※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
家族・旦那

母親の病気の事で相談させてください🙇‍♀️長くなりますが聞いていただけ…

母親の病気の事で相談させてください🙇‍♀️
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです😣

私の母は乳がんステージ4寄りの3です。

ガンは拳ぐらいの大きさが3つあり、皮膚から飛び出して大量出血で先週救急搬送されました。
手術ができないので、患部から感染しないように薬を貼って自宅で過ごしてます。
組織検査して今日検査結果が出ます。

本人が自覚したのは2年も前だったそうで、半年前も出血したのに家族の誰にも言わず黙って患部の手当をしてたと聞き、不安や恐怖でたまらなかっただろうと思うとなんとも言えない気持ちになりました💧

家族に言わなかったのは、一緒に住んでる兄家族が海外赴任やら、子供の受験、部活やらで忙しくしてる事、父親は家事などやらないし、言われたことしかできないので自分が家を空けると兄家族に世話かけてしまう事が心配で言い出せなかったそうです。
私は、そんなのどうにかなるから、もっと早く病院に行って欲しかったですが、母なりに考えた事なので何も言いませんでした。

病気の話を本人から詳しく聞き、母親がいなくなってしまうんじゃないか…と余計な事を考えてしまって複雑な気持ちです。
でも、それ以上にショックな話を聞きました。

先週、母親が救急搬送された後、大量出血したので体がしんどく布団で横になって寝てた時に父親が用あって母親に呼びかけたのですが最初、寝てて応答がなく、また呼びかけ、目を覚ました時に父親が「死んだのか」と言ったそうです。これは、はっきり聞き取れたそうです。
ありえないですよね😫
母は怒る気力がなかったので、次の日に父親に言ったら「そんな事言ったか」と返したそう。
酷いことを言ったのに別の時に母親の前で泣きじゃくったそうです。かなり面倒臭い🤛

母は私に泣きながら話し、私は言葉を失いました。
そんなことを言った父親が許せないし言われた母が辛い思いをしたのが辛いです😭

他にも、医師から〇日に来てください。と、言われた日がどうしても仕事を休めなかったそうで、その場で「えー!〇日かー!休めんなぁ」と言ったそうです。
それを聞いてた兄は仕事を早く切り上げて母親に付き添ってくれました。父親にはげんなりです。

父親と会ったら感情的になってしまうので、しばらく会わないつもりです。

母親が心配してるのに父親がこんな態度なので、気づかせる為にもちゃんと話したほうがいいのでしょうか?

それと別に、今後母親が入院する事になったら当然私も母に付き添いますが、まだ2ヶ月の子供がいます。
感染のリスクを考えて病院へ連れてかないほうがいいですか?
母も孫に会いたいはずですがどうしたらいいのか…
ちなみに義実家は隣で完ミで育ててるので預ける事はできます。

他にやってあげられる事があったら教えていただきたいです🙏後悔したくないので。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お母さんのこととても心配ですね。孫の顔を見ると、元気になりたい気持ちが強くなると思いますので、たまに短時間連れて行くというのがいいのではないかなと思います。長時間は赤ちゃんにもお母さんにも負担になると思います。でも孫と会える時間は格別ですので、会わせてあげたいですね。

• Happyピース𖤐´-

Happyピース𖤐´-

長い文なのに読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
    孫パワーはすごく効くと思うので、短時間でも顔を見せに行きたいとこですが、面会可能か調べてみます!

• 3月28日
ab

赤ちゃんの面会は病院ごとに違うと思いますが基本的には何才以上からっていうのが多いので入院予定の病院が分かっているようでしたらHPなど見てみると面会の時間などが書いてあるページに書いてあるかもしれません😭💦
2ヶ月だと面会できない場合が多いかと思います💦
5.6才以上とか書いてあったり場所によってはお子様連れの面会はお断りと書いてある場合があります😭

Happyピース𖤐´-

長い文なのに読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、病院によって違いますよね!面会が大丈夫なのか年齢制限あるか調べてみますね!

• 3月28日

お父様、酷い態度ですね。
私だったら、絶縁してしまいそうなくらいです。
そういう人に限って、自分が体調悪くなると「俺が体調悪いのに何もしないのか!」的な態度をとるんですよね。
今まで居るのが当たり前だったお母様が命の危機にさらされていると話してみたら、もしかしたら少し態度が変わってくれるかもしれないですが、そうなると期待をせずに話す方が冷静に話せると思います。

病院によっては、感染症予防の観点で小学生以下のお見舞いを禁止にしている場合があるので、一時保育やご親戚に預けて看病をされた方が良いと思います。

Happyピース𖤐´-

私も絶縁したいくらい腹が立ってます🤛きっと自分がそうなった時に同じ事言うと思います。
    母にも、もう割り切ってほっときな!とは言いました。
    父にはあきれたので、期待はしないので冷静に話せそうです。

ありがとうございました😊

• 3月28日
りーる

看護師をしています。以前、乳がんの患者さんに多数関わったこともあります。

わたしださんも、出産後間もない時期に、お母様のことで大変お辛い思いをされていますね。お気持ちお察しします。。
皮膚から癌が飛び出すという状況、ご家族も後から聞いてビックリだったでしょうが、誰よりお母様ご自身が一番不安だったでしょうね。でもそんな自分のことよりも、家族のことを一番に考えて心配させまいとする。優しいお母様ですね、娘の立場で言えば単純に「お母さんの優しさ」で済ませられないこともありますが。

今日は組織検査の結果が出るということ、そちらの結果はどなたが説明を受けられる予定ですか?

