でも大丈夫だと思います、あと、上の予防接種は回を重ねるごとに副反応が出るので2回目、3回目の時も組み合わせ考えてやれたらお子様に負担はかからないかもしれないです!
熱が出たところで、大抵は3日以内には引くので大したことは無いですけど念の為に!

• みぃmam

みぃmam

回答ありがとうございます
    4ヶ月にして初めての接種で何も分からなくて…熱が出やすいんですね
    でも今できるやつはその4つしかなく、同時接種にしたのですが、熱が出る可能性は高いってことなんですね。心配になります

• 3月30日
  • ママりん

ママりん

1回目なので大丈夫かもしれないです、2回目、3回目の方が肺炎球菌と四種混合を同時接種だと高熱が出る可能性は高いです。でも副反応なので、熱もすぐに引くと思います、もし何かあったら、#8000で聞くか、それがやってなければ#7119で聞くか、夜間や休日だったら104でやってる小児科を聞いたりして受診しに行くとかの方法も出来るし心配されないでも大丈夫ですよ!
    念の為、乳児用のポカリや脇の下等に挟んで冷やすやつが売ってるので用意しといても良いかもしれないです、脇の下に挟んで冷やすやつは必ず上記の番号に電話して指示を仰いでからやって下さい、冷やし過ぎても危険なので💦

• 3月30日
  • みぃmam

みぃmam

初回はその4つをやる予定で、色んなサイトを見たりすると、その4週間後に同じのを打って、またその4週間後にB型肝炎を抜いた3つを受けるみたいなことがどのサイトにも同じようなことが書いてありますが、その通りにやったとして、高熱が出てしまう可能性が高いのは怖いですね、、

• 3月30日
  • ママりん

ママりん

熱が出てしまう可能性はありますが、出たとしてもそんな大したことは無いので大丈夫ですよ☺️✨もし気になるようであれば通うの大変ですが分けて同時接種しても良いかもしれないです、ただそれも時期が遅れると逆に予防接種からその接種したもので病気になったりする例もあるので何とも言えないです💦病院が遠い、なかなか行きづらい状況であれば私なら同時接種します、結局どっちを選んでもリスクはあるので💦今の医療なら高熱出てもすぐに病院行ったり相談出来るから大丈夫なので大丈夫だと思いますよ!
    日本脳炎だけめちゃくちゃ副反応でるので、それだけは本当やる時期とか色々考えて接種してあげて下さい💦

• 3月30日
  • みぃmam

みぃmam

わかりやすく説明してくださりありがとうございます🥺すごく助かりました!!子どもに負担がかからないように予定組みたいと思います!

• 3月30日
  • ママりん

ママりん

きっと大丈夫です😊✨お気をつけて行ってきて下さいね😊✨

• 3月30日
ここ

ロタだけでなくほかの予防接種も受けれなくなる可能性があるので早く行った方がいいですよ!
ロタはもう受けれないと思います😣

• みぃmam

みぃmam

回答ありがとうございます。
    そうですよね、期間が決まってるので焦ります💦
    子どもの為にも早く行きたいと思います!

• 3月28日

かかりつけ医はありますか?
小児科に電話して、初めての予防接種と伝えると、同時に打てるワクチンでスケジュールを組んでくれるので、まず相談しましょう!

• みぃmam

みぃmam

回答ありがとうございます
    かかりつけ医はまだないですけど、家の近くの病院にしようと思ってます。
    予約する時に、初めて予防接種しますと伝えます❗️
    4ヶ月で初めての予防接種って遅いですかね…

• 3月28日

退会ユーザー

いつまでに打たないといけないなどの決まりがあるので、2ヶ月から受けるように推奨されていると思います🤔
    が、1ヶ月おきくらいに打つのが4回、2ヶ月あいて1回、その後しばらく期間あくので、今からならまだ何とかなるかもしれません!
    早めに相談してみましょう😊

• 3月28日
  • みぃmam

みぃmam

今日病院に電話して予約してきました!来月、小児肺炎球菌、ビブ、4種混合、B型肝炎を同時接種してもらうことになりました!

• 3月29日