※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
ココロ・悩み

生活がモノトーンになり、興味を失った女性。活力を取り戻す方法は?

何に対してもときめかなくなってしまいました😢
11か月の子どもがいます。
旦那の給料が下がり、毎月赤字になっているので節約節約で、子どもや旦那の必要なものは買いますが、自分のものは自分のおこづかいを工面できる余裕もなく我慢してばっかりです。
服を見に行っても、着ていくところないしなーと諦め、食べたいものより安くて満腹になるものを選び、全てにおいて値段>質でものを選んでいます。
そして以前は家の掃除をするのがストレス発散になるというのもありよくしていましたが、子どもの昼寝の時間がほとんどなくなり、掃除を始めても途中で起きてしまい中断することが増え、それが逆にストレスになってしまい熱心に掃除もしなくなりました。
旦那が休みの日にまとめてやろうとしても、旦那にそんな掃除必要ないと言われてからもういいやと思ってしまいました。

そんな生活をしていたら、何に対しても興味がなくなってしまいました。
日々惰性で生きていて子どもとぼーっと時間を潰している状態です。
たまにウィンドウショッピングいくと子どもがいてもお洒落してキラキラしている人を見て自分のみすぼらしさに落ち込みます。
どうしたら活力を取り戻せるでしょうか。

コメント

nanana

もっきーさんの努力お察しします。
一生懸命家族のことを考え節約すると自分のために使うお金を切詰めるしか無くなりますよね。
お掃除だって一生懸命やっていたからこそお子さんと旦那さんが快適に過ごせていたと思います。お疲れ様でした。

なかなかご褒美というわけにはいかないかもしれませんが、1ヶ月に1回でも良いのでそんな頑張ってる自分にご褒美あげて下さいね。
ゆっくりする時間もないかと思いますが、美味しい食べ物こっそりひとりで食べても良いと思います。

私もですが外に行かないしなーと服を買わない、美容院に行かないとなんだか気持ちも落ち込んでいきます。
でも服や好きなものを買ったり美容院に行ってみたら、やっぱりスッキリして気持ちが嬉しくなるものです。

もっきーさんが笑顔になれるよう祈っています。

  • もっきー

    もっきー

    ありがとうございます。気遣っていただけて何だか涙が出てきてしまいました😢
    そうなんですよね。以前美容院行った時、すごく気分が軽くなったのを思い出しました😂
    自分にご褒美、たまには用意しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月28日
ぱんだ

わかります!
私は子どもが産まれてからとゆーか、実家が金銭感覚おかしくて、親が何でも買っちゃうし物も不自由しなかったのもあって、私は実家出たのを機に逆に節約主婦に変身しました。
必用以上に物を手にしすぎて物欲なくなった感じです💦
今は節約主婦生活が楽しいです。笑
同じく掃除も家事も好きだし、スーパーは使い分けて安売りに目を光らせます★
旦那や子どもには不自由させないようにしてますが、自分はとくにこれといって欲しい物なくて、旦那にプレゼント何がいい?と聞かれても困ります。笑
髪型やカラー変えたりマニキュアしてみたり、ちょっとだけ外見に変化与えるだけで気分変わるかもしれないですよ★

  • もっきー

    もっきー

    ありがとうございます。共感していただけた励まされました!
    思わぬ安売り見つけると少し嬉しくなるのは
    ありますよね😂
    マニキュアなら家にあるし今日やってみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
ぱんだ

節約ばかりだとなにも楽しめなくなってしまいますよね。
私も妊娠して仕事を辞めて、子どもとの生活に幸せは感じますが、変化のない毎日と大人と話せないためストレス感じていました。

外にパートでも働きに出ることはできますか?思い切って外に出たら生活にメリハリもできるし、少しでも生活の足しになるし、いくらかは今よりもちょっぴりでもご褒美をもらえて違うかなぁと思います。

あとはちょっと出かけるだけでもばっちりメイクやコテで軽く巻いてみたり、ぱんださんのようにネイル塗ったりするのも、思ってた以上にあ、わたし女だったわー❤️と思い出させてくれていいです◎離乳食混入が心配ならペディキュアでも☺️誰に見せるわけじゃなくても気分アガりました😆
もっきーさんにとって気分が上がる何かが見つけられるといいですね☺️✨

ママリ

まさにうちもそんなかんじです😭
子供のものを買うことが楽しみなことくらいです😢それもメルカリなどで安く手に入れて自分のものはほんとに必要だと思ったものや美容室行くことくらい😅服は子供いたらゆっくり見れないし動きやすい格好のスウェットばかり😂節約しすぎると疲れるのでたまに回転寿司とか牛肉買うことくらいかなぁーなんだか悲しくなってきました😂たまには息抜きして楽しんでください😌❤️