※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

親の名前から一文字とった名前についての周囲の反応について悩んでいます。ジンクスによる心配や常識についての意見を知りたいです。

女の子の名前についてアドバイスをください!
私の名前から漢字を一文字とってつけようかと思っています。漢字の読み方は違う読み方をします。

たとえば、私が花子(はなこ)だとしたら、娘の名前を美花(みか)にする感じです。

自分としては、名前の由来もしっかりしてていいかなと思ってたんですけど、ふとネットで検索すると、いろんなジンクスがあると知りました。たとえば、親から一文字とった名前だと、親のことを超えられない人間になるとか。。。
そこで、たとえ私や夫が納得していても、まわりからどう見られるのかなって心配になりました。

みなさんは、親の名前の漢字から一文字とった名付けについてどう思いますか?あくまで昔の人の言い伝えみたいなもので、私は考えすぎでしょうか?それとも、常識ないなーと思われますか?

コメント

める

そのジンクス?はじめてしりました!
私がみたことあるのは、親から1文字もらった子は幸せになれるってかんじのやつです🙆
諸説ありますので きにしなくていいとおもいます!

• みい

みい

私も調べてみるまでジンクスについて知らなくて驚きました!
    めるさんの聞いたことがあるジンクス、とってもいいですね😍

• 3月28日
こま

そのようなジンクス初めて耳にしました!
親からの名前や、家系から一文字とるのはよく聞くのでなんとも思いませんよ☺️素敵だと思います🎵
私は気にしたとこないです✨

• みい

みい

初めて耳にした方が多くてホッとしました😊妊娠してから調べて初めて知る常識とか言い伝えがたくさんあって、いちいちビクビクしてしまいますが、あまり気にしないようにします!!

• 3月28日
とり

そのジンクスはじめて聞きました😮!
親の名前から一文字とっているのを見ても、悪いイメージは全くないですよ🌸

• みい

みい

わたしも調べるまで聞いたことなかったです!ありがとうございました😍

• 3月28日
ライオン

そのジンクスを小さい頃から夫婦ともに知っており、子どもの名付けの時には一文字とらないようにしようと決めて名付けましたが
今思えばジンクスだし別につけてもよかったなーと思ってます😅💦

• みい

みい

小さい頃から知っていたんですね😰ちなみにそういうことは、親や祖父母とかから教えてもらうんでしょうか?それともアニメとかテレビなどで知りましたか?
    わたしは今回調べてみるまで全然聞いたことなくて、驚きました😭💦

• 3月28日
🐻

ジンクス知ってます🙄
でも息子は主人の会社の社長さんの名前から2文字いただきました♡
結婚当初から良くして頂いてたので

• みい

みい

社長さんから漢字をいただいたとのこと、家族ぐるみのお付き合いがあって素敵です!回答ありがとうございます。

• 3月28日
ちー

私自身、母から漢字から1文字とってます。
母も祖母から漢字から2文字とってます。(母も祖母も漢字3文字)といっても最後2人とも子がついてるからですが、、
弟は祖父から1文字とってます。

周りからどう見られるよりあなたや旦那様が納得していれば
気にする必要ないかと思います。
常識ないと思うことはないですよ😊

• みい

みい

常識ないと思うことはない、と教えていただきありがとうございます🤗ほっとしました!

• 3月28日
カスミ

へーそんなジンクスあるんですか😦
初めて聞いたような気がしますが、親や親族から貰うってのはまあよくありますよね😅
有名人や物語や漫画のキャラクターなどから付けることもありますし

私は全然気にしませんけどね😄
だってだれがママさんとお子さん平等に比べて劣ってるとか評価できるんでしょう。結局は人の評価はそれぞれ他人の主観でしかないですし、お子さんだってどんな子に育つかなんてまだまだ分かりませんし、その子一人一人個性がありママさんと平等に比較できるほど共通項がある子になるとも限らないですよね😀
親から1文字取った名前にしなくても、比べる人は比べるのでどんな風に名前付けられても関係ないですよ🙌

• みい

みい

親からもらった漢字が入っていると親を超えられない、というジンクスがあることを知って驚きました😥確かに誰の立場から見て超えたかどうか判断するんですかね笑
    ただ、ジンクスなので、画数にこだわるとか、結婚式のお日柄を気にするとか、それに近いものがあるのかなと思います♫

• 3月28日
  • カスミ

カスミ

私はむしろ1字貰うとか、関連づいてるとか繋がりがあるのは素敵だなと思います😄
    私の実親やきょうだいは共通の字や音がなくバラバラだったから、きょうだいで同じ字や音を使うってのにも憧れがあって、子供にそうしてしまいました😅

• 3月28日
ポテト

ただのジンクスなので、そんなこと思わないです😄
私の友達にも、女の子産んで自分の名前から一文字取った子いますよ!
ただ、2人目も女の子だったのに全く違う漢字を使っていて、そこは揃えなかったんだな〜とは思いました。

• みい

みい

お友達の体験かいていただきありがとうございます🥰たしかに、2人目も女の子なら名前なやみそうです笑

• 3月28日
まな

ジンクス知ってますがあまり気にならないです😊!
お母さんとお子さんに同じ漢字が使われてたら私は素敵だなーと思います😍✨

• みい

みい

回答ありがとうございます🤗気にならない、という意見が多く、よかったです!

• 3月28日
かおる

ジンクスというか。。子どもになんかあって名前のせいに考えたら嫌だなーって思うんで色々調べて人に付けたらダメな漢字、親の名前、姓名判断でバランスが悪い名前などは入れないで考えました( > < )

• みい

みい

わたしも検索してみてジンクスを読んでかなり悩みました😥親ならできるだけ不安材料を取り除いてあげたいって思うものですよね。。回答ありがとうございます!

• 3月28日
アーニー

娘は夫から1文字とりましたよ。
ジンクス知ってますが、気にしてません。
私も母から1文字入ってます。

• みい

みい

気にしないとのご意見ありがとうございます☺️アーニーさんもお母さんから一文字入ってるとのこと、憧れます!

• 3月28日
ママリ

私は祖父(子供からしたら曽祖父)から1文字もらって名付けましたよ😚
ジンクス知らなかったですが気にしないです😊

• みい

みい

回答ありがとうございます🤗ひいおじいちゃんのお名前を一文字もらうの、とっても素敵だと思います❤️

• 3月28日
初めてのママリ

友達の子供も、結構親の名前一文字いれてる子いますよ!
皆気にしてないんじゃないかなと思います😊

我が家は旦那と兄弟と間違われるほど凄く似た名前なのですが
(例:涼介・涼子みたいな)
もちろん我が子も最初の一文字を取った名付けをしました❣️
(例:涼太みたいな)
郵便物がややこしいですが、
それ以外は家族一致団結というか、
まとまりをもたせたかったので
気に入ってます⭐️

ジンクスは知らなかったですが、そういうのあまり信じない方なので😅
親を超えるも超えないも子の生き方次第だと考えてます。