※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん0319
妊娠・出産

最近眠れず心配です。夜中に何度も目が覚めるし、頻尿も気になります。妊娠後に眠れなくなった方、対処法はありますか?

先週くらいからなのですが、
まとまった睡眠がとれず心配しています。

専業なので、1日ゴロゴロしてて
疲れないってのもあると思いますが・・・

いつも10時~11時頃寝て、1時、2時に目が覚めます。
そこからもう一度寝れればいいのですが、今日も寝れたのが5時くらいで。

3時間程度で目が覚めてしまいます。

昼間はそんなにトイレにいかないのですが
夜横になると行きたくなったり
1時や2時に起きた時もトイレで目が覚める感じです。

昼間頻尿じゃないのに、夜だけってあるのでしょうか?(¯―¯٥)

夜トイレに行くようになったので、
今まで真っ暗で寝ていたのが
豆球で寝るようになったので目が覚めるのか?とか
夜中眠れないので、旦那を見送ってから
2時間か3時間程寝てしまうので
それで熟睡できないのか?とか
いろいろ考えてしまってます(/_;)

今まで寝たら起きないタイプだったのに
なんでかなと不安です。
赤ちゃんは今のところ順調です。

妊娠してから
夜眠れなくなった方いらっしゃいますか?
どうやって対処してますか?

よろしくお願いします(*´∀`*)

コメント

なおたん*✧︎

わたしもそうです!最近少し落ち着きましたが11wから13wくらいまで夜中何回も起きてトイレでした💦わたしは日中も頻尿ですが夜はもっとひどいです。一応寝る前に水分とって出してから寝るようにしたらだいぶマシになり、ここ数日は起きずに寝れてます💓

  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    夜ひどくなるんですね!
    寝る前に2回トイレに行ってから寝るようにしてるんですが、どうしても目が覚めてしまうので不思議でした。
    ありがとうございます!

    • 2月24日
ちゃまきんぐ

私も必ず夜中に目が覚めてなかなか寝られなくなりました!でも主人を見送った後で3〜4時間寝てるので、睡眠時間は足りてそうです(^^)
私は夜中に目が覚めたら、イヤホンをしてYouTubeでラジオを聴いてます(*^^*)気づいたら寝てます(o^^o)

  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    ラジオいいですね✨✨
    いつもネットニュースとか見て、余計寝れなくなってたと思うので、何か聞くようにしてみます(*´∀`*)

    • 2月24日
ひより

妊娠中全く同じでしたが無事赤ちゃん出産しました♪
なので、検診でも赤ちゃんに問題なければ今の生活で大丈夫だと思います(*^^*)
無理に寝よう寝ようとしても寝れないと思うので専業主婦と言うことですし、寝れるときに寝る感じで大丈夫と思います(^-^)

私も妊娠中ずっとトイレが近くて夜は特に何度もトイレに行ってました!
それで、また目が覚めちゃったりするんですよね!?分かります。ワラ
でも我慢して膀胱炎にでもなったらいけないので我慢だけはしないで下さいね(><)
今の時期寒くて布団から出るのが嫌になると思いますが…
今は子宮が大きくなることからトイレが近いのかなと思います(^-^)
ちなみに私は…中期の始め頃で落ち着いたものの、胎動を感じ始めてまたトイレが近くなり↓↓出産までずっとトイレとお友達状態でした(T^T)

  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    同じ体験されたとのことで安心しました🎵
    そうなんですよ〜(・~・`)
    ちょっと身のまわりで不思議なことが起こってて、夜中トイレに行くのが正直怖くて(><)
    子供みたいですが、そのこともあって夜中のトイレはできるだけ減らしたくて😭
    中期以降はトイレが近くなると聞いてましたが、もう!?と思ってました😅

    • 2月24日
manaty

眠れないですよねー!
私も12週頃から不眠、夜中の頻尿のピークが来て、少し落ち着いて今は不眠の日々がまた続いています…
お昼も寝てないのに、今は出産に対する不安が増してきて眠れない感じです。
前回の出産もこのような感じだったので、眠いときに寝れば良いや〜ぐらい考えてますよd(^_^o)

  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    回答ありがとうございます!
    12週からピークくるんですね(¯―¯٥)
    もっと遅いと思ってました・・・
    私も寝たい時に寝よ〜くらいの気持ちで過ごすようにしてみます🎵✨

    • 2月24日
tarohana

私も夜中に目が覚めることなんて皆無でしたが、妊娠してから、寝付けない、寝れたと思ったら夜中に目が覚める、などあります。妊娠したら、こんなものなのかな〜と初めての体験ですし、あんまり深くとらえてないです。
でも、先日外出してて、運転中眠気がきたので、危ないなぁ💦と、専業主婦なので、休める時にゴロンとさせてもらってます。そのまま眠ったりもあります(笑)
眠れなくても、目を閉じるだけで、だいぶん身体は休めると学習したことがあるので、無理に寝よう、寝なきゃ、と意識を働かすよりは、目を閉じてたらいいと思います^ ^

  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    やっぱり妊娠するといろいろ体が変わってくるんですね〜😞
    運転中の眠気はないんですが、ボーっとしてしまって集中力がなくなってる感じはあります(>_<;)
    なので、できるだけ外出を控えてるってのもあって……
    今日も眠れそうになかったら、目を閉じて休むようにしてみます(*^▽^*)

    • 2月24日
  • tarohana

    tarohana

    わかります!集中力がなくなって、出そうにも出し方わからず(笑)録画のテレビドラマや映画がどんどんたまっていきます。
    ほんとにぼーーっと、しています💦

    • 2月24日
ドンパッチ

私も同じです。
夜、11時に布団に入っても
寝付くのは1時、2時。
その間、ひどいときは15分間隔で
トイレに行っています。
寝付けても、それから1時間ごとに
トイレで目が覚めて…(TT)
朝方になって、ようやく
膀胱にあった水分が全部出るのか
主人を見送って、朝8時30分ぐらいから
10時ぐらいまで熟睡?という
感じです…。

夜寝るためにと、日中起きてても
いざ夜になると寝れないことが
多いし、トイレに行くのことで
目が覚めるので、もう日中
眠いときにも寝るようにしてます。
つわりも落ち着きつつあるので
食べたいときに食べれるものを
食べながら、のんびりしています。
もう少し落ち着いたら、
散歩できたらなーと考えています(^^)

  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    ホント同じです!
    日中寝なくても、夜寝付けなかったりします・・・
    私もつわりがおさまりつつあるのですが、昨日今日と食欲がなく、でも何か食べなくちゃいけないんじゃないかと思って、無理やり口にするって感じでした。少しなら食べれるし、気持ち悪くもならないんですが、何も食べなくても平気な感じで・・・
    自分の体ながら、よくわかりません(><)
    検診のとき内出血があって、家事、外出はゆっくり行動するようにと言われているので、散歩したりするのももう少し先かな💔
    私も散歩できるようになりたいです(*^▽^*)

    • 2月24日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    眠いはずなのに、いざ布団に入ると
    寝れなくなるのはなんでかなと
    いつも不思議です(TT)
    私も、食べなくても平気ですが、
    赤ちゃんに栄養を!と
    食べています。体重は減ってますが(笑)
    そうなんですね、、
    なにかあってからでは遅いですもんね!
    お体大切に、無理なく過ごして
    くださいね(*´ω`*)
    元気な赤ちゃん産みましょう!

    • 2月24日