※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
ココロ・悩み

忙しい育児で余裕が持てず、不安な気持ち。昼寝もできず、イライラ。どうしたらいいでしょうか。

何もかもが不安な気持ちになります。二人目が産まれて里帰りから帰り、とても忙しいし上の子の世話、下の子の3時間ごとの授乳、やること多すぎて家事もまともにできない毎日です。つねに時間に追われ、次の授乳までに上の子お風呂入れなくちゃ‼とか、下の子泣いたらどうしよう、とかいつも気が焦っています。色々うまくいかず、上の子のちょっとした言動ややりとりにイライラしてしまったり余裕がもてません。どうしたら余裕をもてますか?この不安な気持ちはどうしたらなくなるんでしょう。上の子だけのときは昼寝時間が息抜きできてましたが、今は昼寝時間も下の子が起きていたり、家事をしたり、毎日時間に追われていてて、楽しくなくて憂うつです。

コメント

さくら

まだ里帰り中ですがわかります😖
実家に居てる時でも上の子にイライラして怒ってるのに帰ったらどうなるか😱😱
旦那さんは家事や育児手伝ってくれないですか?
私は帰ったら土日どっちかは下の子みてもらい上の子と公園行ったりするつもりで旦那からもおっけぃもらってます😊
あとは平日の夜ご飯の洗い物や洗濯干すのを任せたりはどうですか?

歯磨き上手かな♪

お疲れ様です!わかります。わかります。ほんとに毎日毎時、次は何して、、、あーまた起きちゃった、もう授乳の時間、、、って無限ループで、いつ解放されるかと思っていました。私のところは年子で、里帰りもせず、1歳8ヶ月のときに下の子が産まれたので、ほんとに最初の3ヶ月が苦しかったです。周りには、そんな時期すぐ終わるよ〜って言われても、渦中に居る私にとっては「じゃあやってみればいい」とほんとに黒い気持ちが沸きあがってました(笑)今となっては、ほんとに自分頑張ったなぁと思います。でも、家事はほんとに手抜きでした。子供のごはんだけはちゃんとやりましたが、旦那には「あなたの世話までは出来ない」とハッキリ言って、子育てだけやりました。旦那さんは、協力してくれそうですか?苦しい、イライラ、不安な気持ち、全て旦那さんにぶつけてみましょ。あまり力入れすぎずに、無理はしないようにしてくださいね。