※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくむし
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法や成長について不安を感じている方がいます。他の方の赤ちゃんと比べて遅れているのではないかと心配しています。皆さんはどのように赤ちゃんと遊んでいますか?首が座ったり笑ったり物を掴んだりするのでしょうか?

初めまして。
3ヶ月の娘を育ててる者です。

3ヶ月のコとはどういう風に遊んでますか?
他の方を見ていると
声出して笑ったり
首が座ってきたり
うつ伏せで寝たりなどなどいろいろ聞きます。

笑ったりはするんですが
あまり声だして笑ったりせず
まだ手の力もなく
持ったり掴んだりはしません。
首はだいぶ座ってきたんですが
まだまだ安定はせず
うつ伏せも嫌いみたいで
ものの数秒でギャン泣きです(・_・;

家庭の金銭面でキツイので
家で内職しながら構ってあげる。など
きっと育児に足りていない部分が出てるから
成長が遅いのではないか。と不安に思ってしまいます。

みなさんはどんな風に声をかけたり
遊んだりしていますか?

また みなさんのお子様はやっぱり
首が座ったり
声だしてわらったり
物を掴んだりしたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

♡sena.asahi♡

お歌遊びしてましたよ!
ラララぞうきんって歌を
結構歌ってました!
ネットで調べてみてください(*´∇`*)

  • みくむし

    みくむし

    ラララぞうきん!
    早速調べてみます!
    ありがとうございました。

    • 2月24日
おにく

うちは3ヶ月ぐらいのときに首は座ってましたが、オモチャ持って遊んだりはしませんでしたよʕ•̫͡•ོʔ

笑わしても笑うときと笑わないときがあるし、本当にキャッキャ笑うようになってきたのは5ヶ月過ぎとかだったような...

3ヶ月とかなら、顔の前で音が鳴るオモチャ振って遊んであげたり、ダッコでよいよいしてあげたりとかでいいと思いますʕ•̫͡•ོʔ
あとうちの娘はそのころメリーとか好きだったような...

そして、内職しながらかまってあげる、で全然いいと思います。
私は3ヶ月のときにはもう娘連れて仕事復帰してたので...
ずーっと娘につきっきりだったのは、2ヶ月になるまでですよ〜
つきっきりと言っても、里帰りなどしなかったので家事もあるので1から10までつきっきりなんて絶対無理で、手が離せず泣かしたまますぐダッコできなかったりとか普通にありました(^-^)

放置してないんだから、足りてない部分があるなんて思わないで大丈夫ですよ꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

  • みくむし

    みくむし

    育児は難しいですね。
    赤ちゃんそれぞれの成長をするからこそ
    凄く悩みます。

    できる範囲で精一杯我が子を可愛がってあげようと思います。

    • 2月24日
はなちゃ1277

オモチャ持たせて遊んでました。
鈴の音がなるのです! だいぶ気に入ってくれてましたよ^ ^

うちは 抱っこでおちつくために
抱っこしながら話しかけたりです!
寝かせてる時は わたしが オモチャを ジャラジャラならして、話しかけてます。

わたしも気にしたりしますよ。早い子では 4ヶ月前後で寝返りとかしてるのを、ここで見て うちの子は まだだし〜
って焦りました。 寝返りの練習は無理にさせてないですけど、いつやるのかな?なんて 未だに焦ってますよf^_^;)💦

  • みくむし

    みくむし

    家にあるので
    沢山遊んであげようと思います。

    難しいですね!
    まだしないこはしないんですね!
    ゆっくり我が子を見守ろうと思います。

    ありがとうございました。

    • 2月24日
あのねねね

うちの子は優しく体操する感じで足を動かしてあげると喜びます
ほっぺから顎を指で摘むように顎の先に向かってなぞってあげてもキャーキャー言います(笑)

あとは結構、笑いかけると笑い返してくれますよ◎
あとはお喋りしたり膝の上に乗せて向かい合わせになって話したり音のなるおもちゃで遊んだり
体を優しく動かしてあげたりです^o^

  • みくむし

    みくむし

    我が子も笑いかけると笑ってくれます♡
    可愛いですよね♡

    いろいろ笑うツボさがして頑張ってみます!

    回答ありがとうございました。

    • 2月24日
deleted user

うにゅ〜とかちゅちゅちゅちゅ〜とか言いながら話しかけます♪
うちの子は比較的ほっぺで遊ぶとニコニコしてくれます笑 声を出してキャッキャ笑うようになったのもここ2、3日ですよー!
3ヵ月と2週間ほどですが、まだ首はあやしいです。うつぶせもまだまだ辛そうだし、物は奇跡的に持つくらいヽ( ・ω- )
その子のペースがあるので、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ♪

  • みくむし

    みくむし


    ほっぺ攻撃やってみます!

    焦らずゆっくり頑張ってみます。

    みなさんの意見で
    少し楽になりました。

    本当にありがとうございました。

    • 2月24日