※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

育児と仕事の両立が難しい状況で転職を考えています。看護師、保健師の経験を活かせる場所や働き方についてアドバイスをお願いします。

毎日育児お疲れ様です。
看護師、保健師免許を持っているワーママさんに質問です。
私は来月から健康診断を行なっている会社で復帰するのですが、かなり忙しく時短も取れないと言われました。業務量も多く、このまま育児をしながら続けるのは難しいかと思っており今後の転職を考えています。(現在は保健師業務です。ちなみに、看護師として大学病院での外科病棟経験も5年ほどあります。)

両家とも親の協力は困難な状況で、夫も同業者で夜勤があります。
転職先はたくさんあるかと思いますが、みなさまどのような場所で働かれていますか?
育児と両立して長く働ける場所を探しています!
ぜひぜひオススメの働く場所や働き方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

行政の保健師をしています。
土日や夕方以降の仕事もたまにありますが、先輩達も育児と両立させています😊
うちの自治体だからかわかりませんが、急な休みなどは理解があると思いますし、時短勤務や第二子以降の福利厚生は整っているかと思います。
私も4月から復帰ですが、不安としては訪問指導などアポを取っている日に子どもの体調不良が重なることが不安です💦

ただ、友達が健診をやっている機関で働いていますが、朝は6時前には出勤する日があったり、忙しい時期は休み無しとも聞きます💦独身だからできると話してます😓
健診業者は大変だなー、と思っていました💦

• あお

あお

お返事ありがとうございます。

行政にいらっしゃるんですね!なかなかハードだと聞いていますが、両立されていてすごいですね😭✨
    たしかに、訪問指導などすぐに代わりが見つからなさそうな業務は困りそうですね…。でも市役所勤務も考えていたので、参考にさせて頂きます。

そうなんです!わかって頂けて嬉しいです😭出張が多いの病院勤務時代とあまり変わらない年収はありますが、なかなか激務で拘束時間も長くて…。さすがにこどもがいると難しくて💦

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月29日
MO

クリニックに勤めていた頃、育休明けの先輩の働き方ですが…週4日の8時間勤務8時半〜17時半で残業無しでした。
クリニックなので時間で終わりますし、お子さんが熱が出た時など早退していましたよ!

• あお

あお

クリニックでも、中抜け?の時間がないところもあるんですね(^^)ちなみに、どのようなクリニックでしたか?💦どこのクリニックも9時12時、16時19時、といった時間での業務が多そうなので、悩んでいました。

• 3月29日
  • MO

MO

小児科だったので、8時半〜12時午前勤務して、12時〜13時まで休憩、13時〜15時まで予防接種、15時〜17時半まで午後勤務でした。

冬場は混むので、午前勤務が伸びますが、帰りは定時で帰れました。
    内科より勤務時間は長いですが、間の時間があると暇を持て余しちゃうので…家が近いと良いですが。

• 3月29日
  • あお

あお

とてもわかりやすく教えて下さりありがとうございます!!
    小児科だとそのような時間帯で働けるのですね(^^)間の時間があると、こどものお迎えも遅くなりそうなので悩んでいました。参考にさせて頂きます。お忙しい中ありがとうございました。

• 4月2日
mini

今は下の子の育休中ですが大学病院看護師での勤務です😊8時~17時がフルタイムで、2時間時短可能(9時~16時)、小学生未満の子供がいたら夜勤免除です。私の働いていた病棟は時短だと残業代がつかないので何としてでも指定時間に帰らせてくれていました。でも病棟によるみたいです😭
先輩でフルタイム×4日で正社員復帰している人もいました❣️
知人の別の大学病院は時短は取れるけど、残業が当たり前。付属の託児所に預けて月2回の夜勤が必須みたいで病院によって違うんだなと思いました。
ちなみに私は国立大学付属、知人は私立大学付属の病院です🙂

