※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょるみ
家族・旦那

文が長くなりますが、お付き合い下さい(>_<)今日で3ヶ月を迎える女の子…

文が長くなりますが、お付き合い下さい(>_<)

今日で3ヶ月を迎える女の子がいる
新米ママで、専業主婦をしています。

旦那は朝の8時過ぎに家を出て
20〜22時の間に仕事から帰ってきます。
娘のことを考えたら遅すぎるのですが
娘のお風呂は旦那が入れてくれています。
旦那と子供が唯一2人で触れ合える機会で
旦那も嬉しそうに入れてくれるので
少し遅くてもいいかなーと考えています。
オムツを替えてくれたりもするし、
娘にもメロメロで毎晩手を繋いで寝ています(笑)

私にもきちんと愛情を注いでくれて、
料理も、○○(私)が作った料理が
1番おいしい!や、好きやで〜!とか、
毎日お弁当ありがとう!
とか、嬉しい言葉も言ってくれて
旦那、父親としては素敵だなと思います。

ですが、お金のことになると本当に子供?のような考えなんです。
私は21、旦那は22歳で、働いているのは
旦那だけなので、旦那の給料で私がやりくりしてます。本当にギリギリの生活です。旦那のお小遣いは10日ごとに五千円渡しています。
旦那はタバコも吸うしパチンコも行きます。
旦那は結婚する前はお給料は全部使っていて
貯金なんて一切していませんでした。
ちなみに私は学校を卒業して、いざ働こう!
というときに妊娠がわかったので
貯金はほんの少ししかありませんでした。
なので、親に援助してもらうこともあります。
なのに旦那は、勝手にお金をおろして
パチンコに行き、負けて、それが私にすぐバレて
怒って喧嘩して反省して...
なのにまた勝手にお金をおろしては
パチンコに行き...と、1、2ヶ月に1回は
同じことの繰り返しです。
妊娠がわかってから、それで何万無駄になったか...
しかも、そのことについて怒ると
毎回逆ギレで、俺が働いて稼いだお金なんやから
自由に使っていいやろ。
足りひんなら親にもらうなり
どっかから借りてくるなりしたらええやん
とか、○○(私)が働いてないのが悪いんやん
とか、家におるだけで、楽でええなー
とか、そんなことばかり毎回言われます。
私だって、家事や育児に私なりに頑張ってるのに...
それを言われるたびにストレスがたまって
イライラしてしまいます。
もともと、旦那のご両親は甘くて
学生のときの遊ぶお金や家賃、生活費は
全て親が出していたらしく、働きはじめてからも
実家暮らしのくせに、給料では足りなくて
親にお金を貰ったりしていました。

私や娘に対しては、すごくいい人なのに
お金のことにだけは常識がなく、
このままこんなことがずっと続くと思うと
どうしたらいいのかわかりません。

金遣いや、パチンコに行く癖を
直す案を頂けないでしょうか(>_<)

長い文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

パチンコ行くお金あるなら
子供に使ってよ!っ思います。
毎月どのくらい掛かって
どれだけ厳しいか教えたらどうですか?

独身ならまだしも結婚してお子さんいらっしゃる訳だし
お金掛かる一方ですしね
俺の金って思ってる時点で
父親になったのにその考えはないなって思います。

  • ちょるみ

    ちょるみ

    お金の話しになると聞く耳もたないんです(;_;)
    家庭を持ったんだからその考えはおかしい!って何回も言ってるんですが...泣

    • 2月24日
あきとも

旦那さんに小遣いの中からパチンコ代を出して、無くなったら終わり!という形には出来ないのですか⁈
10日に5千円渡すなら、このままじゃ娘の保育料やこれからかかるのを考えて、生活費見直したんだけどーて伝えて、
1ヶ月2万渡して、そこからタバコ代とパチンコ代にしてください。て了承してもらってはいかがでしょうか⁉️

  • ちょるみ

    ちょるみ

    もともと、給料日にお小遣いを一気に渡していて、その中からパチンコもタバコも払ってね。という形だったのですが、それだとパチンコで1週間もしないうちになくなってしまって...お金を催促してくるんです。それで私なりにそれを阻止しようと、10日に五千円ずつにしたんです。

    • 2月24日
  • あきとも

    あきとも

    えーお小遣い渡してるのに、足りないって、、、しかも払ってねって言ってるのに催促も意味わからないですね(~_~;)
    ちょっと失礼かもしれませんが、親が甘やかし過ぎなのと旦那さん自体、自覚が足りなさ過ぎですね。
    ちなみに、そのお金に対してルーズな事、パチンコの事は義両親はご存知なんですか⁉️

