※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。
2歳半の息子です。

夜の寝かし付けに時間がかかり毎回大変です。

絵本を読んだり、手遊び歌歌ったりしますが
遊び足りないようで寝ません。
寝たフリとかも効果はなく、

可哀想だと思いますがオバケくるよとか言ったり、
電気消して真っ暗にしたりすると泣いて
それで寝たりします。

本当は穏やかな気持ちで寝て欲しいのに
怖い気持ちにさせてしまって
罪悪感でいっぱいです。

それなら
(私は本を読むなどして)
何時間かかっても
本人が眠くなるまで放置してた方が
いいのかなとも思い始めました。

寝かしつけについてアドバイスください。

(あくまで寝かしつけについてなどの質問なので、

早く起こすとかお昼寝の時間を少なくする、
いっぱい日中遊ばせるなどのアドバイス以外の
アドバイス頂けると助かります。)

コメント

まお

私はとりあえず寝かしつけの時に家事が残ってると早く寝てよー
って思っちゃうので家事を全部済ませちゃってから寝かしつけすると自分も寝落ちしても良いやって気分になります😆💦

あと、我が子の場合ですが絵本は永遠にもう一回!が終わらないので、布団の中で結構お話ししてることが多いです。今日は何したんだっけー?とか夜ごはん美味しかったー?とかたわいもない話です。その流れでまま眠くなってきちゃったからネンネするねぇーとか言って寝たふりに入るパターンが多いです!それでも寝ない日は本人が眠くなるまで放置というか先に私が寝るパターンもあります🤣

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    確かに自分がイライラしてくる時って家事が後回しになってる時が特に多いです。

寝たフリだけじゃなくて自分が本当に寝ちゃえばいいんですね!😭✨
    なるほど!息子が寝るまで起きてなきゃって、ずっと思っていたので、目からウロコです( ;꒳​; )

それならイライラしなくていいですね!

明日から実践してみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • まお

まお

家事が残ってると私もアレやりたいのに!って焦って寝たかな?と思った頃に布団から抜けたら子供まだ起きててとかいうパターンもあって、最悪翌日に回したりもしてます🤣

先に寝ちゃうってのは賛否両論あると思いますが、我が子は先に寝ちゃってもいつもの定位置で寝てくれてるので夜気付いた時に布団かけてあげる感じですよ😆

• 3月28日
やのこて

目を瞑って開けたらダメゲームとかはどうですか?ゲームにしちゃうとかえって興奮してしまうなら目を瞑ってお話しするとか?
子どもって目を瞑っていると眠くなると聞いたのでうちもやってた時あります!

ありさんがいいと思うなら放置でもいいと思います(^^)あまり遅くなりすぎるのは気になりますが💦