※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

男の子がトイレの練習中で、おしっこはパンツでしてしまう状況。焦る必要はないか相談中。幼稚園が心配。

今年の7月で3歳になる男の子がいます。
トイレの練習中で、うんちの時はトイレに行くのですがおしっこの時はパンツの中でしてしまいます。
トレーニングパンツはいてるのですが、おしっこ出てから、出たーと言うくらいで…。

まだそんなに焦らなくてもいいのでしょうか?
幼稚園ももうすぐですし焦った方がいいのでしょうか?

コメント

𖠋𖠋𖠋

これからできますよ(◍′ᴥ‵◍)
長男は二歳8ヶ月頃から日中は気が向いた時にトイレで座っていただけです🙋
お風呂前後に必ずおしっこをするのでそのタイミングがきたらさっとトイレに座らせて褒めてました♡

本格的に始めたのはGW明けから普通のパンツを履かせておしっこを漏らしたらアンパンマン濡れちゃって泣いてるよ?次はおしっこが出る前にトイレ行ってみようねと話しかけて数日でおもらしはしなくなりました👏

トレーニングパンツは履きづらく嫌だったようで自分で選んだアンパンマンのパンツを履かせてました🤗

長男を見ていた感覚だとトレーニングパンツはおしっこしてもパンツが受け止めちゃうんです😞
なのでパンツを脱がす時にびしゃーってなるからこっちもストレスでした( ; ; )

でも普通のパンツだと洋服も部屋も全てびしょびしょになるから濡れる事が嫌いな長男には最適なやり方だったみたいです(ㅅ´ ˘ `)

• まいまい

まいまい

なるほど!うちも、トレーニングパンツだと濡れてる感覚がないのか、おしっこしてもそのままな事が多いんです💦一度普通のパンツで試してみます!!濡れる感覚が嫌ならおしっこ頑張ってくれるかもしれないので!!

• 3月28日

うちの子も今同じ様な状況です😓
ウンチは出来るけど、おしっこが…😅
焦らなくてもいいと思いますよ〜😊

• まいまい

まいまい

なぜ、うんちは出来ておしっこはできないんでしょうかね…😨
    どうしたら、おしっこできるか悩み中です💦

• 3月28日

退会ユーザー

うちは朝、オムツから普通の布パンツにしてるんですが、布パンツにしてから3時間位経ってもトイレに行こうとしないので、誘うのですが、嫌だ‼行きたくない‼と拒否されます😥
    訳を聞いたら、漏らしたいって言ってました💦
    もう意味不明です😂

• 3月28日
𖠋𖠋𖠋

やってみて下さい(ㅅ´ ˘ `)
パンツはお子様に選ばせて買うと自分が選んだ物だから大事にしたいと思うので親が勝手に買うより効果あると思います♡

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😊
    子供と一緒にパンツ買いに行ってみます!

• 3月28日