    • 2月24日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    義両親は知ってます!!
    この子がお金にルーズなんは
    私らのせいや、ごめんねって
    何回も謝ってきて...
    なんて答えたらいいのか
    わからなかったです(´・_・`)

    • 2月25日
  • あきとも

    あきとも

    だったら、今度から催促の時に、
    親に貰ったら⁉️て言ったら良いんじゃないですか〜子供の責任は親の責任ですから~_~;
    義両親には、渡すより、お金にルーズな所を何度も注意してもらう。とかして、今から直しておいた方が良いと思いますよ〜(~_~;)

    • 2月25日
ゆきなぉ

10日に五千円って多くないですか!?うちは旦那の通帳、カードも預かって暗証番号も私しか知らないので勝手に下ろしたり出来ないようになってます。
ちょるみさんもそぅしたらいかがですか!?

うちの旦那もパチしますが小遣い内でやってもらってます。

  • ちょるみ

    ちょるみ

    少ない少ないってずっと言われるんです(>_<)私も、今の生活の状況では厳しいと思うのですが、これ以上減らしてほんとにどこかから借りられたら...と思うと...
    カードも通帳も私が預かっていて、旦那が暗証番号のわかるカードの中にはお金を入れないようにしたんです。そしたら財布から勝手に抜きとるようになって...
    毎回、またやられたーって感じです...

    • 2月24日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    財布から抜き取るって最悪ぢゃないですか!!
    これから、お金かかることを話したらどぉですか!?

    旦那さんの親も甘過ぎですょね(>.<)

    • 2月24日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    ほんとに最悪です(>_<)
    今の状況でどれだけお金がかかっていて、ギリギリだということを細かく伝えてもほぼ聞いてないし...根気よく説明し続けるしかないんですかね(>_<)

    • 2月24日
deleted user

旦那さんのご両親も甘くて根っから甘々さんを奥様と同じお金の価値観にするのは大変だと思いますが…(´Д` )うちの旦那も甘甘ちゃんでしたが、私の鬼嫁ぶりで夫婦生活3年目、ようやく賢くなってきましたょ☺︎
お子様や奥様に対して優しく思いやる気持ちがあれば、旦那様もかわると思います!
我が家はそうですよ☺︎

ちなみに、毎月決まったお小遣いあるならそれ以外は渡さない、お金の管理はさせない。クレジットカードなど、借りたり貸したりは断固としてさせない、とにかくお金に関する事はシビアにしました☺︎
家計からお金渡す分(ガソリンやおつかいなど)は全てレシートもってくる、お釣りも1円たりとも渡さない。です☺︎

ちょるみさんの旦那様の場合は義両親にも、重々に厳しくしてもらうように伝えた方がいいですねσ(^_^;)たぶん義両親も甘甘なので期待はできませんが、

  • ちょるみ

    ちょるみ

    甘々さんだと、ほんとに困りますよね...(;_;)
    3年ですか!!でも、この先この人ちゃんと賢くなる日来るかな...って思ってたんで、そういう話しを聞くと、頑張ろう!って思います!!
    お金のこと以外はいい人なので...(´・_・`)

    お金のことにはシビアに頑張っていきたいと思います!!
    ありがとうございました☺︎!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えを改めなければ、その頃お腹に子供いましたが離婚しようと思ってきちんと話し合いました…。それからはやはり、ぶつかりながらもお互いの思いやりでなんとかここまできました☺︎

    親がいる以上ある程度甘えるのは治らないかもしれませんが…ましにする事は可能だと思います!頑張って٩( ̄-  ̄ )۶

    • 2月24日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    私もkokinchan♡さんと全く同じで考えを改めなければ離婚しようと言っていました(。-_-。)きちんとすると言いつつも今の状況...

    ぶつかり合いながら頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月24日
いちご

まだまだ若いから遊びたいお年頃でしょうか。
私なら相手のご両親も交えて話し合いします。
それでも治らないなら、実家に帰ってストライキします!笑

  • ちょるみ

    ちょるみ

    やっぱりそうなんでしょうかね(´・_・`)
    旦那の両親は知っていて、
    私らがお金のことを甘やかしてきたせいやな、ごめんねって
    何回も言われて、返す言葉がなかったです(´・_・`)

    次何かあったら子供連れて実家帰るからな!!って言いました(笑)

    • 2月25日