※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんがなかなか眠れず、つらい状況です。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいとのことです。

出産してから3時間続けて眠れません。
3時間寝たのも5回あるかないかくらい。
ほとんどが2時間寝て、また寝かしつけに2時間かかったりします。

生後7ヶ月ですが、いろんなことを試してみましたが寝ません。
なんでなんだろう。
近くに知り合いはおらず、実家は遠いし心配かけるから、大丈夫ーとか明るく言ってます。
でもけっこうつらい。

子どもはめちゃくちゃ可愛いし、むしろこんなに眠れないのがかわいそうで。
個人差があるのはわかっていますが、生後3ヶ月頃からは寝るよーと聞きながらもうこんなにたっています💦

体験談とか見ても夜中一回授乳するくらいとか、朝まで寝るとか。
同じ月齢の子、もしくはうちもこの時期寝なかったよって方いますか?
同じ人がいると思うと頑張れそうです!

もう本当にきつくて、やつれた顔を見るのもいやです。

コメント

すずまま

回答とはズレるかもですが、
わたしも同じくです(´;ω;`)笑

長男を産んで以降ずっと
3時間続けて寝れなくて
もう10年です😂😂笑

  • ゆい

    ゆい

    えええええー
    いやもうなんか私なんかよりですね🙄!
    それはすごいというか、眠ってもらいたいです😭💦笑
    お疲れさまです😭

    • 3月28日
  • すずまま

    すずまま

    一緒に爆睡したいですね(´・ω・`)💗笑

    • 3月28日
  • ゆい

    ゆい

    本当ですね笑
    いつか爆睡できることを夢みましょう😍笑

    • 3月28日
あんちゃん

うちもいまだに続けて寝れないです。
夜泣きや授乳が理由ではなく
息子の寝相が悪すぎて
自分でゴロゴロしてそれで起きてしまって少し泣くのでそれで起きてしまってってゆーのを繰り返してます😅

  • ゆい

    ゆい

    それはそれで心配でもありますし、起きないといけないのもきついですね😭
    成長するとそういうこともあるのですね💦
    嬉しい反面、、です笑

    • 3月28日
はるまま

私も産後ほぼ3時間連続で寝られていません😭💧せっかく寝れたと思っても寝返りなどで起きられ、やっと子供が寝入ったら私が寝られなくなったり、私が寝ると子供が起きたり、、、ほんと一日でも6時間とか爆睡してみたいです。。。

  • ゆい

    ゆい

    わかります!
    夫にも言うんですけど、2時間寝たからといって自分も眠れるわけじゃないんですよね!
    寝るまでに時間がかかり、そうしてるうちに私の音で起きる😥
    6時間なんて夢ですよね😭

    • 3月28日
ぷに

眠れないの、つらいですよね。

長男も一歳半で断乳するまで長くて2時間しか寝てくれませんでした。用がないときは子供が寝た時に一緒に昼寝したりしてました。
ネントレなど色々やっても効かなかった長男ですが、断乳した途端に夜まとまって寝てくれるようになり、もっと早く断乳すればよかった…と思いました😭

  • ゆい

    ゆい

    うちもネントレなどたくさん調べてやりましたが、全くでした。それがまたきつくなってきたので諦めたところです💦
    やはり断乳ですかね💦1歳半までなんてきついですよね。うちも断乳は私が寂しい気もしますが、やらなくちゃいけないかなーと思っています😥

    • 3月28日
レミママ

こんばんは!
寝れないですよねー💦💦
個人差あるある!!
ママも寝れる時に一緒に寝て!
生後7ヶ月なんて、ミルクや、授乳期です!!
うちも3時間起き当たり前!
泣いたらミルク!の生活です!
一瞬だけの時期です!
お互い頑張りましょう!
ちなみに今夜は長男が寝かせてくれました!

  • ゆい

    ゆい

    眠れないですよねー😭
    みんななんでそんなに寝るのーっていつも思ってます。
    長男さんすごすぎます!!
    というか寝かせてくれるなんて、想像したらどちらも可愛いです笑
    お互いにがんばりましょうね😭

    • 3月28日
deleted user

まとまって眠れないの辛いですよね。
うちも生まれてからずっとです…
最近は30分から1時間毎に起きる日もあって本当にしんどいです💦

色々な所に相談しましたが、
回答は同じでした。
寝れなくて辛いのは大人だけ。
子供は寝たい時に寝たいだけ寝てる。
子供に寝不足はないから問題ない!
睡眠も個性。人と比べても仕方ないそうです。

確かにトータル的には結構寝てるんですよね…

私はこれを知ってから少し気が楽になりました。
何しても寝ないものは寝ないし、発達も人それぞれです。
あまり考えるのはやめて、
寝れる時に一緒に寝る!!
それだけ心がけてます☺️

ゆいさんだけじゃないですよ。
一緒に頑張りましょう。

  • ゆい

    ゆい

    うちもです!!
    同じです!
    書き忘れたと思ってたんですけど、最近は30分から1時間で起きたりして、これ以上はやめてほしかったのにって思ってました😭
    同じ方がいるのが本当に嬉しいです。自分だけじゃないんだなと。

