※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
家族・旦那

しれないんですが...(´Д` )今妊娠6ヶ月、結婚して1ヶ月の専業主婦、旦那…

カテゴリーがあってないかも
しれないんですが...(´Д` )

今妊娠6ヶ月、結婚して1ヶ月の専業主婦、
旦那の扶養で社会保険に加入しています。
自宅はA県。

色々事情があり、旦那と別居する事に
しました。
私は実家のあるB県に移ります。

今後、先の事はわかりませんが、
今のところまだ離婚までは考えていませんが
しばらくは別居するつもりです。

いまはまだ住所変更等の手続きはしていませんが、
実家のあるB県に帰省中です。

ここでみなさんの知恵をお貸し頂きたいです。

1、住所変更はするべきか。
私自身としてはする方向で考えはいるのですが、
旦那の方は別な考えでそこまでする必要はないんじゃないと
言ってきます。
私が住所変更すると、今使用している保険証が使えなくなりまた新たに旦那の会社で手続きしなければならなくなるとの事でした。
住所変更をしなければ、そのまま使えるとの事だったのですが、それだとこれからの妊婦健診や、子供が生まれた後の病院、手続き等が大変になるのではないかと思っています。

2、住所変更する前提で、今後の出産の事など
市役所で相談したいと思っているのですが、
今はまだA県の住所の私が、今いるB県の市役所で
今後の相談は出来るものでしょうか??
やはり自宅のあるA県の市役所ではないと
聞いてもらえないのでしょうか?

上記の問題とは少し話はずれてしまいますが、
そろそろ4週に1度の妊婦健診なのですが、
色々事情があり今通っているA県に戻れるのが
来月半ばになってしまいます。
それだとだいぶ遅れてしまうので
今いるB県で、元々里帰り出産する予定の病院で
健診してもらえないかと考えています(´Д` )
まだ、紹介状等はないのですが、妊婦健診
受けることは可能なのでしょうか(´Д` )?

長くなってしまいましたが、
よろしくお願いします。。

コメント

*みぃな*

今の社会保険が使えなくなった場合、あいちやん88さんはその後どうする予定なのでしょうか? 自身で国民保険にはいるようでしたらいいのですが出産の際に出る出産一時金は、加入している保険会社に請求して出されるものなので私的には、そのまま旦那様の保険に加入したままのほうが良いんじゃないかなと思います(>_<;)

また妊婦検診の補助券ってもらってないでしょうか?
その補助券は、母子手帳を貰った市でしか使えないので他県での検診を受けることはできますがその場合、妊婦検診は保険適用外なので全額負担になります。

市役所での相談は、事情を話せば全然出来ると思いますよ。
めんどくさがる人じゃないといいですが…(´・ω・`)

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます。
    いまの保険証がだめになったら、
    会社で手続きし直して遠隔地保険証?を発行してもらうしかないです。
    なので、住所変更しても国民保険には
    ならないです。

    補助券はもらってますよ。
    でも県外だから使えないですよね?
    保険適応外で全額負担だと
    いくらくらいになるんですかね?
    1万では足りないのでしょうか??(´Д` )


    面倒くさがられたら嫌ですね>_<

    • 2月24日
  • *みぃな*

    *みぃな*

    旦那様の保険から抜けるわけじゃないようなのでその辺は大丈夫ですねw

    正確には、わかりませんが検診の度に1万前後かかってくるかもしれませんね(>_<;)
    住所変更すればどうなるかわかりませんが、もしかしたらB県の病院で妊婦検診を受けた時の請求書をA県の市役所に持っていけば帰ってくるかも知れません。
    住所変更したことでそれが出来なくなるのかもしれませんがその辺は、一度市役所で聞いてみる価値あるかと思います。

    お役に立てなくて申し訳ない(>_<;)

    • 2月24日
  • *みぃな*

    *みぃな*

    『B県の病院で妊婦検診を受けた時の請求書をA県の市役所に持っていけば、その金額が返ってくるかも』ということですw
    言葉足らずでしたw

    • 2月24日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    ありがとうございます(^^)

    健診費用は覚悟していきます(; ̄O ̄)
    返金の事も1度相談してみます(^^)

    ややこしい質問に答えてくださって
    助かります!♡

    • 2月25日