※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまき
子育て・グッズ

生後13日の息子が便秘で夜中に苦しんでいます。便が少なく、力んでも出ない状況が続いています。どうすればいいでしょうか?昼は母乳後にミルク60ml、夜はミルク80mlを与えています。

生後13日の息子の排便について。

退院してから、便秘がちになりました。
便が徐々に減ってきて、1日1回ペースになりました。
しかも、せっかく寝たと思っても「んー!んー!」と力んで、顔を真っ赤にしながら踏ん張って、でも出ない、そして目が覚めちゃう、、というのを夜中ずっと繰り返しています。
本人も深く眠れないだろうに、、と思うと綿棒浣腸でもして手助けしてあげたいと思いますが、夜中だと更に起こしてしまっても可愛そうだなーとも思います。
ちなみに「の」の字マッサージは苦しそうだなというときは20分くらいしていますが効果はなさそうです。

夜中にずっと踏ん張っても出ない場合、どうしていましたか?
よくあることだから放置。とか、更にミルクをあげたら便秘解消するよ。とか、、先輩方、教えてください。

あと、本人苦しんでるのに、3時間後にまたミルクをあげるのは更に苦しめることにならないかも気になります。

昼間は母乳の後にミルク60ml、夜はミルク80mlのみ。にしています。

コメント

みみみ

私は夜中でも綿棒やってました。

出たらすっきりして寝れるみたいでしたよ。また寝かし付けてぐっすりって感じでした。

赤ちゃんはだんだん腸にうんちが溜められるようになっていくので、2、3日出なくても、機嫌良くミルクや母乳も飲めていたら、大丈夫ですよ。

泣いたり機嫌悪くなったら、一度小児科で相談されてもいいと思います。

ひーちゃん

私は、3日出なければ、綿棒浣腸してました😊♥️

顔を真っ赤にして『んーんー』と力むのは、ウンチを出したいがために踏ん張ってるわけではないみたいですよ‼️‼️