※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっふぅ★
お金・保険

家計簿診断をお願いします。3人暮らしで固定費や食費を詳細に記載し、年間の貯金目標も提示。専業主婦のため、アドバイスを求めています。

家計簿診断をお願いします!

夫21妻21子11ヶ月の3人暮らしです。


夫給料 20万前後です。


(固定費)

住宅ローン 60000
夫奨学金 15000
車保険料 15340
ネット 4000
携帯二人分 10000

おこづかい 27000
美容院積み立て 4000
娯楽費 5000

水道 3000
ガス 4000
電気 3500
灯油 3000(冬のみ)

食費(調味料込み) 17000
米代 3000
生活雑費 7000
医療費 3000
ガソリン 9000

合計 196840円 です。


変動する部分も多いので
だいたい平均5000円は残ります。
マイナスになることは
ほとんどありません。


あとは児童手当から
5000円は学資保険に。



年間の貯金目標は...

生活費残りから  5000 × 12
ボーナス年2回  100000 × 2
児童手当     10000 × 12
交通費支給年2回 40000 × 2

合計 46万円  です。



私が専業主婦のため
これが限界なのですが、

もう少しここを減らせば良い!
これは贅沢しすぎ!

など、家計簿をみて
アドバイスを頂ければ嬉しいです!

宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

TMIN

私からすればすごく節約されてると思いますよ(^-^)
私も見習わなくては(^_^;)
減らせるのは美容院代とお小遣いくらいしかないと思いますが、今のままでもいいのではないですか?(^-^)
2人目ができてら大変かもしれませんが。

  • いっふぅ★

    いっふぅ★


    本当ですか!?
    ありがとうございます( ;∀;)

    やはり美容院とおこづかいですか(..)
    あまり主人にもストレスを溜めてほしくないので、つい多めにしていますが相談してみます!

    二人目ができると、また出費が増えますよね(^_^;)
    覚悟して節約頑張ります!!

    • 2月24日
まま

光熱費や食費も節約されてて
すごいですね〜〜(^_^)

強いて言うなら、娯楽費や
美容院代、旦那のお小遣い
もっと少なくして、
貯金に回したいですね(*_*)

でもあまりカツカツな生活も
ストレス溜まると思うので
黒字になるなら、
ちょうどいいと思います☆

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    ありがとうございます( ;∀;)
    私が働けないので節約することしか脳に無くて...(笑)

    やっぱりおこづかいとかですよね(^_^;)
    そうなんです。主人にストレスを溜めてほしくなくて(..)

    赤字になりかけたら、まずはおこづかいを減らします!!

    • 2月24日
  • まま

    まま

    素晴らしいですよ!
    しかも賃貸でなく一軒家ですか?一軒家でその光熱費…!どうしたらそんなに節約できるのか知りたいです(^_^)(笑)
    あと、気になったのが、生命保険には入ってないんでしょうか?旦那さんがもしも働けなくなったらって考えると不安ですよね(´・_・`)
    あと、これから周りもどんどん結婚し出すと、冠婚葬祭で急な出費がかなり増えます(*_*)他にも車検とかお金飛ぶので、そこらへんの貯蓄も必要ですね(*_*)

    • 2月24日
  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    今年中古ですが一軒家を買いました!
    昔から貧乏性で、寝室なども暖房を使わず湯タンポを使ったりしています(笑)
    お風呂のお湯も洗濯に使ったり(^_^;)

    生命保険は6000円のを入っていたのですが、ちょっと厳しいので今月解約して4月から府民共済という2000円の保険に入ろうと思っています!

    冠婚葬祭痛い出費ですよね(..)
    今はだいたいボーナスが20万ほどあるので、10万は最低貯金をし、残りで車検や急な出費の足しにしています(^_^;)
    本当に足りない時は貯金を崩しますが( ;∀;)

    • 2月24日
MINMIN@蒼

お小遣いは2人で27000ですかね?
そこを削るのがいいのかなっとは思います(●´ω`●)

すごく節約されてると思います!
うちより出費がなく羨ましい限りですw

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    おこづかいは主人が20000円で私が7000円です!
    私はママさんバレーをしているので、そこから部費や試合のお金などを出しています。
    でも専業主婦なのに少し贅沢ですよね(^_^;)

    まだまだこれから子どもが大きくなると大変なので、節約頑張ります!!

    • 2月24日
yui♡

かなり節約されていて素晴らしいですね!!
私も見習わないと…
子供の為…と言い訳をして暖房をガンガンつけていたので先月電気代2.7万来てしまいました…😭
家賃などは減らせないので光熱費など減らせる所から減らさないとですね…😭

近くに業務スーパーはありますか??
私も旦那もどんなお米を食べても味が分からないので(笑)
業務スーパーで10kg1700円のお買い得米っていうのを食べています!(笑)
義実家にコシヒカリをもらって食べてみましたが私達は違いがわかりませんでしたwww
こだわりがないのなら買ってみてください💕(笑)

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    ありがとうございます(ToT)
    冬は仕方ないですよね。特に赤ちゃんがいる場合は風邪引かないか心配ですし(..)

