※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

旦那と離婚話が出て3日目。不安や心配があり、実家に帰ると手当てが減るか心配。シングルで幸せになれるか不安。経済的支援やシングルマザーの経験談を聞きたい。

旦那と離婚話が出て3日目です。
別居中です。
理由は旦那が小さな事の積み重ねで
私との生活に疲れたと一方的に離婚を
言われました。別れたくはないですが、
私もいろいろ酷い事も言われて元に戻れるか
正直わかりません。
シングルになるかもと思うと
不安や心配です。
実家にはお世話になると思いますが、
もし別れて実家に帰るとなると私の
両親働いているので手当てなどが減りますか?
お金貯まるまではどうしても
実家になると思います…
出来るだけ多くの手当てを貰えるなら貰いたいです。
一度嫁に出た身で弟もやっと高校を卒業し
社会人になります。やっと育児が落ち着く時に
私たちが離婚、孫2人引き連れて帰ってくる。
すごく罪悪感があり、お金が貯まったら
絶対自立して1人でも子どもを育てるんだと
思っています。
シングルのママさん手当てなどの話しや
シングルになって良かったと思えた話しなど
聞かせてください。
シングルでも充分幸せですか?😢

コメント

はじめてのままり

シングルでも幸せですよ〜😍
子供二人います。ご両親が働いてたら収入によっては減るかもしれませんが地域ごとで違うかもしれません。役所に聞いてみるといいかもです。お金の面では苦労するかと思いますが将来自立するためならがんばれます(ง `ω´)ง

シングルだと大変なこといっぱいありますが、沢山お手伝いとか子供たちがしてくれるので助かってますよ!
あと子供たちが、ママ大好き!ってニコニコ笑ってくれたり、父親いなくてもママさえいたら幸せだよ。と娘から言われました😍

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    1番は役所に行って聞いた方がいいですよね!養育費は貰ってますか?またいくら貰ってますか?差し支えなければ教えてください😭

    わあ、いいですね☺️
    ママさえいたら幸せ!って言われたら
    嬉しいですね。
    ママの笑顔が子どもも1番嬉しいですよね!

    • 3月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    調停離婚していて、養育費など決めましたが支払いなしです。
    子供二人いるので一人2万ずつの4万の予定ですがいまだに支払いなしのクズ男さんです😆

    そーなんですよ!突然ママが好きなの〜。ママいると幸せだよ?って。もーギューッてなってほっぺチューってしまくりでした。ほんとは離婚しないほうが子供のためだと思いましたが離婚したほうがママも笑顔増えたし子供たちも幸せって言ってくれるので離婚して正解です🙆🏻

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    まじですか!支払いしないって
    無責任すぎですね😢
    痩せないと!さんは実家暮らしですか?
    お仕事してますか?
    保育園も決まって仕事も決まった矢先
    だったのでいろいろ考える事が増えて
    潰れてしまいそうです笑

    可愛いですね!☺️娘さんですか?

    • 3月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとですよー!
    差し押さえするにも相手の住んでる場所とか仕事把握する必要あって探すのに手間かかるのでなかなか…

    持病もちで仕事してたんですが仕事のストレスと育児のストレスなど重なって持病の発作と精神疾患になってしまい保育園はいってますが、仕事はお休みしてます。

    姉弟です。娘が3歳、息子が2歳です!

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    苦労されていらっしゃるんですね😭

    そうなんですか!
    お身体大事にして下さいね😭
    保育園は母子家庭だと安いですか?

    息子さん私の長男と同い年ですね☺️
    子どもがいるから頑張れますよね!

    • 3月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    保育園は母子家庭だと無料です。
    ただ消耗品や絵本などは自己負担です!
    同い年なんですね!なおさらがんばれますよね〜(・∀・*)

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうなんですか!!😶✨
    いろいろ教えてくれて
    ありがとうございました☺️

    • 3月28日
mimi

シングルでも幸せですよ!

手当は市役所で聞いた方が確実だと思います

私は実家にお世話になっていますが
手当や養育費は0です(^^)

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    お仕事されてますか?😢

    養育費0なんですね…💦

    • 3月28日
  • mimi

    mimi

    育休でしたが、その会社を辞めて
    違うところで働き始めました😊

    • 3月28日
deleted user

これからシングルになります!
わたしも実家でお世話になりますが手当は親の収入も計算に入るので全くもらえません😢なんなら保育園代旦那と一緒にいるよりも高くなります😥
なので市営とか県営の団地に応募して早く実家でるようにします!
養育費はもらわないです😓旦那仕事したりしなかったりギャンブルですべて使ったりともらえる見込みないし、公正証書つくっても仕事すぐに変えるので意味ないし、養育費わたさないなら離婚に同意すると言われたので!仕事ちゃんとする人なら養育費もらうために調停としてたんですけどね😓

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    実家だと貰えないですよねやっぱり…
    わぁ、保育園高いですね😔

    養育費無しの手当無しの保育料高いって
    なあさん大変ですね😔
    私も両親働いてるからそうなるかな
    しっかり仕事する旦那なので
    養育費は絶対貰いますが。

    • 3月29日