※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**🐱にゃん🐱**
子育て・グッズ

保育園入園後の卒乳について相談します。経験者の知恵を聞きたいです。乳腺炎や夜泣きなどの対処法を教えてください。

卒乳について、知恵や体験を教えて下さい。

完母で育てていますが、4月から保育園に通います。
その頃には7ヶ月になります。
フルで仕事に出ますので昼間は保育園で離乳食とミルクをあげてもらう事になります。

このタイミングで家でも完全に卒乳してミルクに切り替えようか…と思いましたが、母乳の出が良いのもあり、せめて1歳までは…とも思ったりします。

同じように、入園ギリギリまで完母で昼間はミルクにされた方はおられますか?

その時、

*仕事中にずっと授乳出来ずに乳腺炎などなりませんでしたか?
*夜は授乳でしたか?ミルクでしたか?
*哺乳瓶はすぐに使えましたか?
*完全に卒乳されたのはいつでしたか?
*卒乳して夜泣きなどありませんでしたか?

一人目の時の事をすっかり忘れてしまい、一体どうやって卒乳までもっていったか全く忘れてしまいました…。
もうすぐなのに、上手くできるかどうか心配です(T△T)
どんな感じでもいいので教えてもらいたいです(>_<)

コメント

リトルミー

私も4月から2人目を6ヶ月直前で保育園に通わせます。
1人目は8ヶ月から保育園だったのですが、完母だったので、とりあえず3月頃からたまに哺乳瓶でミルクをあげる練習をしました。で、保育園では哺乳瓶でミルクを、家では母乳でした。
離乳食の進み具合にもよりますが、うちは朝は離乳食&母乳、夕方母乳、夜離乳食、寝る前に母乳、夜中起きたら母乳でした。
一歳の誕生日で卒乳し、フォローアップミルク、牛乳、夜中起きたら麦茶を飲ませていました。
仕事の間は母乳じゃなかったので回数が少なかったせいか、すんなり卒乳できました。

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

ありがとうございます!
    そうなんですね?
    そしたら少しずつ、我が家もミルク(哺乳瓶)の練習して母乳を減らしていこうかなぁ…と思ってきました。
    朝~夕方まで母乳無しで、張らなかったですか?
    私は確か、一人目の時の仕事復帰の日、昼頃に1度絞った記憶があって…。
    普段母乳の出が良いので鎖骨下まで張りました。
    それが怖くて…。
    こみさこさん位にすんなり卒乳できたら良いのですが…(;o;)

• 2月24日
リトルミー

慣らし保育から仕事復帰まで1ヶ月あったので多少慣れたのと、最初は仕事が時短だったので、夕方頃になると少し張ってましたが何とか搾乳せずに過ごしていました。
でも帰ってすぐに授乳して飲んでもらってました!笑

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

慣らしが1ヶ月もあったのですか?!
    それは羨ましい!!!
    時短の仕事も、上手くおっぱいを慣らしていくのにちょうど良いですね(^^)
    私も今、昼間の授乳を時間を空けてやり始めました!
    トラブルなく進められらいいなぁと思っています(^^)
    ありがとうございました!!

• 2月29日