※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっき~
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重増加が心配。母乳とミルクを与えているが、便秘もあり。ミルクの量やタイミングについてアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子です。

体重がなかなか増えません。
今日計ったら5,330㌘でした。
前回3月1日より500㌘増えていましたが、曲線より下回っています。

小児科では、まぁ、増えてるから大丈夫かなぁーって言われましたが、心配です。

日中は母乳で3時間~4時間おきに授乳。
寝る前にミルクを80ml足しています。
一晩中寝る子なので、私が寝る前に寝ながら飲ませています。

便秘ぎみで、綿棒浣腸をすると大量に出し、その後2~3日は順調に出ますが、また便秘になり、綿棒浣腸をする~の繰り返しです。

もう少しミルクを足そうか、足すならどのタイミングで足すと良いか、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まーみー

日中の授乳をもう少し頻回にはできませんか?
回数を増やせば必然的に量も増えます。

ただ、一晩中寝てくれるならその子の中で満腹だと思うので、小児科医で問題と言われなければそのままでもいいと私は思いますよ😊

• さっき~

さっき~

早速のお返事、ありがとうございます。
    日中も授乳後しばらくご機嫌で、おしゃべりしたり、足を上げたりしてよく遊んでいるんですが、静かになったなと思ったら寝ているんです。
    そして、起きたら前回の授乳から3〜4時間経っている…といった感じなんで、なかなか頻回にならなくて(◞‸◟)

本人は満足しているんですかね…
    軽くて良いんですが、もう少し大きくなって欲しいんですけど、思うようにいかないです。

• 3月27日
  • まーみー

まーみー

まだ体力がないからすぐ眠くなっちゃうのかもしれないですね😂
    そのうち離乳食始まりますし、離乳食でも増えなかったら指導が入ると思うので大丈夫だと思いますよ!

• 3月27日
  • さっき~

さっき~

そうですね!
    離乳食、たくさん食べてくれる事を願うばかりです。
    ありがとうございます。

• 3月27日