※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろちゃん♡
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、心配しています。専門家に相談した方がいいか悩んでいます。

来月2歳になる息子がいます。言葉が全く出ません。
パパママも言えません。。
こちらが言ってる事は理解してます💦
要望は、ん!ん!と、指差しです😭
これからちゃんと喋れますかね😰
専門に相談したほうがいいのでしょうか?
調べたら自閉症とか発達障害というワードも出てきて悲しいです😢

コメント

いちむら

まだ、2歳ですからね〜〜
3歳までは個人差激しいですからね!
私の子もまだまだ話せませんが3歳すぎても今と変わらないなら発育の検査受けさせようかな〜と考えてます👌

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

やはり個人差ありますよね!ありがとうございます!様子みたいと思います✨

• 3月28日
あずあず

うちの子も下の子が一歳10ヶ月なりますが言葉はまだまだ出ないです!
でも必ず話すようになると言われて私も待ってます\(^^)/

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

私も周りからはいつか喋るよ!と言われてるので楽しみに待ちたいと思います💓

• 3月28日
ふーさんママ

一歳半検診では何か言われましたか?
こちらが言ってることを理解しているなら、焦らず様子を見ていていいと思います。
うちの上の子は一歳過ぎたら話していましたが、下の子はしゃべり始めたのは2歳過ぎです。

ただ、たろちゃんさんが気になるのなら、まずは保健センターなどに相談してみてはどうでしょうか。

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

検診では2歳まで様子見てまだだったら連絡下さい的な感じでした!もう少し待ってまだだったら連絡してみようと思います✨

• 3月28日
象印

うちも言葉がなかなか出ないです😭
そしてたろちゃんさんの息子さんと同じような状況です。
言ってる事は理解してますし、ある日急に喋るようになるとも聞きますし、焦らず待ってみようと思ってます。

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

急に喋るとも言いますよね!全く我が子に想像つかないです、、😢
    言ってる事はわかってくれてるのでもう少し待ってみます!

• 3月28日

現在6歳の男の子が居ますが、幼稚園に入るまで言葉が出なくて、あたしの両親も自閉症じゃないのかとか心配してました💦
でも今は一生懸命話してくれますよ👍
ちなみに末っ子の次男が1歳8ヶ月ですが、ん!ん!とか首を横に振ってイヤイヤなどの意思表示はしますが、これまた全く喋りませんし基本まだまだハイハイです😅
1歳半検診もギリギリまで行かないつもりです笑

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

やはり、その子によっての個人差は大きいですよね💦会話ができるようになるのが楽しみです💓

• 3月28日
あや

うちの娘は、美味しいとか、いないいないばあは言えるのにパパママやワンワンなど原始語が全く出てこず
一歳半健診では、二歳前に発達を見るイベントがあるのでと、参加をすすめられました。
従兄弟にも三歳まで喋らなかった子もいるみたいですし、とりあえずそれぐらいまではまってみるつもりです。

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

美味しい、など言えるだけでもすごいです!うちは、ん!たったったったーい。みたいな感じしか…笑

• 3月28日
eq

真ん中の息子は2歳の時全くしゃべってませんでした。
言葉が出たのは3歳です。
それも母にしかわからないようでした^_^

今年小6ですが
発達の遅れや学習障害など
全くありません(^^)

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

言葉が遅いから発達に問題あるとも限らないですよね!息子を信じて待ってみます!ありがとうございます😊

• 3月28日