※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リック0428
妊娠・出産

8週5日の妊娠で双子ちゃんが判明し、珍しい症例でハイリスク。一人の赤ちゃんは心拍がなく、もう一人は心拍が弱い。流産の可能性が高いが、双子の親気分を楽しんでいる。

現在8週5日です。昨日病院に3度目の検診に行きました。今回心拍がしっかり見えたら安心だね、と先生に言われ内診したところ、なんと双子ちゃんであることが判明しました。
しかし、1つの胎嚢に赤ちゃんが二人いて、さらにその中には壁がないという、一絨毛膜一羊膜ということが分かりました。帰り道にネットで調べてみたら、妊娠の中でも最もハイリスクな妊娠で、多胎妊娠のうちの1%しかない珍しい症例だということです。
さらにそのうちの半分しか無事に出産できないとも…。
今お腹にいる子も、一人は心拍がなく、もう一人も非常に心拍が弱く、恐らく流産になるだろうと診断されました。来週また診察がありますが、びっくりしすぎて自分の気持ちの整理ができずにいます。
双子ちゃんと聞いた瞬間は、本当に嬉しかったし、そんな珍しいことが自分のからだの中で起こっているなんて、それだけで奇跡であるとさえ思いました。旦那も希望を捨てていないし、諦めないと言っています。私も流産だと断定されるまでは、可能性は低くても、双子の親気分を満喫して、お腹にいる子にも楽しい思い出を残したいな、なんて考えてます。
すいません、なんの質問でもないのですが、気持ちを整理したくて書き留めました。

コメント

りるりる

頑張っている赤ちゃんが無事育ちますように祈ってます😢!!!!
赤ちゃんを信じましょう!

• リック0428

リック0428

ありがとうございます!
    そうですね、今お腹の中で頑張っているんですものね!
    赤ちゃんを信じて応援することしかできないので、頑張ります。

• 2月24日
ぅー。

初めまして。

こんにちは。

体調大丈夫ですか?

お気持ちも落ち着かれましたか?

妊娠は本当に奇跡です。

赤ちゃんがママのお腹に宿って
くれるのには必ず理由があります。

絶対に無断な赤ちゃんの命は
ありません。

色々ご心配かもしれませんが
どうか希望を持って大切に毎日
赤ちゃんをさすってあげて沢山
話かけてあげて下さい。

私も2度流産の経験をして辛い思いを
乗り越えてここまで来ました。

何日間でも少しでも赤ちゃんに
とって素晴らしいママですよ。

どうか前向きで頑張って下さい。

上手く気持ちを伝えれませんが
頑張って下さい。

お体気をつけて冷えなどにも
気をつけて下さいね。

すみません。
長々と……
読んで頂きありがとうございました。

• リック0428

リック0428

ありがとうございます。母(私)の体調は、少し疲れやすいくらいで、ほんとに妊娠してるの?っていうくらい、つわりもなく順調です。

私も去年けいりゅう流産を経験しています。でもそのときに周りの人たちの優しさに触れることができて、そのことを教えるために赤ちゃんは来てくれたのかな、なんて思ってました。

きっと今お腹にいる二人の赤ちゃんも何か大切なものを教えるために来てくれたのですね。

前向きに頑張ります!旦那が毎日お腹に向かって「大きくなれよー!」って話しかけてるのを見て幸せな気持ちになります。私も頑張らなくっちゃって思います。
    温かい御言葉、本当に心に染みます。

ぅー。様もどうかお体には気を付けてくださいね。

• 2月24日
i.you

私も双子ということが7~8週頃に発覚しました。驚きと同時に、二卵性かもしれないけれど、ひとりの子が小さすぎる。もしかしたら、今は二人とも心臓うごいてるけれど、ひとりの子はとまっちゃうかもしれない。ダメかもしれないと言われ、願うしかなかったです。。(´・ω・`)
そして、血液検査した10週目で、心拍確認できず、ひとりの子とサヨナラすることになってしまいました。
覚悟していたつもりが、やっぱりそうなると気持ちも不安定になりましたが、もうひとりの子は今もとても元気ですし、順調です☆
これは、バニシングツインというそうですね。でも、これもママのせいではないですし、赤ちゃん側に何らかの原因があってのことらしいです。今は、不安でいっぱいかもしれませんが、もし万が一のことがあっても、きっともうひとりの子がいてくれることで救いになると思います☆
ただ、双子妊娠は本当に何が起こるかわかりませんし、いろんなリスクを抱えて過ごすことになりますので、無理せずに過ごしてくださいね。お体お大事にです!

• リック0428

リック0428

辛いお別れをしたのですね。ほんとに初期は願うしかないですよね。
    もう一人の子が元気に育ってくれていて良かったです♪たくさん愛情注いであげてください!
    私もこの先不安ではありますが、今お腹には二人の赤ちゃんがいるのは事実なので、二人分たくさん言葉をかけて応援したいと思ってます。
    ゆか♪様も、これから季節の変わり目ですし、お体気を付けてマタニティーライフ楽しんでください!

• 2月24日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    そうですよね!2人ともおなかの中にいますし、私も2人いたときココにいるよ!って言われているような感じで、祈るしかなかったです。医師からはひとりの子はダメだったけれど、ここまでは生きたんだよー!って言われました。その瞬間、ちょっとでもおなかの中にいてくれてありがとうと思いました☆

信じたいですよね♪
    沢山、声かけてあげてください!きっと2人の赤ちゃんも喜ぶと思いますよ(*´ω`*)

• 2月24日