※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

トイトレでうんちがうまくいかず、オムツに戻している状況。オマルも試したがうまくいかず、幼稚園入園までにうんちのトレーニングを進めたいが、本人のペースで待つしかない。

トイトレのうんちなんですが💦

オシッコは完璧だけど、うんちはオムツじゃないと嫌らしく
プレッシャーかけすぎると我慢して2日間出なかった事もあり
うんちの時はオムツにはきかえてます💡

ここで1度相談してちゃんと踏ん張れるようにオマルがいいんじゃないかなって意見が多かったので、オマルも買ったんですがオマルでのうんちも許否です🙌
結局1度もオマルでせず。。。
たまーに座って遊んでます😂

幼稚園入園までに(4月9日入園)うんちもマスターさせたかったのですが、もー気長に本人がトイレでするの待つしかないですよね😍💦

コメント

deleted user

うんちってなかなか難しいですよね💧
うちの1番目は年少の春~夏前くらいにおしっこもうんちも取れました(笑)遅い方かと思いますが、逆にうんちはスムーズでしたよ!
2歳児から幼稚園だったのでその頃からトイトレ始めてましたが、周りの子がどんどん成功していく中、マイペースでした(笑)
幼稚園ではおしっこもらしたら着替えないから裸で帰るんだよ?と脅し的な(笑)そのおかげでおしっこはトイレにいけるようになったので感謝ですね♥

  • ななみ

    ななみ

    2歳から幼稚園だったんですね。
    うちも回りの子達の影響うけて、出来るようになるといいのですが😰

    うんちはトイレでと言うのは理解出来てるので、後は本人のあと一歩の勇気かなっと思ってます🙌

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園生活でおともだちいると、かなりの刺激になりますよ!うちは、初のうんちは幼稚園でした(笑)
    そこからの成功体験でお家でもできるようになった!と今思い出しました(笑)
    おしっこ完璧ならパンツだと思うので、パンツにうんちはしたくない!と思ったり周りの子が話してたりしていることをよく見たりしてやってみようかな~と思ったりもしますしね☺
    すぐにトイレでうんちができるようになると思いますよ(*^^*)

    • 3月27日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね✨

    初が幼稚園だったんですね。
    それ聞いて希望が持てました😆✊

    一応毎日トイレに誘ってみつつ、ダメだったら幼稚園で出来る用になるか!
    ぐらいの気持ちで見守ります😍
    ありがとうございました🍀

    • 3月28日
102

うちの次男が3歳前におしっこは完璧に取れたのに、ウンチはおなじような感じで
どうしてもトイレで出来ず3ヶ月後くらいに取れました!

うちは、理由も、わからず嫌だ!と泣いていたのですが、大好きなキシリトールのタブレットで釣って、成功しました笑
トイレで出来たらご褒美のタブレット。食べたいがあまり一人でトイレ行って、
ウンチ出たよー
もう、流したけどね!
という嘘まで覚えましたが笑

  • ななみ

    ななみ

    うちは今年の3月から始めて、初日にうんちも出来たので←たぶん勢いで!

    これはいける!と思ったらのまさかでした😍笑。
    本人に聞くと怖いらしいです😰

    タブレットで出来るようになった息子さんかわいいですね❤
    私も明日、ダメ元で飴でちょっと釣ってみます😁

    • 3月27日
  • 102

    102

    跳ね返りの水が怖いとか、
    お尻がスースーして怖いとか言いますよね。
    オムツのまま座ってみたり
    便座の上にしゃがんでみたり…
    いろいろ工夫したのに、結局タブレット…(^^;;

    うちのは、気分の問題でした笑

    飴で成功するといいですね^_^

    • 3月27日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですよ。
    たぶん水のはね返りかなっと思います💦

    今朝飴で誘ってみましたが、撃沈しました😂笑。

    入園までとりあえず諦めずにうんちの時も毎回誘ってみます✨
    ダメだったらダメで幼稚園の他のお友達見て、トイレでうんちする気になってくれるの気長に待ちます🙌

    ありがとうございました🍀

    • 3月28日