※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

産後8日で会陰縫合の痛みが続いています。糸を切ったが痛みが強く、生活に支障が。産後何週間で痛みがなくなるか知りたいです。

会陰縫合の痛み😭産後8日です。経膣分娩で、会陰を切開しました。自然に溶ける糸です。産後、糸のチクチクが痛くて、毎晩泣いてました。退院前に、先生に傷を見てもらい、治りはいいので、表面近くの糸を5本切りました。少し楽になりましたが、まだ痛み止めがないと生活できないくらい、安静にしてても痛いです。ズッキンズッキンして、ご飯の時も座れないし、赤ちゃんのお世話するにも物凄い支障があります。
このおまたのズキズキ考え、だいたい産後何週間くらいで気にならなくなったよ〜っていうお話、教えてほしいです!!🙇‍♀️励みにしたいです。

コメント

まぁ

痛みは減少するも、
1ヶ月は痛み伴いました😭

• maki

maki

そうですか…
    でも、確実に減っていく!
    って感じですかね?

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

そんな感じですね!

• 3月28日
まぁ

ドーナツクッションに
座ってましたよ🙋

• maki

maki

それすら座れません😢
    かえって、ひっぱられて糸が気になっちゃいますね💦💦💦

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

あとできるとしたら
    立膝くらいですかね?

• 3月28日
キキ

めちゃくちゃ痛いですよね😭
わたしは3週間くらいありました〜
まだまだ続くのかあと幻滅させてしまったらすみません🙇‍♂️

私も痛過ぎてクッションでも座れなかったので、ご飯食べる時とかも立て膝とかで食べてました(笑)
でも育児に追われ過ぎていつのまにか痛く無くなってます🤣

• maki

maki

めちゃくちゃ痛いです😭
    そうなんです、円座使っても全然ダメで、今里帰りしたんですが、ご飯は立って食べたり、立膝とか、四つん這いでテーブルに肘付いたり、寝ながら食べたり、一緒ですね💦

3週間ですか、じゃあ、あと2週間の辛抱か…

• 3月28日
  • キキ

キキ

もう痛過ぎてあー痛い痛いと永遠に思っちゃうので
    とにかく違うこと考えて紛らわしました🤣🤣
    抜糸はしてもらわなかったですが、子供産まれると1日が本当早く過ぎていきます🥰🥰

• 3月28日
  • maki

maki

産後10日目となり、少し楽になってきました。まだ油断できませんが💦ほんと、1日1日、少しずつよくなるんですね😅

• 3月30日

もう少し奥の抜糸もしてもらうと変わりますよ
傷は4日ほどでくっついてるものなので、糸のひきつれか糸の刺激での痛みだと思います
私も同じ感じで20日目で再抜糸してもらってやっと座る事が出来ました

• maki

maki

そうですか
    もう我慢の限界なので、1ヶ月検診まで待てないので受診しようかと思ってました。その通り、もうすこし奥も抜糸したいです。
    でも自分で運転もできないし、座ってられないし、受診するにしても大変だなーと思ってました💦💦
    受診することも考えてみます。ありがとうございました!

• 3月28日
はじめてしゃちょー

こんにちは。
私は会陰縫合の傷が膿んでしまい、産後一ヶ月後に緊急の再入院になってしまいました。
初産だったため、会陰切開後はみんなこんな感じの痛みなんだとひたすたら耐え凌いでいました。

でも日に日に増す痛み。
同じ溶ける糸を使用しておりましたし、何度か産んだ病院で診てもらいましたが、治りは良いからこのまま経過観察の一点張りでまともにかけあってくれませんでした。
その結果産後一ヶ月立っても座る、横になる、歩く、立つ、トイレ、お風呂、何をしても激痛で、最後には立てず動けずで意識朦朧で産んだ病院とは別の大学病院に運ばれていました。

大学病院の検査結果、産んだ病院で不衛生な縫合が行われていたことが原因で縫った跡の表面下で大きい膿袋が出来、さらには膣と肛門が癒着寸前とのことでした。

24時間点滴の絶対安静で1週間程の入院で済みましたが、汚い話排便を抑える筋力が低下してしまいお手洗いにすぐ行かないと漏れてしまう軽度の障害が残ってしまいました。

痛みや感じ方は人によって様々ですが、初めての痛みを今体験されてるわけですから、我慢せず何度でも診察を受けられてみてください。

• maki

maki

とても怖い話をありがとうございます…

日に日に増してはいないです。
    薄皮を、剥ぐように。くらい、ゆっくりではありますが、良くなってきています。

でも、本当にやばいと感じたら、何度でも受診します。ありがとうございます。

• 3月30日
ぱっちょ

私は産後2週間で痛みはなくなりました!

でも、自然に溶ける糸が私の体に合わなかったようで💦
退院前の検査で、炎症を起こしているから、抜歯した方が楽かもね〜なんてお医者さんに言われました😭

傷が痛い時は、トイレットペーパーでおまた拭くのも嫌だったので、大人用の流せるおしりふきでふいてましたよ。笑
そのおかげで治りも早かったのかな?😂
優しくふけるのでおすすめです。笑

• maki

maki

本当に少しずつですが、良くなってきたような気がします。
    おまた拭くの辛いですよねー、ウオシュレットして、パパッとしか拭けないです😱
    おしりふき試してみます!
    ありがとうございます。

• 3月30日
  • ぱっちょ

ぱっちょ

お医者さんもできるだけ、座ったりしない方が、傷が引っ張られないから痛みも少ないし、そのぶん治りがいいよっておっしゃってました!
    できるだけ休めますように🙏
    お大事になさってください!

• 3月30日
  • maki

maki

ありがとうございますー😊
    できるだけ寝て過ごします!!🙇‍♀️

• 3月30日