※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

毎月のやりくりについて相談です。家計が不安で、節約方法ややりくりのコツを教えてほしいです。主人の収入減でやりくりが厳しくなりそうです。

毎月のやりくりに関してです。
主人は毎月23~27と、差が大きいのですが、
来月は22しかないです。
そして主人に6渡します。電気、ガスで大体2と考えて、
家賃63000、残りの7万7000で、食費、お米 子供費、
やりくりできるか不安です
今のところ、3人ぐらしを初めたばかりで貯金もゼロです。
主人が車を持ってない分、浮かせられるとは思いますが皆さんどうやってされていますか?
また、節約のコツや、みなさんがやっていること教えてください!!

コメント

さゆ

携帯で3万くらいです

ママリ🔰

旦那さんの6万、携帯3万が高すぎです😵
格安スマホにしたり、身の丈に合った生活をすれば必然と貯金もできますよ(•᎑•)

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

ご主人の6万は必須なんでしょうか?
何が含まれてるかわかりませんが、お給料27万だとしても6万は多い印象ですが…
少なくともお給料が低い時はお小遣いも減らさないとやっていけなくないですか??
純粋に食費雑費で7万なら結構余裕だと思いますが、通信費や保険代はどこから払うのでしょうか🤔?

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

あ、携帯が3万ですね。実質使えるのは5万弱って感じでしょうか?
    とりあえずご主人のお小遣い削りましょー!

• 3月28日
うぃっちゃん

お弁当と水筒を持たせて、おこづかいを減らす。
携帯も格安に見直す。

が効果的だと思います‼️

なっちゃん

節約というかご主人の6万が多過ぎてびっくりです!その給料なら2万あげたら十分ですよ☺
あとは携帯ですかね😅

ゆり

お小遣いの相場は手取りの1割だから旦那さんのお小遣い6万は高すぎです。昼食代飲み物代で6万は渡しすぎ。
手取り60万なら6万でも納得ですが。
タバコは吸わないみたいなのでお弁当を作って水筒にお茶を持たせたりして2万が妥当な金額だと思います。
ちなみに私の主人はタバコ代込の昼食代別で3万です。
車がなく維持費もかからないなら充分やっていける収入だと思うので頑張って下さい。

まな

皆さんおっしゃる通り固定費削減が1番ですよー!
そして貯金をしたければ旦那さんの6万の内訳が分かりませんが、お小遣いを減らしお弁当とマイボトルを持って行くだけでかなり節約になります。
7万で食費とお子さんのものやりくりなら我が家なら余るくらいです😭
スーパーや薬局は特売やポイントつく日しか行かず、作り置きを週末まとめてする。それで我が家は食費、日用品、子どもの物買っても5万あればやっていけてます♪

• さゆ

さゆ

作り置きって、晩御飯ですか?どんなのしてますか?

• 3月28日
  • まな

まな

旦那のお弁当や晩ご飯のおかずです♪
    卵焼きまとめて作って冷凍したり、下味つけたお肉冷凍したり、日持ちする煮物やおひたしなどタッパに入れておいたり、インスタで作り置きしてる方の簡単レシピ参考にしてますよー(^^)
    基本的にお皿に並べてレンチンするだけ、解凍して焼くだけにして、あとは味噌汁など簡単なもの作るくらいにしてます!

• 3月28日
  • さゆ

さゆ

それなら毎日困らないし、無駄買いも減りそうですね😍😍😍

• 3月28日
  • まな

まな

私が料理が苦手なのと、時短を考えたらこれが1番楽で節約になっています😊♪
    旦那がそこまで食事にこだわりがないのでこの方法で楽させてもらってますが、毎日旦那さんの食べたい物作ってる方は本当凄いですよね😭✨

• 3月28日
aina 🦋

お弁当を作り水筒を持たせてお小遣いを減らしたらいいと思います。
手取りの1割がお小遣いが1番です!

あと携帯高すぎませんか?有料サイトや課金してるのならそれは娯楽なのでお小遣いからその分引くべきです。

ママリ

え?旦那の小遣い6万は高すぎます💦収支に合ってないです💦
旦那が40万とか稼ぐならいいですが20ちょっとで6万は高すぎです。
携帯代も高いです

わたしも主と同じ給料ですが、お小遣いは1万ですし、携帯は2人で1万5千ですよ。

4万あれば、食費(旦那のお弁当、水筒込み)、日用品足りるので問題ないと思います❣️

なっち

旦那さんの6万も多いし、携帯も多いですね
食費も7万ですか⁉全部かかりすぎに思いますよ‼️頑張って下さい

なっち

うちは子どもと二人の生活ですが月三万でやりくりしてます。