※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の双子が急に咳と鼻水。熱なし、元気。1人はいびき。風邪かも。病院へ行くか悩んでいます。

生後5ヶ月の双子です。
今日の夕方から急に2人とも咳と鼻水が出るようになりました。熱はなくミルクの飲む量もいつもと変わらず本人たちも元気です。でも双子のうちの1人は寝ているとき鼻が詰まっているのか、いびきをかいています。(鼻吸い器で吸っても鼻水はとれませんでした。)
風邪を引かせてしまったのかもしれません。このまま様子を見るか、すぐに病院に連れて行くか悩んでいます。

コメント

咳が出るなら明日にでも病院連れていってあげてください😊高熱がないなら耳鼻科が良いと思います🙆

hy-Q

早めに病院受診しておいたほうが良いと思いますよ。
子供は風邪引いていても元気はあります。
発熱するのは最後なので症状が軽いうちに受診しておくのがママも負担が少なくなると思います。

• 双子ママ

双子ママ

みなさんの意見を参考に早めに受診出来たので鼻水と咳も少し良くなってきました!ありがとうございました😄

• 3月30日
みーさん

双子ちゃんの育児、毎日お疲れ様です。

鼻水が喉に垂れ流しになって、ノドも炎症を起こす時があります。そうすると夜は大変になるかと思います💦

とりあえず、耳鼻科で鼻水吸引してもらうと良いかと思います😊やはり病院の吸引機はよく取れます。鼻水取れるだけでも、寝やすくなりますよ♪
お薬出るかどうかはお医者さんにお任せですが、耳鼻科なら耳も見てもらえるし、良いですよ😀!

うちの5ヶ月の末っ子はやっと鼻水落ち着いてきました。
2ヶ月からほぼ毎週耳鼻科通ってたので、やっと解放されて嬉しいです(笑)

ちなみに、3人目にしてやっと電動鼻水吸引器を買いました。吸うよりめっちゃ楽です。これもおススメ!笑

• 双子ママ

双子ママ

電池式の鼻水吸引器を使って鼻水吸ってみました!泣いてる時とお風呂上がりにやってみたら結構取れたのでビックリです🤭💦お薬も出たので少しずつ良くなってる気がします!ありがとうございました✨

• 3月30日
  • みーさん

みーさん

私も電池式使ってます😀!
    意外と良いです!かなり!
    長女はハマってます(笑)
    我が家の末っ子は使用して2ヶ月過ぎたあたりから泣かない時もありますよ♪

お薬出たのですね💊
    診察お疲れ様でした✨

徐々に良くなっているようで、こちらも安心しました😊

お大事に!

• 3月30日
2児mama

うちも上の子が先に風邪を引いて、今日くらいから下の子も同じような症状です💦
今日予防接種だったのでついでに診察してもらいましたが、薬も特になく様子見で咳き込んでミルクを吐くようだったり眠れないようならまた来てとの事でした!
明日でも大丈夫だと思います😊

• 双子ママ

双子ママ

昨日は休診日で行けず様子を見ていたら鼻水と咳が酷くなってしまったので朝1で受診してきました😄🏥今はお薬飲んで良く眠ってくれています✨
    ありがとうございました!

• 3月29日
ぴよ

娘も今鼻風邪ひいてます。
鼻水のせいで咳をしてる感じだったので耳鼻科に行きました!
熱はなかったので小児科には行かなかったです!
薬飲んでこまめに鼻水吸ってあげたら今は少しよくなりました。
早めに行った方がいいかと思います!中耳炎になったらもっと大変ですし💦

• 双子ママ

双子ママ

鼻吸い器で吸ってあげても鼻水の量がすごくて追いつきませんでした😢さらに中耳炎と聞いて怖かったので早めに病院に行きました🏥おかげさまで今はお薬を飲んで少し良くなったみたいです✨返信ありがとうございました!

• 3月29日
リーヤン

同じ双子ちゃんですね🤗
1人が風邪ひくともう1人も移っちゃったりして大変ですよね💦
ウチも熱はなくて咳と鼻水が出てて、早めに2人とも受診してシロップの薬を貰いました!!
鼻吸い器は口で吸うのですか?
ウチは電動の吸引器を買って、鼻がズルズルいってる時に吸ってあげたりしてました😁
結構取れて息もしやすいようになりましたよ!!
耳鼻科に行かなくても家で吸引出来る方が楽です👍
双子だと自分1人ではなかなか病院に連れて行けないですからね😓

• 双子ママ

双子ママ

同じ5ヶ月の双子ママなんですね😳毎日育児お疲れ様です!
    小児科を受診して鼻水を吸ってもらい粉薬を処方してもらいました🏥初めて1人で2人を連れて行ったのでドッと疲れが..🤣💦今は鼻詰まりもなく寝てくれているので早めに受診して良かったです✊🏻
    ありがとうございました!

• 3月29日
じん

はじめまして!
うちの子も昨日くしゃみと鼻水で軽かったですけど、念のため病院行きました!そしたら風邪のひき始めだったので、行ってよかったと思ってます(>_<)
昨日の晩は、薬を飲んでも結局しんどそうで、子どもなかなか寝れませんでした💦
週末に入りますし、今のうちに受診したほうが良いかと思います(>_<)
来週からまた寒くなるみたいですし、体調管理難しいですよね💦

• 双子ママ

双子ママ

鼻詰まりがひどく夜はあまり眠れず可哀想だったので病院へ連れて行きました🏥お薬も処方してもらえたので今はぐっすり眠っています😄早めに受診して良かったです✨
    風邪引かないように気を付けてたつもりだったので2人に申し訳ない気持ちです💦←体調管理難しいですね😣

• 3月29日