    いつも買い物は業務スーパーです!
    食費が節約できるのは本当に業務スーパー様様です(笑)

    お米はいつも祖父の知り合いの農家から買っており15キロ3000円で1ヶ月半ほど持ちます!
    業務スーパーにそんな安いお米があるのは知らなかったです!
    また今度見てみます★

    • 2月24日
ザト

年齢が若いことを差し引いても、車の保険料が高い気がしますね。我が家は385万の車両保険込みで4000円ほどです。
あと美容院は減らしても良いと思いますが、他で節約しているようなのでそのまま残しても大丈夫だと思います♪
十分節約して生活されてると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    そんなに安いのですか!!
    車の保険は年齢的にどうしようもないと思っていたので、もっとしっかり調べてみます!!

    産後から私はカラーも美容院ではなく、自宅でしているので美容院代もう少し減らせますね!
    ありがとうございます★

    • 2月24日
  • ザト

    ザト

    我が家の自動車保険から29歳以上限定を外して21歳以上限定をつけたら、月7000円くらいに跳ね上がりました(;´・ω・)
    それでもたくさんの保険会社があるので、比較検討すると良いと思いますよ♪

    • 2月24日
  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    わざわざ調べて頂きありがとうございます(ToT)
    それでも15000円に比べればだいぶ安いですよね(^_^;)
    私も色々調べみます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月24日
ファン

車の保険の見直し。ザトさんと同じ保険会社で年払い3万です。

お小遣いを夫婦で1割まで下げる。例えば2万をわけあい夫1.5万。妻0.5万。が理想。

これだけで、年間20.4万節約に繋がります。

この節約された金額から2~3万をふるさと納税する。(家庭の収入に応じて限度額は変わります)すこしですが、食材の足しになり市民税が安くなります。

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    車の保険は主人任せだったので、こんなものだと思っていました(ToT)
    早急に見直します!!

    おこづかい、やはり少し贅沢ですよね。
    主人と1度相談してみます(^_^;)

    ふるさと納税ですか!
    あまり詳しくは知らないので1度調べてみます♪
    詳しくありがとうございました★

    • 2月24日
三兄弟mama

凄い節約されてると思います^_^
お若いのに一軒家素晴らしい‼︎
光熱費見習いたいです(T_T)
減らせそうな点はやはり皆さんが言ってる美容院代と旦那さんのお小遣いでしょうか…
あと車を頻繁に乗らないのではあればガソリン代を節約出来るのではないかと思います^_^

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    ありがとうございます( ;∀;)
    一軒家といっても新築は高いので中古ですが(^_^;)

    やはりそうですよね!
    美容院代とお小遣い、主人と相談してみます!

    車は普通車なのでやはりガソリン代が少しかかってしまいます(..)
    でも今はガソリンもとても安いので節約時ですよね★
    ありがとうございました♪

    • 2月24日
m.エリ

携帯代2人で1万ってすごいです!
どうしたら1万に収まりますか?

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    うちは主人がSoftBankのiPhone6で月々約6000円、私がワイモバイルで月々約3000円ですので1万円を越えることはないです(^_^)

    • 2月24日
pink.

うちも来月から一軒家になります!
ぷんぷん★さんの節約ほんとに素晴らしくて見習いたいですつ
住宅ローンも64000円で同じくらいで年齢も近いので親近感わきます(✿˙ω˙✿)
固定資産税などどうしてますかー?

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    新米主婦なのでまだまだ全然ですよ( ;∀;)

    rっp.さんも一軒家楽しみですね♥

    固定資産税は7万円なので、ローン減税12月の年末調整で返ってきた分や足りなければボーナスから支払います!

    • 2月24日
  • pink.

    pink.

    あたしも新米です(._.)、

    楽しみですねっ♡けど同時に不安です(〇_〇)

    おお、勉強になります◎うちは10万らしいので大丈夫かなー?と今から不安で(´・・`)

    あ。美容院代を見て思ったのですが、カットモデルとかカラーモデルとかでタダでできますよ♡

    • 2月24日
  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    大丈夫ですよ♥
    きっと楽しい暮らしが待っています♪

    固定資産税は結構痛い出費ですよね(ToT)

    カットモデルですか!なるほど♥
    それは思いつきませんでした!

    最近は節約のためセルフカラーで頑張っていたので、カラーモデルも1度探してみようと思います♪

    • 2月24日
ゆゆママ

うちも旦那の給料20万で生活してます!来月には子どもも生まれて3人暮らしになります!
家計簿みる限り贅沢してるようにはまったく思いません(*^^*)
むしろ食費見習わなきゃなと思ったくらいです☆

強いてゆって節約するとしたらケータイ代とネットかなと思いました!うちの場合ですが、二人とも格安シムに替えて月二人合わせて5000円で、テザリング機能を使えばネット代も節約できるため、ぷんぷんさんがこれを利用すれば1万近く節約できます!ご参考になれば…
あとは美容院積み立てっていらないのかなーと。
旦那さんのお小遣いが2万ならそのなかから私なら出してもらいます!

うちは家賃が3万で
車の保険料、ガソリン代、奨学金制度返済がないためその分貯金できてる、感じですね。

旦那の給料あがらないかな~と思う日々ですね(笑)

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    ありがとうございます(ToT)

    格安シムってそんなに安いのですか!!
    私は今ワイモバイルで3000円なので安いのですが、主人が絶対にiPhoneが良いみたいで、今は6000円ちょい払っています。
    そこを節約できればだいぶ浮いてきますよね!

    美容院代も主人に相談してみます(._.)

    家賃三万羨ましい!!

    うちも4月の昇進に期待中です(笑)

    • 2月25日