※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。詰まりやすく、治療費が心配。アドバイスをお願いします。

乳腺炎についてです。アドバイスして頂きたいです🙇🏻

もうすぐ生後5ヶ月の息子を完母で育てています。
産後2週間の時と、3月の頭に派手に乳腺炎をやらかしています(TT)

2月末まで里帰りしており、元々母乳の出も良い方で詰まりやすかったので怪しいなというタイミングで、里帰り先で何度か産院で母乳マッサージして貰っていました。

里帰りが終わってアパートに戻ってきてすぐに高熱が出て2度目の乳腺炎。近所の総合病院の母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらい、今後の食事面や冷え対策についてアドバイスを頂き、それからはかなり意識して気を付けて生活していました。

ですが、2日ほど前から左おっぱいの上から内側にかけてシコリが出来ていてかなりヤバそうな気がして、お風呂で絞ったりマッサージしたりしてたのですが、もう自分では手に負えない大きさになってしまいました😓

乳輪は柔らかいですが、マッサージして絞っても母乳が出てきません。奥の方?で詰まってる感覚があります。
飲ませても出てこないので嫌がります。
熱が上がってからだと体もしんどいので明日母乳外来に行こうと思います…💦

ミルク代よりも確実にお金がかかる母乳外来。
近場の桶谷式だともっと料金も高いし、出来ればもう詰まりたくないです😭
もうすぐ離乳食も始める予定で、これから更に詰まりが怖いです。

詰まりやすい方、乳腺炎なりやすい方
どんな事を注意して生活していらっしゃいますか?
食べ物の事でも日常生活のことでも何でもいいので教えて頂きたいです😭よろしくお願いします🙇🏻

コメント

ママリ

母乳過多です💦💦
息子が4ヶ月くらいから乳腺炎になったり、熱が出る1歩前を行ったりしてました。。
おっぱいは柔らかいのに奥底でコリコリしててそれが原因だなと…
最初は病院に行ってましたがお金掛かるので、ヤバいと思った時に冷えピタ貼ったり、授乳中はしこりのある所を圧迫したりして熱が出なかったのでいくらか良かったのかなと思います💧
それから乳腺炎が怖くてハーブティのミルクスルーブレンドを毎日1杯を基準に、食事や遊び飲み等で詰まりそうだなと思った時に1日2杯とか飲んでます。
とりあえずは今ら落ち着いてます!!
お辛いですよね(´•ω•`)分かります…。。

• やー

やー

コメントありがとうございます😢
    状況が今の私とかなり似ています…。産後友人からのプレゼントでミルクスルーブレンドを飲んでいました!最近は飲んでいなくて、この前乳腺炎になった時にまた飲もうかなと思い助産師さんに相談した所、更に出過ぎる場合もあるから一概に良いとは言えないと言われたので飲んでませんでした…。でもやっぱり詰まりやすいなら飲むのも手ですよね😭
    授乳で起きたらシコリがヒドイので先ほど冷えピタ貼りました😓
    まるまるさんは食事面は気を付けていましたか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

食事面では特に気を付けてないです!
    間食で甘いものがっつり食べますし、和食中心なんか出来ないタイプなので(笑)
    ミルクスルーブレンド飲んで出過ぎるんですか!
    それは知らなかったですが、いつもと変わらず授乳の度ピューピュー出ちゃってます(笑)
    いつになったら母乳量が落ち着くのか不思議です(笑)
    張りは落ち着いたかなと感じてますが、個人差があるかもしれないので、試してみても良いかなと思います。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

あと、詰まった時は温めるとダメなので、お風呂では湯船に浸からずシャワーで済ませてます!!

