※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがおり、母乳とミルクを混合で授乳しています。母乳の量が増えてきたが、母乳外来を検討中。母乳が上手くいかなければミルクに切り替える考え。将来の不安もあります。母乳外来のオススメや母乳の状況について相談したいです。

生後20日の子供がいます。
今はほぼミルク寄りの混合です。
一回の授乳の度に、
直母(片方10分ずつ)→ミルク80ml→搾乳(少し)
の流れを1日7回ほどしてます。
退院の時に母乳2グラムしか出てなくて、
2週間検診の時に26グラムに増えていました。
ちなみに保護器使わないと
全然吸ってくれなかったのですが
ここ最近は、保護器無しでどちらも吸ってくれるように
なってきました。(運良ければ)
私のような方で完母になった方いますか??

妊娠中は別に完ミでもいいやーて思ってたんですが
産まれてみたら、出来るだけ努力して、
それでも母乳が軌道に乗らないなら
ミルクだけにしようと思っています。
1ヶ月検診の時の母乳の出具合次第で、
母乳外来に行ってみようと考えています。
オススメの母乳外来はありますか?
桶谷式が有名ですが、母乳が開通するようになりますか?

1ヶ月、2ヶ月経って母乳が
軌道に乗ったという人もいるし
長い目で見た方がいいのかなーと思いますが、
この先どうなるか不安です。

コメント

なつ

母乳量が増えてて、保護器なしでも吸ってくれるなんて凄いですね☺️
私の場合は、生後1ヶ月半くらいまで直母が完全拒否で大泣き!なので搾乳とミルク、たまに直母トライでした。だんだんと搾乳量も減ってきて諦めていたらいきなり吸い出して、もうすぐ5ヶ月になりますがやっと母乳が軌道に乗ってきました💡まだ生後20日ですし、頻回授乳してると母乳量も増えて来ると思います😊
1ヶ月検診で診てもらって母乳外来に行ってみてもいいと思いますが、焦らずにでいいと思いますよ✨

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    たまに直母ってゆーのを1ヶ月半続けたなつさん凄すぎます😭😭😭🙏
    5ヶ月で軌道に乗ることもあるんですね🥺凄いです。
    私も長い目でみて頑張ろうと思いました!!😩💕💕💕

    • 3月28日