※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

6歳の娘が夢遊病で悩んでいます。原因を探り行動しましたが改善せず、病院への相談も主人が反対しています。何か良い方法があれば教えてください。

初めまして。
夢遊病について詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️💦

6歳の娘が今年に入ってから夢遊病が酷く未だ続いています。
おさまったかな?と思ってもまた夢遊病が復活します。おさまっても2.3日。
2月はほぼ毎日夢遊病で歩き回ってました。。

最初はTVゲームやカードゲームで勝負に負けると夢遊病になることに気づき、気持ちよく勝てるように上の子にも協力してもらいましたがまたすぐに夢遊病がはじまってしまいました。
遊びがたらないのかなども考え、公園などにも連れていき沢山遊ばせたりもしました。
しらみつぶしで一つ一つ何が原因なのか考え行動しましたが全くおさまりません...

1度病院の先生に相談しようかなと主人に話しましたが
主人は病院にいくのは反対みたいです。

なにかいい方法を知っている方いたら教えてください💦

コメント

はな

なぜご主人は反対なんですか?

夢遊病で動いているときに、もし外に出てしまったら?怪我をしてしまったら?自分たちが気付けなかったら?

何かあってからでは遅いのでわたしなら病院行きますかね。

• まぁ

まぁ

主人は親が気を付けていれば大丈夫と言ってきます。いろいろつっこんでいくと文句を言ってくるので話がたまに進まなくなります..
    主人もいろいろ調べているので外に出ていったら..などわかっていると思います。主人の中でなにか不安なのかもしれません。

もう一度主人に話します。
    話してなにか言われると思いますが子供のために病院に連れていきます。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ゆっち!

ごめんなさい。そんなに詳しくないですが。
夢遊病っぽいですよね?子どもに多いと思います。4~8歳頃がピークです。通常は青年期以降に自然消失するため、大人の睡眠時遊行症はまれです。毎晩、毎週のように症状があり、本人や家族の安全が脅かされるような事になれば重症ですし、治療が必要と考えられます。
やはり、はなさんもおっしゃってるように、病院で相談される方が良いと思います。

• まぁ

まぁ

今日は泣きながら起きました..

娘も不安になると思うので早いうちに病院に連れていきます。
    ありがとうございます。

• 3月27日