• 3月28日
  • やー

やー

ピューピュー出るのすごく分かります😂止まらないですよね…(笑)
    近場でミルクスルー売ってる所ないのでネットでもう頼みました!
    入浴後に詰まっているところを息子に飲んでもらおうと湯船に浸かってました…気を付けます😭
    まるまるさんのお子さんはもう離乳食始まっていますよね?おっぱい詰まったりしませんか?
    質問ばかりですみません🙇🏻

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

離乳食始まって最近2回食になりました!
    始まりの頃も乳腺炎になりかけました💦💦
    今は6ヶ月始めですが、授乳間隔が空くと張りますが詰まりにくくはなったのかな?今のところは大丈夫です!
    あと、指導があったかもしれませんが、しこりがある部分に息子さんのアゴが来るように授乳してみてください✩.*˚
    乳腺炎対策としていろんな角度から授乳したほうが良いみたいですが、そのたびフットボール抱きとか面倒だったので、詰まった時だけやってました(笑)
    あとあと、今まで詰まらないようにと水分を毎日2リットル飲んでましたが、母乳量を多くしちゃうみたいなのを知ってから食事中の時だけにして減らしたのも効果があったのかな…??

• 3月28日
  • やー

やー

やっぱり始めは乳腺炎気を付けないとダメなんですね😭
    一度乳腺炎になってからはずっとフットボール抱きで授乳してました💦それでも詰まるということは角度が問題なんですかね…もう少し意識してみます(*_*)
    なるほど。でも水分少なくし過ぎてもダメとも言いますよね…結局自分に合った量や方法を探り探り見つけるしかないんですかね😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

脱水にならない程度に気をつけなきゃです!!
    いろいろ難しいですよね😭
    詰まりが無くなりますように🙏!!

• 3月28日
yuri

月齢もほぼ一緒です!あと二日で5ヶ月になります^_^
乳腺炎辛すぎますよね。。
ほんとに毎回の授乳ストレスだし、しこりできてきたときの絶望感。。
私は、1月頭まで里帰りしてました。
里帰り中、2回、自宅に帰ってきてすぐに1回、計3回乳腺炎になって高熱でました🤣
めちゃくちゃ調べました。
本当にこれからずっと乳腺炎と付き合っていくなんて、耐えられない。
でも、断乳したくない、おっぱいあげたい、なんで私のおっぱいはこんななの、憎いおっぱい、、、
私はお金かかるけど、とにかくプロに診てもらう選択をしました^_^
藁をもすがる思いで!
桶谷式に通いました。
最初は、3日後また来てください。
その次も3日後また来てください。
次は1週間後来てください。
と、回数を重ね、今は1ヶ月空いてますがまったく詰まることはないです。
最初は通い始めても、詰まりました😔
桶谷式は厳しくて、食事にうるさいです🤣
ピザ一切れ食べたこと伝えたら、それはダメよと叱られました笑
桶谷式ではない助産師さんにも、乳腺炎相談しました。
赤ちゃんの咥え方、同じ方向でずっと授乳、疲れ、ストレス、食事、など原因は様々だそうです。
乳腺炎なりやすい体質の人もいれば、まったくならない人も。
私は、疲れやストレスで乳腺炎なりやすいことがわかりました。
里帰り中は実母のストレス
自宅に帰ってきたばかりの疲れ
最近マック食べてもピザ食べても、詰まりませんでした。
桶谷式ではストレスや疲れも原因だよとは一言も言われなく、食事、飲ませ方ばかりで、食事のこと毎回言われるの少し私は嫌でしたが、桶谷式はマッサージをしてもらうところと割り切り通ってます。
私が試したことは、
予防的なことでは
ゴボウ茶
ピジョンのピュアレーンを乳首に塗ってサランラップでパック
です。
パックは、授乳以外ずっとつけました。
やはり乳腺炎なる原因は人それぞれと思いました。
カレーライス食べてすぐ詰まる人もいますし。。
今では快適な授乳ライフを送っています😊
長くなってしまって、読みにくくすみません。
答えになってませんが、参考になればと思います。

• やー

やー

コメントありがとうございます🙇🏻
    月齢、状況がかなり近かったのでグッドアンサーにさせて頂きました!
    乳腺炎の経歴もとても似ています😭
    私も産後すぐや里帰り終了してバタバタしていた時期になったので、助産師さんに疲れやストレスでなりやすいのかもねと言われました…。
    普段食べても大丈夫な物も、そういった体調が優れない時に食べると乳腺炎になりやすいのかな?という気もします。最近は息子の肌荒れについて悩みまくっていた所でした😓
    やはり継続的にプロに診て頂くことが私にも必要かもしれません。母乳過多なので自分だけではどうしても防ぎきれないような気がします💦予防が大切ですもんね…。
    桶谷式厳しい事で有名ですよね😭近くに桶谷式がないので、これからは近くの産院の母乳外来に通う気持ちでいようと思います!!
    ピュアレーンも普段から塗るのを癖付けます‼️
    私も快適な授乳ライフを送るためにも頑張りたいと思います😭ご丁寧にありがとうございました。

