※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

横浜市内の病院で出産経験者の声を聞きたいです。母子同室のタイミングや赤ちゃんの管理、対応について教えてください。良かった点や悪かった点も知りたいです。

横浜市の病院で出産された方の声をお聞きしたいです。下記の病院を考えていますが、それ以外でも横浜市内の病院で教えて頂ければと思います。
•みなと赤十字病院
•横浜市大センター(浦舟町)
•横浜市大病院(福浦)

1.母子同室は、出産後すぐですか?産んでそのまま赤ちゃんを連れて病室に戻れるのでしょうか?

2.産まれてすぐ、計測や検査等で赤ちゃんが目の届かないところに連れて行かれることはありましたか?(まずないとは思うのですが、取り違えが心配です)

3.つわりや困りごとに対して、しっかり対応してもらえましたか?

以上について伺いたいのですが、それ以外の良かった点、悪かった点も教えて頂ければと思います。

コメント

とと

みなと赤十字で出産しました!
産まれてカンガルーケアをして少し離れましたが割とすぐ病室に連れてきてくれましたよ!私は貧血で車椅子。それどころではなかったですが笑
計測などは分娩室から繋がったところでしてたと思います。
先生によるかと思いますが私の担当の先生はこざっぱりした方でした笑
私も何も心配ない!と言っていたからかもしれないですが…
いい先生だって絶賛してる方もいましたよ!担当次第ですかね!

• ママリさん

ママリさん

みなと赤十字だったんですね‼️市大センターに比べてみなとの口コミが少ないのでどうなのかなぁ〜と思っていたので、コメント頂けて嬉しいです。
    やっぱり、すぐさま同室って訳にはいかないのですね。さっぱり系の先生…私はどうだろう、ちょっと寂しいかもです。
    貧血で車椅子とは、大変でしたね💦

• 3月28日
  • ママリさん

ママリさん

まだ、見ていらしたら、コメント頂けたら嬉しいのですが、みなと赤十字に入院中、沐浴や検査で赤ちゃん預けることって結構ありましたか?

• 5月9日
ばっち~ママ

横浜市大病院でみんな産んでます‼️

1出産したその時から退院までずっと同室でした!
 分娩室からそのまま一緒に部屋に戻ってます!
2同じ部屋で計測とかしてるし見える所にいます!
 あと産まれた時にネームバンドをつけるので
 取違いはないと思います!
3何でも真摯に聞いてくれるし病棟も雰囲気がいいので
 質問とかもしやすいと思います!

基本的に助産師さんたちはみんな親切ですよ‼️
もちろん合う合わないがあると思いますが…
同室もきついなって思ったら預かってくれます!

個人の意見としてはおすすめです✨

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます✨福浦の市大病院でしょうか⁉️
    ばっち〜ママさんのコメント見て、一番私の希望に合うかなって思いました。
    家から少し遠いけど、良さそうです😊

• 3月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

福浦ですよ🎵
    ワタシには合うのでリピーターです(笑)

個人の意見としてはおすすめです😃👍

• 4月2日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😊距離の確認も含めて一度、見に行ってみようかなと思います‼️
    福浦は赤ちゃんのタグ、外れやすくはなかったですか?福浦でもセンサーありましたか?

• 5月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

足のは取れてることありましたが手にもついてるので
    気にならなかったです‼️
    福浦はセンサーないです!

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます✨
    やっぱり取れちゃったりあるんですね‼️2つあれば安心ですよね

• 5月9日
ちびじんべえ

みなと赤十字で長男を出産しました。
分娩室ですぐに記名した腕バンド?をつけてくれるので、取り違えはまずないかと思います。
①分娩室から一緒に病室に帰りましたよ。
②計測は分娩室でしていました。その場で数値を聞いた記憶があります。
③私はつわりがなかったのでわかりませんが、外来の受付の方、病棟の助産師さんはとても親切でした。

あと長男は病気が見つかり、市大センター病院のNICUに転院しました。
すぐ隣が産婦人科でしたが、雰囲気は良さそうでしたよ。

ちなみにセンター病院での分娩は狭き門です。
5週、6週あたりで電話しても分娩予約はいっぱいで受けてもらえませんでした。

• ママリさん

ママリさん

みなと赤十字のコメントありがとうございます✨ちびじんべえさんは分娩室から一緒に帰れたのですね!憧れですっ。計測もその場でしてもらえるなら安心ですねっ。名前のバンドは外れやすいというのを聞いたので不安になってました💦
    市大センター5,6週でもいっぱいなんて、みなさんどんだけ早く動いているんでしょう😱みなと赤十字はどれくらいの時点で予約できましたか⁉️

