※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
家族・旦那

家を注文住宅で建てる予定でこんど建築士さんと会うのですが何を言った…

家を注文住宅で建てる予定で
こんど建築士さんと会うのですが
何を言ったらいいのか全くわかりません💧

間取りとかも無知ですし、旦那に言うとその辺は
いい感じに建築士がやってくれると言うので
そうなのかなぁ…と思っています💦(建築士さんは旦那と知り合い)

注文住宅で建てた方にお聞きしたいのですが
ここはこだわった方がいいよ!など
食器洗浄機のイメージがちゃんと洗えてない気がして
いらないかなーと思ってるのですが
やっぱり便利なのかなーだったり
キッチンはL字かオープンか…などなど
お考え教えていただきたいです!

今のところ決まってるのは
洗面台2こ、トイレ2こ、トイレにも洗面台、ウォークインクローゼット有、壁紙床の指定有、くらいです。

また完全分離の2世帯なので
三階建て予定です。
階段も2階から3階は室内にするのかなど悩んでます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

建てて住んでみてから「あーこうすれば良かった😓」ってことは山ほどありますが、建てる前ってわからないですよね💦
でも、1番はコンセントを要らないかな?って思っても多めにつけておくこと!
多めに付けたつもりなんですが、実際はちょっと違う位置に欲しかったりするので💦
使う家電を(お掃除ロボットやハンディタイプなど)どこで充電するか、ルーターはどこに置くかをもっと考えれば掃除しやすくなったなーと後悔してます。
キッチンはもっとコンパクトに動けるようにL字にしておけば良かったですが、これは好みですよね😅

インスタとかでいろいろ工夫して建てている方がたーくさんいるので、とにかく見てコレ!と思うものを見せたらいいと思います🙆🏻それをまとめていい感じにしてもらえばいいかなと!
ぜひ納得いくお家になりますように!!

  • pippppi.

    pippppi.

    お返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます!

    コンセントは盲点でした😳
    たしかにここにあって欲しいって
    よくありますよねー😭
    それだと家具の配置も考えないとですね😖

    L字は使い勝手は良さそうですよねー
    まぁキッチンの収納性とかデザインにもよるんでしょうけど💦
    色々ありすぎてわかんなくなってます笑

    インスタ見てます✨🤩
    素敵なアイディア溢れてますよね❤️
    なるほど!それを見してもいいんですね🤔
    もっとインスタでいい感じの探してみます💖

    • 4月1日
  • pippppi.

    pippppi.

    ありがとうございます💖

    納得出来る家になるように頑張ります✨

    • 4月1日
ひらたけ

もし、お家を建てた人が身近にいるなら、見せてもらったらいいと思います。いなければ、モデルハウスや中古物件でもいいので色々見て、自分達にとって便利そうな間取りや設備を色々考えるといいと思います。
建築士さんは慣れていると思うので、色々提案してくれたりはすると思います。その中からどう取捨選択するか、ですね。
とりあえず、収納は多い方がいいです。
食洗機は我が家はついていますが、つけてよかったです。手洗いしている食器もあるのですが、食洗機も併用すれば食器を洗う時間が短くなり、その分子供と遊んだりできますので。
綺麗に洗えてますよ。むしろ、手洗いより油汚れとかは綺麗に落とせてます。

  • pippppi.

    pippppi.

    お返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます!

    モデルハウスなどは見てみたのですが
    情報が多すぎて何がいいのか分からなくなってしまって💦😓

    そうですよね😖取捨選択できる知識を身につけなければですね💦

    確かに収納は沢山あって困るものでは無いですね✨
    多めに頼んでもらいます🤔

    食洗機いいんですね!
    使ったことがないのでご意見嬉しいです!
    ちなみに食洗機と手洗いを別ける基準はどこからですか?

    • 4月1日
  • ひらたけ

    ひらたけ

    食洗機不可と書かれている食器や、漆や木製などの食器なんかは食洗機は使えない(傷みが早い)ので、手洗いにしています。
    あとは、食洗機に入らないお鍋とかフライパンは手洗いしています。

    収納は後から棚やタンスなどで増やすとその分部屋が狭く感じるので、出来るだけはじめから作っておいた方がいいかなと思います(^-^)

    • 4月2日
  • pippppi.

    pippppi.

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦

    参考にさせて頂いて、食洗機置くことにしました✨

    キッチン周りも今からまた話し合いで
    決めますが、そのほうがいいのですね🤭
    確かにどんどん増やしたらゴチャゴチャしますもんね😂
    今度キッチンのショールーム見に行くので見定めたいと思います🙆‍♀️

    • 4月24日