• 3月28日
  • yuri

yuri

グッドアンサーありがとうございます😭
    定期的に通ってみてください!
    私も母乳過多です😢
    でも、母乳で服が汚れるなど全くないんです😥滴らないんです。だから母乳パッド全く必要なくて。
    中の方で溜まるタイプのおっぱいだから乳腺炎なるのかなって思います!
    あやさんはどうですか?

悩みはつきものですが、ストレス溜まらないように楽しいことしてママがストレスフリーになれるが、赤ちゃんにとっても一番ですよね!

通うのお金かかりますが、必要経費ということで!

ピュアレーン、塗ったらラップするといいとインスタで発見しました^_^
    インスタで#乳腺炎
    で検索すると、
    ほぼ100%乳腺炎にならない方法
    が出てきたので、マネしました^_^
    見てみてください^_^

• 3月28日
はじめてのママリ

私も母乳がよく出るみたいで、詰まってガチガチになるんですけど、アモーマのミスクスルーを飲み始めてからまだましな気がします😊
私は食べる事が好きなので、基本的に食べたいもの(甘いものや油物)は普通に食べます☺️

飲むの忘れるとガチガチなるので、その時は赤ちゃんに頑張ってもらうか、どうしようもない時はお風呂であっためて絞ってます💦
お風呂で絞るのはいいかわからないですけど💦

• やー

やー

私も食べる事が好きです!授乳するようになってからは甘い物の欲求がすごくて最近は毎日葛藤してます…。
    やっぱりアモーマ良いですよね!前まで飲んでいたので再開しようと思います‼️
    お風呂で絞るとかなりサッパリしますよね😭お子さんと入浴する際に絞ってますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

葛藤しますよね💦私の性格上我慢出来ないタイプなので、食べちゃいますけど😂
    はい!良いと思います!甘いものとか揚げ物食べた日は2杯とか、私は貧乏性なので、1回お湯でハーブティーを作って飲み終わってもそのコップに水を足して、1日飲んでます(笑)

私は普通に絞っても下手なのか搾りにくく、昼間夕方とか子供が寝てる間に1人でシャワー浴びて硬いところが無くなるか、その手前まで絞ってます(笑)

• 3月28日
  • やー

やー

アモーマ早速頼みました!また飲み始めようと思います😭
    やっぱり1人の時でないとなかなか絞れないですよね…私もヤバそうな時は夜に入り直して絞ろうと思います!ありがとうございます🙇🏻

• 3月28日
れー

出産してすぐに乳腺炎になりかけで、病院にて1時間ほどマッサージしてもらいました。そのあと泣きながらおばあちゃんに無理やり絞られました。痛いときは保冷剤を当てて葛根湯を飲んでいました。
白い斑点のような場所が詰まっている場所なので、そこをほぐせば塊がなくなると思い自分でその白いところを除去していました。
凄く辛いですよね。産んだ時より辛かったです。断乳の時も詰まったところを1時間以上自分で絞ってました。
うまくシコリが取れますように…

• やー

やー

私も前回白斑出来てしまい母乳外来でマッサージしてもらい、ひたすら飲ませまくってましたが乳腺炎になってしまいました😓
    他人に絞られると痛いし、自分で絞るのも痛いし本当に疲れるし精神的に参りますよね…。1時間なんて私には無理です💦
    今回はどんなに絞っても全然出てこないので諦めて母乳外来行ってきます…。ありがとうございます🙇🏻