    たしかに寝たい時に寝るんですよね。寝不足はないのか。
    私も眠れる時には一緒に寝ます😊
    頑張りましょうね!!ありがとうございます😊

    • 3月28日
ひーまま

私も3時間とか寝たことないです(;_;)
今日は1時間おきくらいで起こされました…
起きるたびに授乳して寝かしつけようとしてしまうので、よくないとはわかっていますが眠くて辛いので添い乳してしまいます😢
なので飲ませすぎているので朝吐き戻ししてしまったり💦💦

私も同じような方がけっこういることを知ることができてこれからも頑張れそうです!
ありがとうございました😊

  • ゆい

    ゆい

    1時間おきありますよねー!
    辛すぎます😭
    私も良くないのはわかってて、添い乳ではないですがすぐにおっぱいをあげてしまいます💦
    みんな頑張ってるんだって思うと元気が出ますよね!!頑張りましょう!!😭

    • 3月28日
ママリ

私も今2時間おきです😂😂😂
起きた時には添い乳して寝かせてる感じです\( ˆoˆ )/
でも添い乳だと起きる回数が増えるって聞くんですけどね(笑)
基本昼間抱っこしてないと寝ないし置くと2.3分で起きるので睡眠不足です(笑)
目の下のクマが凄いです😂😂

いつかは寝てくれるようになるのでお互い頑張りましょう👍🏻⭐️

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよね!
    添い乳も前はやってたんですが、最近はあまり眠ってくれず。普通におっぱいです😅
    それもすぐにあげちゃうから良くないんですよね💦
    でも疲れちゃっておっぱいにしちゃうんです💦
    昼もうちも昼寝してくれず、抱っこです!!めっちゃ同じですー!!

    • 3月28日
ゆき

私もこの7ヶ月、4時間以上寝てくれたのほんと1日だけでした😥
我が子は可愛いですけどほんと辛くて😭💦
お気持ち凄くわかります!!
夜中泣いて起きたらすぐおっぱいあげてたらほんと1時間とかで起こされる日がずっと続いてて…
で、思い切って夜間断乳してみました!!!
じゃここ2日、4時間一気に寝てくれました✨
まだ始めたところですが4時間だけでも感激しました😂笑

  • ゆい

    ゆい

    4時間いや3時間でもいいから!!と毎日お願いしてます笑
    夜間断乳したんですか!!すごいです!!
    私も夜だけでもやってみるべきかなーと考えております😭💦
    4時間なんてそりゃ感激ですよね!笑

    • 3月28日
  • ゆき

    ゆき

    ほんと毎日お疲れ様です!!
    辛いですよね💦
    断乳しても全然寝ない子もいるって聞いてたのでダメ元で試してみたのですが案外あっさりおっぱい忘れてくれて寝るようになってくれました😅
    4時間感激しました😭!
    でも7ヶ月もこまめに起こされてるんで身体が覚えてるのか3時間で息子は寝てるのに私、起きちゃいました(笑)

    • 3月28日
  • ゆい

    ゆい

    途中で起きちゃうのもわかります!笑
    私も最近1時間おきだったので1時間でおきちゃって、もったいない!ってなりました😅
    夜間断乳って起きても揺らして寝かせた感じですか?

    • 3月28日
  • ゆき

    ゆき

    ですよね(笑)
    勿体なく感じちゃいますよね!笑
    はい✨
    泣いて起きたら肩に縦抱きにしてトントンしてました!
    息子は横にするとおっぱい貰えると思ってバタバタするので😅
    途中4時とかにお目目ぱっちりになってしまったときとかは、母乳で腹持ちも悪いだろうしお腹減ってたら可哀想だと思いあげたりしてました!
    おっぱいで寝かしつけしなかったらうちは大丈夫でした😊

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど!
    うちも横抱きにするとおっぱいあげないと泣きます😅
    やっぱりそう思っちゃうものなんですね笑
    頑張ってやってみます!ありがとうございます😊

    • 3月30日
KHT

上の子が2歳頃まで2時間~3時間おきに起きていました。
寝るようになったかなぁ?と思えば幼稚園に入れ、昼間の刺激で夢を見てギャン泣き😱

朝まで寝てくれるようになったのは小学校手前だったと思います。
そんなもんだろうと思っていたので下の子は全く気にならず…
逆に寝すぎて困惑しています(笑)

  • ゆい

    ゆい

    小学校手前ですか!
    長いですね😭
    やっぱり次の子になると寝るようになるんですかね笑
    たしかに寝すぎても心配になりそうな気がします笑

    • 3月28日
  • KHT

    KHT

    一人一人違うと言う事です。
    子育ては教科書通りには行かないです。
    間違いもなければ正解もないと言う事ですね!

    • 3月28日
  • ゆい

    ゆい

    本当そうですよねー
    個人差があるとは思ってもなかなかなんでーとなっちゃうんですよね💦
    子供なりのことがありますからね😊

    • 3月28日