• あお

あお

子持ちで大学病院勤務だなんて尊敬します…!!
    私がいた大学病院では、あまり融通のきくところではなかったため、結婚を機に退職してしまいました。正社員だと夜勤も必須で、定時で帰れることはほとんどなかったので。同じ大学病院でも働き方って様々なんですね🤔
    頑張って、合うところを探してみます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰 

個人病院の眼科、皮膚科病棟の勤務です。
8時半〜17時、土日祝休みの日勤常勤です。自分主催の勉強会などなし、メーカーの方などの勉強会も勤務時間内にあります。残業もなし。ママさんが多く働きやすいです!
職場を探すときに上記の点重視で見学の時などに聞いて探しました!
ママさんが多い所の方がやはり急な休みなどの時も理解してもらえるのでストレスが全然違います😭

• あお

あお

なんてステキな職場!!勉強会は主催するのも大変だと思いますが、勤務時間内というのが良いですね(^^)やはりママさんが多い職場って大事ですよね。
    ちなみに、ナース専用の転職サイトに登録して探されましたか?
    以前、転職する際にそのような企業を通して転職したのですが、聞いていた話と違うことが多く、あまり良い印象がなくて…。今回どのように転職先を探すかも悩んでいます😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も最初転職サイトで探してもらったんです。でも、なかなか希望の条件と合う職場を紹介してもらえなくて😫夜勤があったり、夜勤なくても準夜は必須とか‥夜勤はやりたくないと希望してたんですが‥
    なんで、もうお断りして、自分でハローワークに行ったり、病院に問い合わせたり見学しに行ったりして探しました☺️
    看護師転職サイトって、病院側から結構お金もらえるらしいですよ😅夜勤とかしてもらえる人いれたら更に高額とかで‥なんか信用できなくなっちゃいました😂
    皆さんがそうとは限りませんが💦本気で希望に沿った所探してくれる方も中にはいらっしゃいますよね😅💦

• 3月30日
  • あお

あお

そうですよね!!転職サイトはキックバックの多い所をわざと紹介してくると聞いて、信用できずにいました😫💦やはりどこも同じなんですかね…。
    ハローワークは行ったことがないので行ってみようと思います!頑張って自力で探してみようと思います(^^)
    お忙しい中、ありがとうございました。助かりました。

• 4月2日
みい

私は回リハ病棟でフルタイムです😊
月2回夜勤もしています。
ですが、一般病棟と違って夜勤は必須ではないそうです✨
他の所はわかりませんが😅

入退院も予定通りで急変などもあまりなく、ほぼ残業もありません🌸
子育て中にはオススメの病棟ですね😊

また、うちの病院は中規模病院で健診センターもあります🙂
健診センターでは保健師免許がある方が優先的に配属されています😃
日祝休み、夜勤無しで、平日にどこか休みが入ります🍀
院内ではまだ保健師さんが少ないので、うちの病院はよく保健師さんの求人が出ています。
以前保健師として健診センターにいた方は子供さん2人(3歳、1歳の頃)いて、突然辞めて区の保健師さんに転職されました😅

• あお

あお

回リハにいらっしゃるんですね!あまり選択肢に入れていなかったので参考になります!!
    たしかに予定通りに仕事が終わるって、この職種だとなかなか難しいので、良いですよね🤗✨
    病院内にも健診センターがあるんですね🤔✨それだと外来みたいな感じで働けそうですね(^^)近所であるか探してみます!

• 3月29日
mama

私は企業で産業保健師として勤務しています。それまでは大学病院のICUで勤務していました。今は週4のパートで勤務していますが、病院に比べおやすみも取りやすいし、職場もかなり理解あるので子育てと両立できています(^^)やりがいという意味では病院のほうがかなりありますが、子どもや家庭のことを考えると保健師で働いてよかったと思っています(*´`)

• あお

あお

産業保健師さんなんですね。なかなか就職するのも狭き門だと聞いているでらすごいですね🤭✨

たしかにICUに比べたらやりがいは劣るかもしれませんが、家庭との両立が大事ですもんね。私も今はやりがいよりも、子育てしながら働ける場所を探しているのでとても参考になります。良い環境の職場で羨ましいです😂💕

• 3月29日