• 3月28日
meiye

ブラジャー付けるのもツラいですよね🙌🏻💦

白斑出来てませんか?
私も母乳過多で1度乳腺炎になりかかって
桶谷式へ駆け込みました。

桶谷式で教わったことを書きますね🙌🏻

飲ませ方のクセなんかでも、乳首が角化して詰まりやすくなると教わってから意識して1度も再発したことはありません。

乳首の加え方が浅いとか、同じ場所に圧がかかっていたり、長時間吸わせてたりで乳首は固くなってしまうそうです。

角化を防ぐ予防として、馬油を授乳の後になっておくと良いと言われて併せて続けています。

ミルクスルーブレンドも一時飲んでましたが、辞めても再発してません🤗

シコリがあるところから母乳が出ていないとの事なので、多分塞がって閉まっているのかな?と思います。

授乳の前に乳首を濡らしたガーゼで擦って開通するか授乳してとも言われました💡針でつついてはキズから感染するのでダメです。

乳腺炎が起こる時は様々な原因があるうちの3つの因子が重なると発症するとも教わりました。
1.寝不足
2.疲労
3.冷え
4.暴食 etc...

あとは、食べ物の組み合わせで相性もあるかと思います💡

私はケーキやピザ、揚げ物なんかではつまらないのですが
クリームチーズ入りのたい焼きと生姜焼き丼で詰まりました。。。

毎回詰まりかけるときのデータを記憶しておくと自分にあった対策が取れる気もします‼️

• やー

やー

コメントありがとうございます🙇🏻
    以前は白斑出来ていたのですが、今は白斑出来ておりません。
    飲ませ方については乳首が短いのもありかなり意識して飲ませていたのですが、詰まり始めたあたりから深く咥えさせても出にくいのか浅吸いになってました😓
    馬油は乳腺炎になった時だけに塗っていたのですが、日頃から続けるのが大事なんですね…。
    里帰りが終わってから環境の変化で息子が頻繁に夜中起きるので以前より寝不足になっていると思います。
    また昨晩、量は少ないですが生姜焼きを食べました😓詰まった原因かもしれませんね💦
    今回でデータ記憶本当に大事だと思いました。していきたいと思います。
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇🏻

• 3月28日
ポン太

まるまるさんやつん。さんと同じくアモーマのミルクスルーを飲んでます、

あとシコりが出来て、ヤバイなって思ったら、葛根湯を飲んでます😅

あとあやさんが奥の方で詰まってる?とおっしゃってましたが、肩甲骨は凝ってたりしていませんか❓

私が行ってた助産院では、肩甲骨が凝りすぎるとおっぱいに影響があるらしいです。

• やー

やー

乳腺炎になると病院で葛根湯貰って飲んでました!日頃から常備しておくべきですね。用意したいと思います👍🏻
    肩甲骨めちゃくちゃ凝ってます…元々かなりの凝り性でなるべくストレッチして凝り固まらないようにはしているのですが、なかなか改善されず💦
    食べ物だけではなく凝りも気にして生活しようと思います!!
    ありがとうございます🙇🏻

• 3月28日
らん

息子が2ヶ月、3ヶ月半の2度乳腺炎になりました💦
乳腺炎って、身体だるいし寝ていたいのに子どもの世話もあってふらふらで辛いですよね…

母乳外来で出会った助産師さんに左の乳腺が細いね、おっぱいトラブルがあるときはまず授乳姿勢とポジショニングを見直そう!と言われました。一度見てもらっただけですが、随分楽になりました!
うちも、これから離乳食始まるしだんだん授乳間隔があいてきて詰まるのが怖いです。なんだか詰まりそう〜、身体だるいかも〜…😱と感じた時は葛根湯を飲んだり、授乳回数増やしています。お腹空いてなくてもおしゃぶりと思って案外ちょこちょこおっぱいあげても吸ってくれます😁
あとは、水分をこまめに摂る、時間がある時はお風呂で開通具合をチェックしてます。あまり触りすぎたり、搾乳もし過ぎるとさらに母乳作られてしまうので、つまりやすそうな外側と内側下部を軽くマッサージしています。それからは詰まることはなくなりました!
乳腺炎は食事の影響はほとんどないので、特に気にせず好きなものを食べていますよ〜😊
長文失礼しました🙇‍♀️