• 3月28日
mimi

市大センター病院で出産予定です。
本日母親学級で教わりましたが、

1.&2.分娩室で出産後、カンガルーケアをして、母親が着替えなどをしている間に赤ちゃんの計測や検査をして、
出産後2時間くらい程で赤ちゃんと母子同室開始と説明がありました。
産まれてすぐから赤ちゃんの状態を計測するモニター?を付けられますし、
新生児室に入れられたりするわけではないので取り違えはないと思いますが、、

3.私はつわりが酷かったですが、
電話でも先生が対応してくれますし、電話で相談をして、来て下さいとなれば、24時間対応で救急で点滴対応してくれましたし、
色々なつわりや胃痛や便秘に対する漢方や薬なども処方してくれますし、
気になることは何でも相談しています。

• ママリさん

ママリさん

市大センターで出産されるんですね‼️赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    つわりでしっかり対応してもらえるのは安心ですね。先生や病院によってはつわりは病気じゃないのだからといって取り合ってもらえないというのも聞きますし😞

• 3月28日
mimi

センター病院で5週1日で予約しましたが全然余裕がありました。
HPで分娩予約空き状況も出てるのでそれを見て電話で相談するといいですよ。

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます。5週1日とは、とても早いですね‼️妊娠したらセンター病院と決められていたんですか?

• 3月28日
  • mimi

mimi

市大センター病院の婦人科で子宮頚がん手術をしていたので、カルテ共有も出来るし、手術の影響も踏まえて妊娠経過見てもらえますし、設備が整っているので、妊娠中から出産、産後の子どもにも安心なので、分娩はここと決めていました。
    家からも近いですし☆

• 3月28日
  • ママリさん

ママリさん

最初から決めてらしたんですね。かかりけが大きな病院だと、包括的に見ていただけて安心ですものね

• 4月2日
ひぃこ

センター病院で去年4月に出産しました。
出産後はすぐに赤ちゃんと部屋にもどりすぐに母子同室がはじまります。
産んで分娩台の上で二時間カンガルーケアのためだっこしますが、その前に自分の見える範囲内で体重計ったりしてくれます。

それ以降は赤ちゃんの足首に自分と同じリストバンドつけ、かなりきちんと管理していたので大丈夫でした。

つわりや腹痛など妊娠中なにかあれば、24時間みてもらえたので安心でした。

産後、助産師さんの連携がとれていくて、嫌な思いをしたり、助産師さんによって知識や経験の差がありすぎて、産後精神的に不安定だった私には辛かったです。
結局、産後は近所の助産院にお世話になりました。

個人的には、産後はあまり期待しないほうがよいとおもいました。

• ママリさん

ママリさん

見える範囲で体重測定等してもらえるの、安心で嬉しいです‼️リストバンド、外れたりしなかったですか⁉️

出産後のケアがちょっと不安そうではありますが、市大センター病院良さそうですね✨

• 3月28日
  • ひぃこ

ひぃこ

はずれたりはないですよ。
    シャワー浴びたりしても大丈夫でした。

助産師さんは、よいひとを見つけて、何かきになることがあれば、その人を探して聞いてました。

医師は経験のない人もたくさんいて、私はあまりよい思いをしなかったので、市大ではもう産みたくないです💦💦

• 3月28日
  • ママリさん

ママリさん

大学病院ということで、若い先生や研修医も多いのでしょうか💦
    良かったという意見の反面、市大では産みたくないという良くないクチコミはなかなか聞けないので、参考にさせていただきます😀

• 4月2日
ボコ

市大センターで出産しました。
1.2
同室は産後すぐです。私は入院部屋が午後からしか空かないとの事で陣痛室で赤ちゃんと二人きりでした。
分娩室の中で計測や検査が行われて、その際リストバンドを一緒にかくにんしながら付けるので取り違えは無いと思いますが、知り合いは産後母乳を取り違えられたと言っていました。
3.
検診の際は担当の先生はおらず、毎回どの先生になるかわかりません。もちろん良い先生も居ますが中には感じの悪い先生も居て、その日1日モヤモヤした気分で過ごすこともありました。次当たりませんように🙏と祈ってばかりいました笑
助産師さんは皆さんとても優しくて、母子同室で全然眠れなかった時も気にかけてくれてこちらが言い出せなくても、子供を預かったりしてくれました!

