※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がズリバイやハイハイをせず、座って遊んだり寝たままで遊ぶことが多い。検診で要観察と言われ不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘なんですが、ズリバイやハイハイをまったくしません。なのでつかまり立ちもまだです……
座らせたら座ったままで遊んでいます。寝かせると寝たままで遊んでいます😓
10ヶ月検診も要観察と言われてしまって不安で仕方ありません💦同じ月齢の子と比べて足も小さい気がして、何か発達障害なのかなと考えたりで……
同じような経験された方やってよかったことなどよかったら聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ゆりん☆

うちの下の子も一歳過ぎるまでズリバイしませんでした(・Д・)ノ
ただ、そこからの成長は早くて、翌日にはつかまり立ちとつたい歩き、一歳一ヶ月には歩いています⤴️
下の子は乳児の時、機嫌が悪くなると反りが強くかったり、脇を持って立たせるとつま先立ちになっていました。
心配で十ヶ月検診で相談しましたが、『いずれ歩くようになるよ』と医師から言われ安心して、特に何もしていません😆💦
やる気スイッチが急に入った感じです🥴✨
ただ、歩行器は余計につま先立ちになるからダメと言われました🙅‍♀️

• クロワッサン

クロワッサン

うちの子もつま先立ちになってます!
    やる気スイッチが入るのを気長に待つしかないですね😅
    歩行器たまに使ってたのでやめてみます!

• 3月27日

柵を購入したら、トイレから出てきたらつかまり立ちしてました。

何かしら補助的な何かがあればできるのかな?と感じました。

なぁ

うちの子も11ヶ月ですが
ずり這いは後ろに進むし
つかまり立ちできません(泣)
何故か座ったままぐるぐる回転したり
前に少しずつ移動します(泣)
歩行器は自分自身使いたくないなと思い買ってなくて
支えたら歩く感じです(泣)
今はそれが楽しいみたいなので
気長に待っている状態です😅
検診で発達には問題ないと言われましたが

周りの子達がどんどん歩いたりしてるの見ると焦りますよね💦

ボブエリンギ

同じ生後11ヶ月の娘を育てています。成長が遅いと本当に心配になりますよね😭私は同じくらいの月齢の子と会うのも気が引けてしまって。。来月から保育園なのですが、成長の差が目に見えるので少し嫌だなと思ってしまっています。。
うちは9ヶ月でズリバイはしたものの、未だにハイハイはできません。最近、四つん這いの体勢をとるようにはなってきました。親がハイハイをして見せると良いと言われたので、なるべく移動はハイハイをするようにしています(このおかげで?ズリバイのスピードは上がりました)。あとは膝の上に座らせて、ソファーや柵に掴まれるよう、膝の動きを教えていたら、膝の上からは自力で立てるようになりました‼︎本来は自分で出来るようになるのだと思うのですが、うちの子は一緒にやってあげることで感覚を覚え、一人で少しずつ出来るようになるようです😊ご参考にならないかもしれないですが🙏
ハイハイする姿が見たいなー😭

• クロワッサン

クロワッサン

そうですよね😭私も支援センターとか行くとヘコんで帰ってきます😢
    うちの子はひざに力が入らないのかガクガクで……ソファー試してみます‼︎ありがとうこざいます😊

• 3月28日
すぬすぬーぴ

10ヶ月健診で、つかまり立ちもそんなに頻繁にしないし爪先立ちになることを相談したら、足をつけて踏ん張る練習がいいかもと言われました!
自分の足の上に座らせ(自分はお姉さん座りなどで、子供は足を床についた状態で座る…自分が椅子のように)足元に気を引くオモチャを置いて取らせたり遊ばせる。その時子供は足裏や足指で踏ん張っているので、立ったときにちゃんと足をつける練習になるそうです⑅◡̈*
説明分かりづらくてすみません💦

うみ

こんにちは。
その後娘さんの様子はどうですか?
生後10ヶ月の娘がいるのですが
ズリバイ、はいはい、つかまり立ちできません。
今日10ヶ月検診で引っかかりました。
よろしければその後の様子をお教えいただけませんか?

• クロワッサン

クロワッサン

今一歳1ヶ月になり、一歳になる直前あたりにやっとズリバイ?みたいな感じで少しづつ進むようになって今では家中ハイハイしまくってます😂つかまり立ちはまだしませんが……
    今は周りよりちょっと遅いんだと思って気長に歩くのを見守ってます🤗
    私も、はなちゃんさんのように10ヶ月の時ネットとか色々調べては凹んで、支援センター行っては凹んでの日々でした😅必ずその日は来ます🚼🚶‍♀️
    お互い気長に見守りましょう〜😍

• 6月12日
わさび

過去の質問を見ていたら辿り着きました💦
うちも今11ヶ月で、クロワッサンさんの娘さんが11ヶ月の時と全く同じ状況で心配しています(;_;)
ズリバイ未完成、ハイハイ、立っち全く出来ずです💦

クロワッサンの娘さんはその後の成長はどうでしょうか❓❓
もうすぐ11ヶ月検診があり、心配しています(;_;)

• クロワッサン

クロワッサン

今一歳2ヶ月なんですが、一歳ごろから少しづつハイハイするようになり、今では家中はってます🚼😅色々おもちゃで誘ってみたり、壁に足をつけて踏ん張らせてみたり……うちの子には全く効果ありませんでした💦こればっかりは、本人のタイミングなんだろうと思います😆
    今は周りよりゆっくり成長するんだと思って見守ってますが、今度はみんな歩いたりしてるので一歳半健診が心配です😭😭

• 7月6日
  • わさび

わさび

お返事ありがとうございます😊✨嬉しいです❗️❗️

うちもオモチャやお菓子で誘ってみてはいるんですが、効果あまりなしです(;_;)
    前に進んで取ってやろう❗️という気持ちがあまり無いんですよね、、、(;_;)
    なので、今だズリバイも未完成なんですよね💦

ハイハイ出来るようになったんですね(^^)すごいです✨
    急に出来るようになったんですか😳❓

本当次から次へ心配が増えますよね、、
    少し前は寝返りが遅くて心配してました(;_;)
    クロワッサンさんも、検診心配ですね💦うちももうすぐ11ヶ月検診なので分かります(;_;)

• 7月6日