※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
妊娠・出産

27週2日の妊婦健診で赤ちゃんの体重が996g。先生は頭や手足は問題ないと言うが、心配。食事に気を使っているが栄養が足りていないのか不安。1000gを超えていない方いますか?

こんにちは(^_^o)

現在27週と2日目で、今日妊婦健診があったのですが赤ちゃんの体重が996gでした。

先生には少し小さいけど頭の大きさ手足の長さは問題ないし体重も標準範囲内(?)だから気にしなくて大丈夫だよと言われました。

でもちょっと気になってしまったので、調べてみるとこの時期の赤ちゃんは1000g越えてるとかで...

心配になってしまいました(T ^ T)

私自身の体重は妊娠前から+3、4キロです。
食事には気を遣っていてあまりたくさん食べることは無いのですが栄養が足りてないのでしょうか...

この周期で1000g越えてなかった方いらっしゃいますか?

コメント

あゆちゃん▶︎

こんにちは★
2人出産してますが、毎回標準の大きさより小さめでしたが、2人とも元気にすくすく育っていますよ‧✩͓̊(ᵕ̤‧̮ ॣᵕ̤∗)ɞ₎₎☽˟.

何かあれば先生が何か言ってくれると思うので、悩む必要はないと思いますよ(*^_^*)

元気な赤ちゃん産みましょう♡

• ayaca

ayaca

先輩ママさんからそう言って頂けるととても安心します(T ^ T)
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張りますありがとうございました(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)💞

• 2月24日
ちび

私は27週4日で867gでした😭
先生には何も言われてないので、大丈夫だとは思いますが小さいと心配ですよね💦
30週入って、一気に増える人とかもいるみたいなので赤ちゃんを信じます😊
そして、食事が偏らないように色々食べます!

• ayaca

ayaca

そうなんですね(T ^ T)
    心配性なのもあって不安になってしまって・・・
    食事は和食中心ではありますが偏らないように摂っているつもりなのでこれからも続けたいと思います☺️

• 2月24日

私も超えていかなったと思います。
私のお腹の赤ちゃんも標準より200g程小さいとずっと言われてきましたが、標準範囲内だし、それなりに大きくなっているので大丈夫ですよといつも先生に言われます(*^^*)

心配になりますよね。。。
でもちゃんと成長しているのであればあまり心配しなくて大丈夫だと思います♡
心配し過ぎちゃうと赤ちゃんにも良くないのかなと思うのであたしもあまり気にしない様にしています(^o^)

• ayaca

ayaca

ちゃんと成長してくれてるのに私がとても心配性で神経質になりがちなので
    あまり悪いほうばかりに考えず赤ちゃんのペースで育ってくれるのを待ってみることにします☺️♪

• 2月24日
さちこば

私も一人目はその時期1000㌘無くて39週くらいまで小ぶりだねーって言われてましたが、産まれたら3,351㌘ありましたよ\(^o^)/誤差とかもあるみたいだし、先生が問題ないと言うなら大丈夫ですよ\(^^)/

• ayaca

ayaca

お〜そうなんです!😳
    ちょっと小さいけど、と言われたのがずっと引っかかってしまって(T ^ T)💦
    気にし過ぎも良くないですよね😧もう少し気持ちにゆとりを持って赤ちゃんの成長を待ってみます♪

• 2月24日
りえまろ

26w6dで1066gでした。

妊娠前から体重は1.5kgしか増えてませんよ!
なので、母体の栄養はそこまで関係ないかと……。

私も2週間前は小さめと言われ、少し悩みましたが今回標準サイズでひと安心でした(*^^*)

ですので、あまり悩み過ぎなくても、また2週間後には標準サイズになってるかもしれませんよ!

• ayaca

ayaca

栄養はやはり関係ないですかね...
    食事に気を遣いすぎてちょっと食べてなさ過ぎかなぁと思っていたところだったので...💦
    また2週間後少し不安はありますが成長を期待して行ってみますd(^_^o)

• 2月24日
  • りえまろ

りえまろ

あ。でも、炭水化物とか、糖分は赤ちゃんの成長に必要な栄養らしいですよね。
    私、今入院中なのですが、びっくりするほどご飯の量、多いですよ。
    野菜とか、肉魚、足りなすぎじゃない?っ心配になるほどです。
    参考までに(*^^*)

• 2月24日
  • ayaca

ayaca

炭水化物はなるべく夜はとらないように、糖分もたくさんは摂らないようにしてます😧
    と言うのも、一度体重でお叱りを受けたことがあるのでそれ以降食べ過ぎに気をつけてます(T ^ T)
    もう少し食べても大丈夫かな・・・と思いはじめました😧(笑)

• 2月24日
かな♡

私も同じぐらいのとき
ちょっと小さめだねーって言われました!!
でも、今では標準近くになり
気にしなくてもいいよ!
って言われてます^ - ^

• ayaca

ayaca

そうなんですね😳
    次の検診のときにはもう少し増えててほしいなぁと思います(T ^ T)!

• 2月24日
  • かな♡

かな♡

もっと週数がいくとまた変わってくるのであまり気にせず
    胎動があれば大丈夫です👍🏻✨

• 2月24日
neneco

週数近いです(^^)♪

現在27w4dで2dの時にエコーした時、972gでしたよ('∀`)ゞ
前回から50gしか増えてなかったので少し残念でしたが、先生からは何も言われてません(^^)
1000gの大台に乗りたかった!!(笑)

入院中というのもあってか、体重はまだ+1kgです。

毎回体重は増えてくれてるので、気にしてませんよ〜♪

元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• ayaca

ayaca

今回はじめて赤ちゃんの体重を聞いたので前回との比較が出来ないのですが、1000gなかったのがどうしても心配で😧💦
    2週間後の検診で標準になってくれてればいいなぁと思ってます😳

• 2月24日
ゆぶちゃん

昨日27週1日目で830gでした。

先週26週2日目で730gしかなく、24週から80gしか大きくなっていなかったこともあり、成長が滞っているのでは?と不安な1週間を過ごしました。

でも、今週はギリギリ正常範囲の下限に入ることが出来たね、と先生に言われました。何より今もお腹の中でボコボコ動き回っているのがわかるので、少しずつだけど、彼なりに成長してくれているみたいです。

私はどーんと構えることに決めました!食事の後と横になっている時は特によく胎動を感じるので、ああ喜んでるな〜栄養バランスと休息を心がけなきゃな、と思わされます。

• ayaca

ayaca

おはようございます☀️

私は今回はじめて赤ちゃんの体重を聞いたので今までとくに体重のことは気にしたことがなかったんですが、聞いてビックリでした😢あれあんまり成長していないのかなと...

でも、おなじく毎日うにょうにょボコボコと元気に動いてくれているので
    この子なりのペースで元気に育っていってくれればいいなと思ってます(o^^o)

• 2月25日