• ママリさん

ママリさん

母乳の取り違えとは、どういうことですか⁉️母乳を預けたりすることもあるのでしょうか?結構ヒヤッとする、怖い事例ですね💦
    先生の当たり外れもちょっとなーですね😕
    一番接する機会が多いであろう助産師さんが良い人達なのは心強いですね

• 3月28日
  • ボコ

ボコ

私は母乳が出たので預けなかったのですが、出にくい方はミルクもあげつつ、搾乳して次回用に預けるようです。(赤ちゃん太ってこないと退院できないので😅)

• 3月29日
  • ママリさん

ママリさん

赤ちゃんを預けてた時に母乳も預けたりということでしょうか⁉️
    なんにせよ、母乳の取り違え怖いですね💦
    市大センターは患者の取り違えもニュースになった病院ですし

• 4月2日
  • ボコ

ボコ

赤ちゃんは基本ずっと一緒にいるのですが、母乳の出が悪いと助産師さんが様子を見てくれて、授乳後に搾乳しておっぱいだけ預ける形なんだと思います。
    不安にさせてすみません💦ただ、私は安くて家から近かったから市大で産みましたがお金に余裕があれば違う病院で産みたかったです😅
    母親学級も強制ですし、診察も平日のAMのみなので仕事も毎回半休取らなきゃいけなくて大変でした💦
    ここまで言っておいてですが、助産師さん達は皆さん良い人で産んでしまえば快適でしたよ!

• 4月3日
  • ママリさん

ママリさん

診察の時間がAMなことと、母親学級が強制なこと以外にも、市大嫌だったこととかありますか⁉️

入院中に、沐浴や検査で赤ちゃん預けることって、結構ありましたか?

• 5月9日
  • ボコ

ボコ

遅くなってすみません!
    んんー🤔あ、母親学級がディスカッション形式でグループで発表したりしなきゃいけないことですかね😂
    沐浴は一度だけでしたし、検査も預けることはありますが直ぐに戻ってきます😄
    でも全然寝られなくて辛くてこちらからお願いして預けてさせて貰うことは多々ありました😂

• 5月11日
  • ママリさん

ママリさん

大分時間が経ってからで申し訳ないんですが、まだ見られてたら…ポコさんが出産されたのは、南区の市大センターの方ですよね?
    市大センター、分娩室にカメラの持ち込みできましたか?

• 10月9日
  • ボコ

ボコ

遅くなりました!うちは持ち込まなかったですが多分大丈夫だと思います🙆‍♀️特にダメなどの注意は受けませんでしたし、スマホで写真は撮れた(むしろ助産師さんが"お父さん写真撮らないんですかー?!")くらいの感じでしたよー!

• 10月9日
Aya︎︎︎︎︎☺︎

けいゆう病院で産みました💡

1.けいゆう病院は出産の次の日から母子同室です🥰

2.私は旦那に立ち会いしてもらいましたが産んでお顔みたら私は会陰切開を縫ったり胎盤の処理をしてもらって、その間旦那は看護師さんに付いて測定等してました💡
出産後2時間くらい3人で分娩台で余韻に浸ってその後その日は預かってもらいます👶🏻

3.初産で不安だったこともあり総合病院のけいゆうにしましたが家から少しだけ距離があったので中期までは近くのクリニックで検診してました!
32週?辺りからけいゆう病院に戻りましたが初診で見てもらった先生と最後まで同じ先生なので安心感もありました💓

• ママリさん

ママリさん

けいゆう病院、家からの距離等考えるととても良いのですが、個室じゃないと陣痛時の付き添いも出来ないんですよね💦他の方と重なって個室が使えなかったときを考えるとなかなか踏み切れないんです

• 3月28日

浦舟町の市大出産しました。

母子同室は産後すぐからはじまります。病室に行く時に自分で赤ちゃんのベットを押していく感じでした。

生まれてすぐは、カンガルーケアをするので2時間はママの胸の上です。
測定する時も分娩室の中でやるので見えなくなることはありません。

つわりや困り事にかなり対応してもらいました。私が未成年出産だったからなのかもしれませんが。。

• ママリさん

ママリさん

あかちゃんベットを押して部屋に戻るの憧れちゃいます✨2時間もカンガルーケアできるのも至福のときですよね❤️見えなくなることもないということで、安心できそうです。
    つわり等対応していただけるのも心強いですね。

未成年ママ、若いママで羨ましいです‼️

• 3月28日

退会ユーザー

浦舟町の方は分娩室内に測定器もあり、その時に服着せたりしてましたので、見えなくなることは一切無かったので安心しました!
    カンガルーケアの時もすぐにリストバンドを目の前でつけて確認も出来たので取り違いの心配もなかったです!
    助産師さんも凄くいい人ばかりでした!!
    まさか、赤ちゃんのベットを押して部屋に戻るなんてあの時は想像してなかったです!!
    なので、分娩後は赤ちゃんから離れる事は有りませんでした!

