※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

管理栄養士の友達から偏食を批判され、悩んでいます。自分のやり方を正しいと思っているが、友達の意見に不安を感じています。子供は元気に育っているが、友達との関係が心配です。慰めてください。

管理栄養士の未婚の友達から息子の偏食をかなり批判されました、、
栄養足りないよ!からつらつらと長文で、、辛すぎて最後までLINE読めませんでした
わたしも思いをLINEで送るか迷ったけど、長文を書いて送るの辞めました。
今は返事返してないです
管理栄養士さんからしたら私のやり方は間違っているわけで、、友達は正しい知識で正しいことを言ってると思います
子供もいないので仕方ないですよね。
栄養足りてないのなんて私が1番わかってるよ、、
でももうすぐ3歳になるけど痩せ過ぎず太り過ぎず毎日元気にすくすくすごしてるよ、、
工夫なんてたくさんしたよすりおろしたり刻んだり煮たり焼いたり混ぜたり、、
大切な友達なのに。ご飯のことはなんでか自分の思い言えないなぁ
かなしい。

誰か慰めてください😢

コメント

とも

うちの子も偏食なので
死なせない育児してます☺︎
栄養なんて二の次です、
食べてくれないと死んでしまうので!
とりあえず食べてれば死なないだろうと、食べるもの出してます☺︎
なのでほんと偏った食事ばかりですよ😭😭親としては栄養あるもの食べて欲しいけど本人が食べないし、作り続ける親もメンタルくるし、大きくなったらしっかりやればいいと思います☺︎

• みや

みや

ありがとうございます😢
    どんなにがんばって工夫しても食べないものは食べないですよね、、
    メンタルきますね、こったもの程残飯行きです😢
    死なせないように育児!わたしもそうです!!

• 3月27日
  • とも

とも

実際に子供が出来ないとわからないですよね、私も産む前は毎食栄養考えてしっかり手作りするぞ!と離乳食の本も購入し妊娠中から読んでましたが、現実に産んでみると、作る余裕がない、意外に手間かかる、ほとんど食べずにぐちゃぐちゃに捨てられる、もはや遊び道具、食べ残しの掃除、毎食の洗い物、結局市販のものばかり好む。って感じで諦めました🤦‍♂️笑
    お友達もそんな感じだと思います、悪気はないとはいえそんな事言われなくても分かってますよね(/ _ ; )
    お母さんが笑顔でいる事が子供にとって一番大事な事なので、気にせず時期が来るのを待てば良いと思います☺︎
    お互い死なせない育児頑張りましょう😊😊

• 3月27日
とまと

管理栄養士です🙋‍♀️
でも私は自分の栄養バランスですら怪しいです。笑
もちろん子どもの発育のためにキチンとした栄養バランスは必要だと思いますが、あまり神経質になりすぎるのもなと個人的には思います。
お母さんであるみやさんが自分なりに子どもの栄養を考えられているなら十分だと思います😊
不安なことがあれば地域の栄養士さんに聞けばいいですし、そんなに気にすることないですよ!!
お友達には「そっかーこれから色々気を付けてみるねー」と適当に返しましょ😝

私も管理栄養士をしています。
息子は幸い食べるようになったので栄養面を気にして作っていますが、徹底的には無理です😱

全く食べなかった時期は栄養のことなんか気にする余裕もなかったし、軽い卵アレルギーもあるので他の子達よりもまだしっかりと卵を食べられませんが元気です🙆

私としては、今食べられない分(卵)をいずれ大きくなってからカバー出来るくらい食べられるようになったらいいなぁ程度に考えています✨

高齢者施設で働いているんですが、お粥しか食べない、緑の野菜は食べない、魚は食べないなど...色々と偏食な方がいますが、90歳を越えていても皆さん元気で過ごしています😂
たまにある息子の食事イヤイヤ期のときは、高齢者でも偏食あるし仕方がないかと自分に言い聞かせています笑