※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を飲んだ後に吐いてしまうことがあり、原因がわからず心配です。横に寝かせると咳みたいな感じで吐くことも。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月の息子がいるのですが、最近母乳を飲むたびに吐いてばかりいます。飲んでる途中で苦しそうに泣きだして飲むのを止めるのでもういらない?と思って縦抱きにして軽く背中をトントンしているとげっぷと一緒に吐いてしまいます。だいたい3時間おきに左右10分ずつ飲ませるようにしてるのですが、片方飲んだだけでも吐くときがあって原因がわかりません。げっぷもしっかりでているしオナラやうんちもでているので他になにかあるんじゃないかと心配になります。なにかわかる方いましたら回答お願いします。

横に寝かせると咳みたいな感じでコンコンとした後に吐くことが多いです。

コメント

うちの息子もよく吐きます😨
心配になりますよね。
吐く量はどのくらいですか?
息子もゲップや咳とともに出てしまう事ありますし、何も前兆ないのに急にゴボッと出る事もあります😥
1ヶ月検診はこれからですか😳?もしまだでしたら、そこで聞いてみるのもいいと思いますし、体重増えていれば問題ないかと思います😊💓
息子もゲロゲロしますが、今まで体重は順調に増えています🥺❤

• R

R

吐く量は多い時はガーゼやタオルがびしょ濡れになるくらい吐きます😥1ヶ月検診は終わっていて体重も順調に増えていたので大丈夫ですかね😭心配ですが少し様子を見ようと思います!ありがとうございます😢❤

• 3月28日

退会ユーザー

うちの子もガーゼじゃ収まんないくらい吐いてました😳💦本人は吐いてる時苦しそうにしてますが、その後スッキリするのか機嫌良くまた乳くれ〜ってやったりする事が多かったので、そこまで気にしてませんでした😂💓
    体重が増えていたら問題ないですよ🥺✨この時期はどうしても吐いてしまう!と思っていたらいつの間にか少なくなってきてます😇❤息子も飲む量段々わかってきたのかな👶🏻?と思いながら日々授乳してます🐮🌱
    吐いて吐いて機嫌悪かったりしたら心配ですが、吐いてもいつも通りとかであれば大丈夫だと私は思ってます😊💞
    初めての子育てって不安や心配事だらけですが、頑張っていきましょうね🥰🙌

• 3月28日

よく吐く子なんですかね😊
わたしの子もよく吐きます。
マーライオンのように大量に
吐いたり、鼻から吐いたりする事も
あってすごく心配でした。
1ヶ月健診や新生児訪問などで
相談しましたが、赤ちゃんあるあるの
ようです( ´・ω・`)
体重も増えてて、本人がケロッと
してれば大丈夫のようです🤗💓
でも心配だと思うので、病院でも
保健師さんでも相談して損は
ないですから、何でも聞いた方が
いいですよ( *˙ ˙* )

• R

R

マーライオンみたいに吐くことありました!鼻からでるとすごい苦しそうで😭赤ちゃんあるあるなんですね😢少し安心しました。少し様子をみてなにか他に異変があったら相談してみます🙏ありがとうございます😢❤

• 3月28日
ママリ

うちもです〜😂
体重順調に増えてたら心配しなくても大丈夫と思いますよ!でもやっぱり着替え等が手間ですよね💦
可能なら授乳を5分ずつで中断して小刻みにゲップ出してあげると少しはマシになるかもです!

• R

R

吐くのはしょうがないのですかね😭5分ずつにしてやってみます!😢ありがとうございます😭❤

• 3月28日