お父様はまだ状況が頭の中で整理できていない状態ではないかと見受けます。他のご家族もそうかもしれませんが、特にお父様は今ひとつピンときていないような、そんな感じがします。

まずは今日の検査結果を、医師からの説明を、しっかりとお父様も含めて聞いてもらう必要があるかと思います(その予定でしたら、すみません)。
これだけで、お父様の状況は変わってくるのではないかと思います。

• りーる

りーる

追記です。

2ヶ月のお子様ですが、感染云々はその病院によって面会制限などの決まりがあるので、そちらに確認が必要でしょう。

例え、赤ちゃんの面会制限がなくても、連れて行くと泣き叫ばないか、愚図らないか、気になって落ち着かないかもしれませんね。

時には、お母様にお孫さんを見せに連れて行ってあげて、あとは可能な範囲で義両親や旦那様に赤ちゃんを預けて、ゆっくりとお母様とわたしださんで2人の時間を過ごすのも良いかもしれません(´v`)

(2ヶ月だから、預ける不安も大きくて、でもお母様のことも心配で、気が気じゃないですよね・・)

あまり回答になっていないかもしれません、読み流してくださいm(_ _)m

• 3月28日

Happyピース𖤐´-

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    あまりの状況の悪さにショックと悔しさと色んな思いがありますが、母が1番辛い思いをしてたのがかわいそうで😭
    家族の事を1番に考えてくれた母はすごいです😣
    病気自体も治ると信じて母を支えていきます。
    検査結果は父と聞きに言っています。
    そこで考え方が変わってくれるといいのですが…。
    報告を聞いて何か相談したい事ができたら伺ってもよろしいですか?

面会は調べてみます!
    母は私にとって1番の理解者で1番大切な存在です。
    2人で過ごす時間も大切にしていきます🙂

• 3月28日
  • りーる

りーる

お母様は強いですね。
    家族のことを考えて一人で耐えていた、その時間を思うと胸が締め付けられます・・
    これからは家族みんなでお母様を支えていく番です。わたしださんの、その強い思いがあれば、しっかりご家族と協力しながら寄り添えると思います!

ひとまず病状説明ですね。。
    お父様が一緒に聞きに行って下さるので良かったです。
    もしも、お父様の今後の態度で悩むことがあれば、同居のお兄様の意見も聞いてみて良いかもしれませんね。

私で分かることは何でもお答えしますよ(´v`)もちろんお話だけでも聞きます。担当医にもどんどん尋ねて良いと思います。

お忙しいでしょうから、わたしださんも体調に気をつけつつ・・わたしださんが倒れてしまっては大変です‼︎
    休めるときはしっかりと休んでください。あまり一人で抱え込みすぎないようにしてくださいね😢

• 3月28日

Happyピース𖤐´-

優しいお言葉ありがとうございます😊母の事が頭から離れず不安でたまらなかったので、読んでて思わず泣けてしまいました💧

そうですね、母は私には父の態度について話してくれるので状況によっては兄に相談しようと思います。
    父の失言の事はありえないので母の為にも兄に言おうと思います。

可能な限り母には長く元気でいてもらいたいし、娘の成長をしっかり見てもらいたいのでわからない事はしっかり担当の先生に質問していきます!

聞いていただくだけで随分気が楽になりました!ありがとうございます!

考えてばかりであまり寝れてないので時間見つけて休むようにします✋

• 3月28日
  • りーる

りーる

時間がある時に、いつでもここで吐き出してください。
    今わたしださんに大切なのは、身体を休めること、そしてどこかでご自身の気持ちを吐き出すことです!

お兄様や旦那様にも時には愚痴ったり、相談してみて下さい。

お母様にとって娘であるわたしださんは、心の支えです。わたしださんが、いつも元気でいることがお母様の生きる力に変わります。

メッセージお待ちしています😌

• 3月28日

Happyピース𖤐´-

とても助かります😊
    主人には話したので聞いてもらってます。
    子供もいますし、暗い顔してると家の中の空気が悪くなってしまうので笑うようにしてます。
    娘は私だけなので、精神面でのケアをしていきます🙂
    いつになるかわかりませんが、またよろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月28日