※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4月から保育園に息子を預けて仕事復帰します。慣らし保育は2週間予定で、早く終わった場合は家族が子供を見ますが、子供が忘れるのでは心配です。

保育園の慣らし保育と出勤日について質問です!
預けるのが始めてなためぜひ教えてください。
寂しい気持ちでいっぱいですが4月から息子を保育園へ預けて仕事復帰をします。
4/1から慣らし保育が始まりまり、仕事は慣らし保育を2週間くらいと考えて4/14まで育休、4/15~開始予定です。
もし慣らし保育が4/14より早めに完了した場合、その間はどのように過ごすんでしょうか?
仕事ではないときは家で家族が子供をみると言われているんですが、せっかく慣れたのにまた家にいたら忘れてしまうのでは思っています💦

コメント

なな

私の子が今日で慣らしおしまいで
4月4日までは家で過ごします!
感覚忘れるかは分かりませんがうちの子は大丈夫そうです

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    やっぱり育休中に慣らしが終わることもあるんですね。
    お子さんも大丈夫そうなら親としてもちょっと安心ですよね✨
    うちの息子は大丈夫かな…すこし心配ですがそういう可能性もあると考えておこうと思います✨

• 3月27日
102

おそらく、14日までゆっくりと慣らし保育をすると思いますよ。
慣れたから、慣らし保育終了することはないので保育園との約束の時間に送迎すれば大丈夫だと思います。

• ゆー

ゆー

なるほど!慣らし保育はみんな同じ期間じゃなくて、保護者の仕事にあわせて調整してくれるんですね✨
    保育園の先生とよく相談しながら慣らし保育をしていこうと思います!
    ありがとうございます❤️

• 3月27日
  • 102

102

保育士してますが、うちの保育園はそうです!
    基本的には1週間で慣らし保育終わりですが、仕事復帰まで時間ある方には、その人にあった計画立ててます。

3月に慣らしして、4月1日入園の場合は、3月の慣らしは入園しておらず別途料金かかる場合があるので、そう行った時には、入園日まで一旦休みとなる場合もあるかもしれませんね。

• 3月27日
  • ゆー

ゆー

保育園の仕組みがよく分かっていなかったので詳しく教えていただき助かります!
    うちの場合は1週間以上余裕があるので余裕をもって慣らし保育する感じになりそうですね😳
    息子もそうですが私も始めての保育園なのでお話聞けてよかったです✨
    ありがとうございます✨

• 3月27日
あん

保育士です🌸慣らし保育が早めに終わったとしても預けて大丈夫ですよ😊
どうしても土日に休むので月曜日は泣く子が多いですがそれは仕方ないとして、下手に休ませるとまた余計不安定になったりもしますし仕事が始まる少しの間くらいお母さんの休息日にしても良いのです!!
休みの日はお子さんと過ごしてください。
ありますよねこういうの…
確かに子どもにとって親と過ごすことは何よりの安心であり幸せですが、お母さんだって休みたい時はあります。
毎日頑張るお母さんを支えるのも保育園の役目の1つだと私は思います!
お子さんの様子を見ながら時と場合によって登園したり自宅保育をしたりで良いのではないですかね😊

• ゆー

ゆー

保育士さんなんですね✨詳しく教えていただきありがとうございます!
    休息したい気持ちもありますが、何より息子は今8ヶ月で人見知りと後追いが激しいため、保育園忘れちゃったらまたずーっと泣いてしまうのではないかと心配していました😢
    先生は大変でしょうし、息子も必要なこととは言えずーっと泣いてしまったらと思うとかわいそうだなと思っています😂
    あんさんや皆さんのお話で、先生と相談して決められると分かりました✨
    保育園での生活が大丈夫そうならちょっと私も家でお休みしたり、そうでなければ早めに迎えに行ったりと慣らし保育を調整していこうと思います✨
    ありがとうございました❤️

• 3月27日
  • ゆー

ゆー

あと、コメントを読んで子供たちだけでなくママさんたちのことも思ってくれる先生がいるんだと知り嬉しくなりました❤️
    まだ担任の先生にお会いしたことがないので緊張ですが、あんさんのように優しい先生だったらいいなと思いました✨ありがとうございます!

• 3月27日