※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁︎︎*.
子育て・グッズ

幼稚園に通う予定でオムツが取れず、トイレが怖くて泣いてしまう子どもについて相談です。周りは心配しています。幼稚園でトイレのサポートはあるでしょうか?

来月から幼稚園に通うのですがまだオムツがとれてません。。。
トイレに誘うとトイレが怖い怖いとギャン泣きです。
悲鳴あげるように泣いて怖がるので無理矢理連れてくこともできず。。。

どうすればいいのか。。。
周りはトイレでおしっこ成功してたりと焦るばかりです。。。

またオムツがとれてない子は幼稚園ではトイトレとかしてくれるのでしょうか。。。?

コメント

バルタン星人

トイレが怖いならまずは、オマルでチャレンジはどうですか??幼稚園なら周りの子がトイレに行ってたらトイレへの恐怖はないとは思います!なので、オマルでの排泄を覚えて、おしっこがたまり出るって感覚を覚えさせるためにオマルから始めるのもいいと思います!

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

そうしてみます!😢
    幼稚園までに間に合わなかったとしてもトイトレまったくせずに幼稚園行かせるのは不安で😢

• 3月27日
あーか

園によりますから確認した方が良いですよ(・ω・)/

息子はオムツ外れてませんが、幼稚園オムツokなところなので園でもトイトレしてくれますが、私が勤めてた幼稚園ではオムツNG、幼稚園での個人的なトイトレはしないという方針でした!

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

園によるんですね😢
    オムツNGの幼稚園はもし入園までにオムツが外れなかったらどうするんですか?😢

• 3月27日
  • あーか

あーか

オムツNGなのでそれまでにトイトレしてくる方が大多数で、待ち合わない方は入園前に相談きてまし

• 3月27日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございます😢

• 3月27日
  • あーか

あーか

途中になってしまいました…

間に合わない方は入園前に相談来てました!
    とりあえずパンツでの登園、替えのパンツをたくさん持たせてくださいって感じで、トイトレは家庭で頑張りつつ、みんなと同じタイミングでトイレに連れて行く程度のことはしてました!

• 3月27日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

幼稚園での生活でトイレに慣れてくれればいいのですが😢

• 3月27日
ままちゃん

うちの娘も来月から幼稚園に通いだします。

うちもトイレかなり怖がってなかなか座ってくれず泣きじゃくってて本当にトイレトレー二ングがストレスでした💦

そんな娘も今では
おしっこいくー!って
自分で言うようになって
補助便座でおしっこできるようになりましたので、絶対できるようになりますよ!

怖がってる時期はもう
一旦トイレのこと忘れさせて、私はトイレに誘うのも辞めました!でもオムツは履かせないでパンツで過ごさせて、濡れたらこうなるよ?気持ち悪いね!おトイレでしたら気持ち悪くないよとか言ったりして、最初は洗濯地獄でしたが根気強くやってそれでもダメだったらもう安いおもちゃやお菓子で釣ってました。笑

最初は怖がらずに便座に座ることを目標にしてそっからは一回でもおしっこ出たら、シール買おうねー!とか次10個シール溜まったら〇〇しようね!とか楽しいことをご褒美にしてました😂😂

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

トイレ怖がるのうちの子だけじゃなくて安心しました😢

やはり無理にトイレに誘うのはよくないですよね😢
    うちもパンツからはじめてみようと思います。

ありがとうございます😢

• 3月27日
ちくわ⊂((・x・))⊃

満3歳で幼稚園に行きはじめて、その頃はトイトレもやんわりしかしてなかったです!
うちの園はオムツ禁止でどれだけお漏らししようがパンツでの生活でした!
最初の1ヶ月ぐらいは大量の洗濯物を毎日持ち帰り…😅
半年経った今では昼間はほぼお漏らしなしでいけてます!
幼稚園にいくとみんなでトイレに行きますし周りの子を見て出来るようになりますよ♩