※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
ココロ・悩み

旦那が私の両親を馬鹿にし、母親との関係が辛い。母親が口うるさく、旦那はそれにイライラ。母親との間で挟まれ、毎日のやり取りが疲れる。親離れ、子離れが難しい状況。

私の両親と旦那についてなんですが、
以前も旦那が私の両親を馬鹿にするのが辛いと質問し、それからもあまり変化なしです。

私の両親は、車で10分程所に住んでます。
産まれた赤ちゃんに会いに来てますが、旦那があまり来てほしくないようです。毎日、何しにくるんな。と。
旦那が来てほしくない理由は、私の母親が特に口うるさく言うからです。あれはダメ、早く○○しないと、寒いから部屋こうしたら?などなど、育児に対してや、家の事を言ったりします。毎回ではないんですが、それに対して私が何も言わないのも腹立つと、馬鹿にします。私も母親に言ってるんですが、色々してもらうのであまり言えないのもあります。
また、母親も、旦那がいると気を使うと。旦那の言うことだけ聞いてなさい。子供を囲いすぎ、など言われます。確かに、母親が来てるときは私がすごい気をつかいます。旦那の顔色見てます。顔に出るのでわかります。

母親は多分、義母の方へばかり行かれるのが嫌なのもあるのかなと思います。
私は、義母の家には歩いて20歩ほどなんでほぼ毎日行ってます。

間に挟まれ辛いです。
今も、母親からもう行きません。ってメールがあり怒っています。
旦那も、今日はくるんか?毎日くるなよ。と。なので毎日ではなく2日に一回ぐらいで来てます。毎回、今日は、大丈夫やからね(こなくてもいいよ)とメールしてます。母親はそれも気に入らないようです。

私が親離れ、母親が子離れ出来ていないんだとわかっています。
だけど、自分の母親だし邪険に出来ません。
いちいち、言われて腹立つと旦那がいうのも気持ちわかります。

同じような方はいないとおもいますが、長文失礼しました。

コメント

deleted user

状況はわかりました✨が、質問はなんでしょうか?(^ ^)どうしたいのですか?

  • はす

    はす

    私の旦那さんも私の実家を馬鹿にするというか…尊敬してない感満載です(;;)
    家族をよく思われないとすごく辛いですよね
    …。どっちにも嫌な思いして欲しくないから間に挟まれるの気使うし辛いですよね(;;)

    でもこの投稿を見て思ったことは、
    やっぱり旦那さんの立場からすると、りいちゃん☆☆★さんの実両親は気を使う存在であると思いますので、自分が羽を伸ばせる場所に頻繁に来られると辛いところがあるのではと思いました〜(>_<)💦
    きっと何も口を挟まなかったとしても気を使うのが面倒でどんどん嫌な気持ちになってしまうかも…??

    メールでは誤解も産まれますし、改まってきちっとお母様にお話してみてはどうでしょうか?(>_<)
    頻繁に来てもらうとどうしても甘えてしまうから、夫婦で頑張りたいなど…
    辛いですけど(;;)

    あまりいいコメントできなくてすみません💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ.ごめんなさい!私質問者ではなくて回答というか、コメント入れさせてもらったものです(^ ^)笑💦

    • 2月24日
  • はす

    はす

    すみません…間違えました💦

    かうなん♪さんへのコメントです!!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ〜😊😊😊

    • 2月24日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    質問というか、悩み事として書かせてもらいました。誰かに聞いて欲しくて。
    つふやきとはちがうし…。と、思って。
    すいません、紛らわしい質問してしまい。

    • 2月25日
はす

コメントするところ間違えましたー💦

  • かうなん♪

    かうなん♪

    ありがとうございます。
    悩み事として書かせてもらいました。
    旦那は書かれている通りだとおもいます。やすみたいんだと言います。だけど、私は毎日旦那の実家に行ってるし、長時間いてます。嫌ではないですが。
    私の両親がきても1時間ほど、それすら嫌なの?と、ショックもあります。
    母親に、話しても機嫌が悪いと全く聞き入れないし、何言ってもダメで…(^-^;
    母親的には、頼って欲しいと思っているのかなと思います。なのに、離されてるのが嫌なんだと思います。甘えてしまうと言いたいです。言ったらきっと、そうですか、二度と行きません。と、言われそうです(^-^;

    旦那も、母親もプライドが高く、気が合わないのかな…。
    旦那は邪魔されたくない、口を挟むな!
    母親は頼って欲しい。孫に会いたいけど会えない。

    ほんと、辛いです。よく思っていないのは辛いですよね。
    私も二人に気をつかいます。

    • 2月25日