※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

30代女性が職場で苦しい人間関係に悩んでいます。同僚からの心ない言動にイライラし、彼女のセフレ関係にも困惑。周囲の理解が得られず、最終的に関係を断ち切りました。どうすればよかったのか悩んでいます。

長文です。
誹謗中傷はお控え願います🙏💦
どう対応したらよかったのか…未だにわからず、次に似たようなことが起きたときのために相談させてください!😣

私は、高校卒業以降、ずっとうつ病で病院に行っていました
20代全て実家にいて、働いて自活をしないといけないという焦りもありませんでした😢
30になり、公的機関で臨時で行ったのですが毎日仕事して過ごすのがやっとでした。
そこで29歳の職員さんが、歳が近いということや独身だからか、初めましてのときからグイグイ来てくれて仲良くなりました。初めは嬉しかったのですが………、次第に彼女が【駄目な人に優しくしてる私ってすごいでしょ】というスタンスで仲良くしていることに気づいていき、こちらも興ざめして、そしてそもそも仕事をする場所だし…と思い、離れようとしました😰彼女はかなりのキャリアウーマンで、転職してきたばかり。周りは彼女に対してカンペキな女性だ!と言っている感じで、なかなか他の人に相談できず…💦
私と二人きりのときは私に対して、馬鹿にしてきたり、見下した発言をするのに、周りに人がいるときは、めちゃくちゃ優しくて、なんだか複雑でした😞特に私に弱音を吐かせようとするような言動がやまず、私は自分の人生を挫折したなんて思ってなくて、逆にあのままで終わらず30で働けてよかったと思っていたのですが、彼女から、こちらから何も言ってないのに、「そんな人生でも生きてるんだし落ち込まないで」や、「幸せになってほしいの」など、一見優しい言葉ですが、毎日言われてるうちにイライラしていきました😱💦
悪意はあったと思います。悪意がなく言われたなら何となく分かるし気にしないのですが、文章にしたら分かりづらいですが、チクリチクリと言ってくる感じはありました😖
異性関係で、別にこちらから言ってなかったのに、「付き合ったことないでしょ?男っていうのは…」と言ったり、私のデスクに彼女の歴代彼氏のフォトアルバムを置かれてて、付箋に【さて何のアルバムだ?】とか書いてあったり…。。彼女はかなりボーイッシュな見た目でしたが話せば話すほど異性関係のことばかり…。周りは気づかず、皆口を揃えて彼女をアッサリしてると賞賛。私は真逆の見た目で、女子力高い!といつも言われてました。私の場合は褒めてるよりも少し馬鹿にした言われ方でした。←可愛子ぶりっ子するな、みたいな感じです😱💦自然にしてるけど、多分昔から言われるので、そんな感じに見えるんだと思います。
特に態度には出さず、合わない人だし…と、離れようとしたら、昼休みに呼び出され、私から離れるのが悔しかったのか、ずっと私へのダメだし、しかも仕事は無関係でした😞
それと彼女はセフレがいて、体を弄ばれてるのに、誇らしげでした。妊娠したらどうするの?と聞いたら、さあ?みたいな感じでした。
それは私だけが知ってることでしたし、私も彼女の私生活にそこまで言わないようにしていました😓
いつも彼女からそのセフレの話を聞いていて、電話で相談されたりしていました。自慢げに話すので、悩んでる感じでもなかったです🙄
年齢が年齢なだけに、40代の主婦の職員さんから合コンを開いたげる、と、彼女と二人誘われ行きましたが、そこで彼女はまたお持ち帰りされそうになっていて彼女も嬉しそうで、私は妊娠したら誰の子か分かるのだろうか?と思いながら居ましたが、彼女とお持ち帰りを企むその男性から、「ピュアだから分からないかあwww…、ねえねえ、横座って?相手したげるよ(笑)」と言われ全力で拒否しました。明らかに馬鹿にした態度、そして彼女もヘラヘラして、「やめてあげなよー、まだそんな経験ないんだし!」と言ったりしていて、さすがに私もブチ切れて、「彼氏(セフレ)いるのにこんなことしていいの?」と言ってしまいました。場はシラケてお開き。まるで私が焼きもち焼いた風になりました💦
私だけ飲まず、皆を車で送らなきゃいけない状況になり運転中に胸をまさぐられ、私は必死で抵抗し、彼女は「やめてあげてー、まだ処女なんだよー?」と言って笑っていたりしてました。
あとから知りましたがやはり彼女は堕胎の経験があったとのことでした…。
全て嫌になり、彼女から離れましたが、周りは【何故あの子と仲良くしないのか?】と、働いたことがない世間知らずの経歴などから私がおかしいような風にみられて、結局モヤモヤして終わりました。
どうしたらよかったでしょうか?

コメント

sora

どうしたら良かったのか...
きっと今更どうしたらいいのか悩んでも過ぎ去ってしまった事なので
考えてもモヤモヤするだけだと思います。
そーゆー女性絶対会社に1人くらいいますよね〜...
なぎささんの対応は別に間違っては無いと思います。私でしたら性格が悪いのでその女のことを周りに暴露して言ってやります(笑)
でもそれはしない方がいいですね、、
きっと一番いい方法はもう完全存在無視、関わらない。に徹した方がいいと思います😊

Juriet.

めっちゃめんどくさい女で辛かったですね。
ボイレコで音声とってセフレいるとかバラして
やりたいところですが、それではまたなぎささんが
悪者になるんでしょうね。
私的には距離をおいて正解だと思います。
あとは話しかけられてもへえ、そうなんだくらいで。
仲良くなる必要もないですし、騙されているバカに
何を言われても気にしなくて大丈夫です。

さーすけ

こんな面倒でウザイ人はバイトしてて居ましたが、仕事だけして「そうですかー。へぇー」ってあしらってやりましょう。
若い時は、縮こまって何にもしてないのに、「何でこんなに言われるなあかんねん!!」って心できれてましたよ。
いつかあんなやつ見返したるねんって思うぐらいがちょうどいいです。
世の中は変なやつ多いです。
距離を置いてその人がどししたら鼻で笑ったらいいです。

ろーず♡

私なら言い返せる性格なのでコテンパンにできる自信ありますが...(笑)←ただ大人としてはあまりいい手段ではないです💦💦
てかその女、主さんに子供がいること知ってるんですかね?思ってる通り、見下してると思うので、これからは空気同様、存在自体をスルーしましょ。あからさまに何言われても無視。人ってワーワー言われるより無視が1番キツイんで♪この女と仲良くするメリットなんて1ミリもないですよ。

mimi

もう過ぎたことなら
後の祭りですが、
とことん放っておけば良かったのではないでしょうか。

合コンに誘われても
行かなきゃ良かったのです。

友達同士ではないのですから
わざわざ参加することもなければ
必要以上に近い距離でいる事もありません

"仕事をしに来てるのでこれからは
私情の会話はやめてください" と
曖昧にせず
はっきり伝えるのが良かったかと思います

たぶん、その方は実際は自分に自信がないんだと思います。
そして芯もブレブレ…
だから、なぎささんの様に優しくハッキリと指摘しない方を側に置きたいんだと思います。
なぎさんがその方の事を見破った?と同じように他の方も付き合っていけば分かってくる事ですよね。
そうなれば思いっきり強く指摘されるなりするんだと思います。
むしろ今まで、そんな感じで来たから長い付き合いの友達っていないんじゃないでしょうか?
その都度、取り繕って自分は凄いんだとしていかないと自分が持たないんだと思います。
なので、なぎささんはその方との話は流しつつ、フェードアウトしていきましょう(^^;