※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

札幌市近郊で糖質制限で出産された方、理解のある産科・病院を知っている方いますか?糖質制限での出産後の赤ちゃんや母体の血糖値について経験談を教えてください。

札幌市近郊で糖質制限で出産された方いますか?
また、糖質制限に理解のある産科・病院をご存じですか?

1人目妊娠時に妊娠糖尿だったため、2人目が出来たら糖質制限で頑張りたいと思います。前回の病院は糖質制限に否定的だったので、1人で臨むことに不安があります。

糖質制限での出産後、赤ちゃんの知能など問題はなかったでしょうか?母体の血糖値はその後どうなりましたか?
札幌近郊に限らず、経験談を教えて下さいm(_ _)m

コメント

ママリ

1人目妊娠糖尿病でした😓
糖質制限に否定的な病院ってあるんですね!?
私は天使病院でしたが、定期的に糖尿病内科にかかっていました。ちょうど出産時期が一時的に産科閉鎖された時期だったので、結局出産したのは東豊病院でしたが…。
食事制限しかしていませんでしたが、母子共に血糖値に問題なく、産後半年で糖負荷検査しましたが大丈夫でした🙆‍♀️

栄養士さんとも話して、内容を理解したうえでの糖質制限は良いのかなと思います!

• ママリ

ママリ

否定的といいますか、ご飯は毎食160gは食べてね!炭水化物少なくするとケトン体が出るから!って感じで、私は当時具体的な糖質制限を知らなかったので病院の指導をそのまま実行してました😅
    肉や油などのカロリーも決められていたので、分食をしてもご飯を1日480gもとっていたら血糖値上がっちゃうので、ひたすら食後は運動でした💦現在ではご飯を減らした分、タンパク質を多くとって野菜も食べる方法でいい事がわかっていますが、また妊娠糖尿になった際、どんな指導を受けるか不安なんです😭

ちなみに第二子は考えてらっしゃいますか?差し支えなければ教えて下さい😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    1人目でなったら2人目でもなりそうですよね…。

と言いつつ、我が家もそろそろ2人目を考えてまして。今は地方に住んでいるので、札幌には里帰り出産になる予定ですが、それまでの健診のことを考えるとちょっと不安な部分もあります😅

• 3月29日
*yuki*

私も妊娠糖尿病になりましたけど、糖質制限したほうが血糖値上がりやすくなると思いますよ!

私も何回かご飯抜いた事がありますけど、ご飯抜いたときの方が血糖値上がりやすかったので!
あまり糖質制限するのはからだにもよくないと思いますよ!

食事は分食するのが1番血糖値上がらないのでそのやり方が私は良いと思いますよ!