私は未成年ということもあったので、かなり手厚く指導や支援して頂きました!!!
    本当におすすめです!!
    ただ、ご飯は質素ですね😓

• 3月28日
  • ママリさん

ママリさん

目の前ですぐにリストバンドつけてくれたり、計測も部屋の中だったり、安心できそうです!
    未成年での出産なのにしっかりしてらして、ご立派ですね✨私は、若くもないのに、心配ばかりでダメです💦

入院中、沐浴や検査で赤ちゃん預けることって、結構ありましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

沐浴は基本1度しか無かったと思います。それも沐浴指導の時のみです。
    検査も退院の時だけで、小児科医は病室まで来られて目の前で診察してくれました!
    後は自分自身の入浴時と退院前の自分の検査のみ預ける形ですね!
    なので、本当にすり替えとかも心配ないです!
    産婦人科の病棟の入口にはセンサーが着いているので、赤ちゃんを連れて行くとアラムが鳴るので本当に管理はしっかりしていると思います!

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

すぐの回答ありがとうございます。
    検査も沐浴も目の前でできるなんて、とても安心できそうです。
    ビニールみたいなペラペラのバンドとセンサーと、2つ赤ちゃんにつける感じでしたか?

• 5月9日

退会ユーザー

書き方が悪かったです。
    退院前の赤ちゃんの検査は預けてになります。
    小児科の診察は目の前で行って、心配事とかもお話し出来ます!

センサーとネームと2つを足に付ける形になります!
    後は胸に、心拍のセンサーも付けます!これはどこの産院でも、同じかと思います!!

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

何度も何度も、本当にありがとうございます😊
    片足ずつ、センサーとネームバンド付けましたか?ネームバンドとセンサーと2つつけるなら、どっちか外れてもセーフですね‼️とても安心です✨
    計測とかは無い感じですか?

• 5月9日

退会ユーザー

別々の足に付けてました!!
    目の前でセンサーもつけてくれるので本当に管理はしっかりしています!!
    センサーの方には名前は書いてないので、名前が外れてしまうとすぐに看護師さんか助産師さんに言ってつけ直して貰った方がいいです!!

ただ、一つ言えるのは検診時に福浦も浦舟も先生がコロコロ変わるのでうんざりします。
    男の先生なんてかなり冷たいし、いつも男の先生じゃありませんようになんて願ってますw

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

福浦も浦舟も行かれてたんですね!差し支えなければ、浦舟を選んだ理由、知りたいです✨

足のタグ、外れやすかったですか⁉️外れちゃいましたか?

追加の質問で申し訳ないですが、バースプランとか要望出せましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

福浦の方には通っていませんが、知り合いが通っていてその話を聞きました!
    知り合いが言ってたのは、やはりそちらの方が家から近いのと、母子周産期センターがあるから安心との事でした!
    私も浦舟を選んだのも、初めての出産で何が起こるのか分からないので安心の出来る浦舟にしました!
    後は出産費がかなり安いです!

私は外れませんでしたがら中には外れてる人もいたみたいです。

バースプランは出せなかったと思います。
    というか、バースプランについては何も言われませんでしたので出せないかと思います。

基本立ち会いは旦那のみでした。

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

たくさん回答いただき、ありがとうございます。バースプラン出せないのは残念ですね。
    外れやすいみたいで、気をつけないといけないですね!それは、きっとどこの病院も同じですよね💦

たくさん回答頂いて、時間も頂戴して、ほんとにありがとうございます

• 5月9日

退会ユーザー

いえいえ!!!
    参考になると嬉しいです!!!

良いお産になるといいですね!!!
    母子共に健康でありますように。

• 5月9日
みいまま

2年前、福浦の市大病院で1人目を出産しました☺︎

1.私は21時頃の出産でしたが、赤ちゃんとは2~3時間程離れた後からすぐ母子同室になりました。

2.計測は分娩室でしてました。検査等で離れることはもちろんありますが、生まれてすぐに名前のバンドをつけられるので取り違えはないと思います。

3.私は20週以降に市大病院に転院したので妊娠初期の対応についてはわかりませんが、体のことはもちろん家庭のことについても産前産後問わず困り事には先生や助産師さんたちにとても親身に相談に乗って頂きました。

• ママリさん

ママリさん

みいままさんは、そのまま同室ではなかったんですね。同じ病院でも、すぐ同室の方とそうでない方と、様々あるようですねっ。
    親身に色々なことの相談に乗って頂けるのは魅力的だなと思いました😊

• 3月28日
  • ママリさん

ママリさん

追加の質問なのですが…ハンドは手足両方につけましたか?また、赤ちゃんに直接ペンで名前書いたりってありましたか?
    検診って、午前中だけですよね⁉️

• 5月9日