※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の体重が増えず悩んでいます。ミルク寄りの混合食で1日400〜600ml摂取。体重は平均以下で、周りの子供と比べて細いです。同じような経験の方いますか?

生後4ヶ月半の娘がいます。
(あと9日で生後5ヶ月です。)

体重がなかなか増えず悩んでます。
混合ですがミルク寄りの混合です。
ミルクは1日トータル400〜600ぐらいです。

出生時 3136 50.5センチ
生後4ヶ月5日 5825 64.2センチ

体重も平均以下と言われたのですが
同じような方いませんか?

周りの子はみんなちぎりパンになってますが
うちの子は顔も手足も細いです(T ^ T)

コメント

♡Mママ子♡

私の子もそうでした!
同じく混合でしたがミルクはもう少し多い量あげるように言われてたのでもっと飲んでました!
ちぎりパンにはならなかったです😢

  • かおちゃん

    かおちゃん

    私ももっとミルクをあげるように
    言われたんですが
    うちの子少食なのか
    全然飲んでくれなくて…😭

    • 3月28日
ぶーごん

うちももうすぐ5ヶ月ですが
体重6キロあるかないかです!!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じぐらいですね😳
    うちの子だけかと思ってましたが
    同じような方がいて少し安心しました😭💓

    • 3月28日
sat

うちは男の子ですが、同じようなかんじです!
今5ヶ月半で6.5キロないくらい、4ヶ月のときは5.9でした!一時は気にしてましたが、寝返りも早く運動量もすごいので個性だと思うようにしてます!😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    運動量やはり関係ありますよね🤔
    うちの子もハンパなく動くし
    新生児の頃からみんなに
    びっくりされるぐらい動いてて
    新生児の時からすでに
    自分で真横向いて
    みんなに寝返り早いんちゃう?
    って驚かれるぐらい
    動いてました🤣
    運動量がすごいので
    そんなに気にしなくても
    いいかもしれないですね💓
    安心しました、ありがとうございました!

    • 3月28日
あー

4ヶ月と3日くらいの時に
ギリギリ6キロ、60センチないくらいでした💦
うちの子より身長が高いのでほっそりして見えますが、そんな気にすることないと思います!
逆にうちはチビだからか6キロなのにむちむちです😅

4ヶ月健診の時聞きましたが、少しずつでも増えていれば問題ないって言われましたよ!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね💓
    少しずつでも増えてたら
    問題ないんですね😳
    少しずつでも増えてくれているので
    安心しました😭
    ありがとうございました💓

    • 3月28日
さち

母乳よりの混合で4ヶ月で5.6でしたよ😂
うちの子も飲めない子で、ミルクは飲めて300でした😂もうすぐ6ヶ月ですが、体重は6.5くらいです🤔身軽なのか、寝返りは3ヶ月半ばにはしてました😂
成長曲線は平均なので、少しずつでも増えていて赤ちゃんが元気だったら大丈夫ですよ☺️
うちの子もなかなか体重が増えないし、哺乳量少ないしで看護師さんに、いつまでに何グラム増えてないと指導はいるよ。とか、ちゃんと飲ませてるの?とか言われてプレッシャーを感じたり、自分がダメな母親だと思っていました。でも、赤ちゃんが元気で笑ってくれてれば大丈夫って最近になってやっと!やっと!気がつきました😂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    すごい、寝返り早いですね🤔💕
    私も病院の先生にもう少し
    ミルクを増やすように
    言われたのですが
    なかなか飲んでくれず
    毎日ミルクの時間がイヤで
    飲んでくれないとイライラしたり
    ほんとに自分はダメな母親だな
    って思ったりしてました😭
    でも赤ちゃんがいつも通りで
    何もなければ大丈夫ですよね!
    なんかすっきりしました!
    ありがとうございました💓

    • 3月28日
りり

はじめまして!
同じというか娘さんより小さいです😅
今5ヶ月ちょっとで
62センチの5.7キロです😊
出生は同じくらいです‼️

息子には息子のペースがあるのであんまり気にしないようにしてます‼️

ほぼ完母でよく飲むし、ちゃんと伸びてるので大丈夫かとは思ってます‼️

あんまり伸びがよくないと病院でも言われるし気になっちゃいますよね💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    悩んでるのは私だけじゃないんだな
    って気持ちがラクになりました😭💓
    病院で言われると
    ホントに気になっちゃいますが
    娘には娘のペースが
    ありますもんね(^^)
    あまり考えすぎずに
    過ごしたいと思います(^^)💓
    ありがとうございました😭💓

    • 3月28日
保育士ママ

うちも4ヶ月で5.5キロぐらいのほっそりベビーです👶💓

4ヶ月健診で、ゆるやかだけど体重増えてるから大丈夫!母乳の後にミルク足しながら様子みてみてねー、あんまり悩み過ぎないでね!とアドバイスされました。

わたしもずーっと悩んでいましたが、少しずつ体重が増えてて、元気なら大丈夫!と思ってます!

これから毎月小児科で体重フォローしてもら‪うし、離乳食も始めていくので、今はあまり気にしないようにしています(*^-^*)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの娘と似てますね😭
    体重があまり増えないと
    やっぱり心配してしまいますが
    そんなに心配しなくても
    大丈夫なんですね😭💓
    安心しました😭
    初めての育児で
    分からないことだらけで
    悩んでばかりですが
    あまり気にしないように
    したいと思います🥺💓
    ありがとうございました!

    • 3月28日
ゆき

出生体重2,476→4ヶ月4,950でした!
うちは産まれたときからチビですが、増え方は同じ感じですかね✨
成長曲線外れてるし、おっぱいも全然飲んでくれなくて、最初はだいぶ悩みましたが、小児科の先生や助産師さんに成長曲線に沿って増えてるから大丈夫、心配しなくてもこれがこの子のペースなんだよーって言ってくれて安心しました😭♥️
現在5ヶ月半で5.7㌔くらい、身長は61㌢、かおちゃんさんのお子さんよりチビです😂
うちは完母ですがいまだに1回の授乳量の最高記録100(過去1回)なので少食なんでしょうね😫💨
来週から離乳食始めようと思ってるので食べてくれるといいなーって感じです😂😂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    返信遅くなりすいません😭
    体重の増え方 同じ感じですね😭
    ほんとに私も最初は
    だいぶ悩んでましたが、
    同じ経験されてる方がいて
    自分の娘だけじゃないんだなー
    と少し気持ちが楽になりました。
    離乳食食べてくれるといいですね😊
    お互い色々不安になること
    あると思いますが
    頑張りましょうね♪

    • 4月4日