※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

旦那が200万円の借金をしていることが発覚。返済が困難で無料相談に行けず、金利が高いため心配。銀行やカードローンで借りる方法を模索中。安全な無料相談方法も知りたい。

助けてください。。旦那が借金をしていることを黙っていました。先月まで旦那がお金の管理をしていました。借金は私のクレジットでもかりていたようです。KDDIも私名義です。借金などについて無知なので説明も分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
アコムなど3社、クレジットカード、KDDI
全部合わせて200万くらいです。
平日、役所の法律の無料相談にいきたいと思いましたが、子供を二人つれては中々行けず…。
金利が高すぎて返し終われるきがしません。
両親にもお金を借りているので、返さなきゃいけないし、借金が他にあったから、お金をかしてほしいや、返済待ってなんて言えません。。
金利が安いところで借りて、今かりてるところは返し、返済は一ヶ所にしたいと思います。出来そうかわかりますか?
調べていると、銀行や、カードローンがいいとみたりするのですが、誰でも借りれるのでしょうか?土地や、持ち家などはありません。上限はどう決まるのでしょうか?
電話やメールでの無料相談 て安全ですか?危ないとかありますか?

コメント

3110

金利が安いとこで200万借りるのですか?ランさん名義でですか?
それは難しいと思います。
借りる時点で既にランさん名義のクレジットで借りられていますし、収入ありますか、、?

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    200万借りれるのであれば借りたいです。私には収入がありません。
    どうゆう手段があるのかわからなくて…

• 3月27日
  • 3110

3110

収入が無いのなら借りられません。
    ただでさえ借入ある状態で200万貸して!は無謀過ぎます。
    債務整理をするか、コツコツ返すしかないですよ

• 3月27日
  • みき

みき

私が考えていた方法はできなそうですね。。債務整理という言葉も知らなかったので調べてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 3月27日
ゆー

銀行、カードローンでまとめても、金利がかかってくるので、債務整理をしたほうがいいと思います。

3社で200万なので、そこまで高額ではないですし、自己破産ではなく任意整理をお勧めします。

金額的には弁護士ではなく司法書士でも対応できますので、一度相談に行かれてはどうでしょうか?
今の状況をお話しし、こうしましょうと提案してくれます。

債務整理ですので、最低5年はブラックに載りますが、その後は徐々にクレカも作れます。

任意整理は貸主と司法書士とで半年ほどやりとりしてもらい、元金だけを払って完済するシステムです。

クレカであれば5年ぐらいに分けて返済、アコムは返済を急がされるかもしれないですが、毎月支払える金額をあらかじめ司法書士に伝えておいて、交渉してもらえると思います。

司法書士へは1件あたりいくらかの手続きにかかる費用と、動いてもらったことによる料金が発生しますが、3件であれば30〜40万ほどで、分割で支払えますよ。

銀行も最初は50万ほどしか貸してくれませんしね。
まとめるはずが1件増えては困っちゃいますからね。

頑張ってください。

• みき

みき

事細かにアドバイスしていただきありがとうございます。相談すると責められている気になってしまいますが、ゆいさんのアドバイスは救われました。
    相談してよかったです。
    アドバイスをもとに、もう少し調べて頑張ります。

• 3月27日
リツカ

もうすでにそれだけ借金あって、隠されてたということは返済も滞ってるのではないですか?
そうなるともう1カ所から新たに借りてそこにだけ返済、は出来ません…。

おそらく旦那さん名義ではもう無理かと。ランさん名義でもお仕事されてないと厳しいです。

借金系に強い弁護士さんに相談してみるといいと思います。無料相談とかありますよ。
返せないなら自己破産しかありません…

• みき

みき

返済ができていなく、通知が来て借金が判明しました。
    私も旦那も無理なんですね…
    自己破産もよくわからなくて。。
    弁護士さんに相談するのが一番ですかね。どこに相談すればいいのかも分からず…

• 3月27日
  • リツカ

リツカ

自己破産か任意整理することになると思いますが、任意整理の場合は返済はしなくてはならず
    返済の条件や金額は旦那さんの借金の理由などによって変わってきます。かなり厳しい条件が適応されることもあるのでどの道生活は厳しくなると思います。
    自己破産はこちらも借金の理由によりますが、返済の義務はなくなります。

自己破産 弁護士などで検索すると沢山無料相談が出てきます。CMになっているような有名な法律事務所もあるので、まずは相談して方針決めた方がいいです。
    役所でもやってるなら行けないと足踏みしてる場合ではないと思います…

• 3月27日
  • みき

みき

借金の理由などによって変わるんですね。確認できるものですかね…
    話がそれました。
    色々ありがとうございました!

• 3月27日

専業主婦で200万はどこで頭下げても貸してもらえませんよ…。
くれぐれも闇金などには手を出さないでくださいね…。

旦那さんが既に返済をどこかの会社でも3ヶ月以上滞納しているとブラックリストにのっている可能性があります。
まずは旦那さんの借金がしっかり返済されているのか確認してください。
金利がいくら高くても安い利子のところから借りて借金を1つにまとめる。は正直無謀かもしれません…。
旦那さんの信用状況がブラックリストにすでに乗っているのならば、自己破産をしてこれからは借金をしないでやり直した方が早いと思います。
ですがもし、旦那さんが今日まで真面目に借金を返しているのなら、コツコツ地道に返していくのが1番だと思います…。

• みき

みき

返信になってないままコメントしてしまいました。

• 3月27日
よっしー

元旦那が債務整理しました。
法テラスで無料相談して、
全てやってもらって、
月々無理のない額で3ー4年
かけて返していくので、
債務整理が良いかと…!
弁護士への報酬も月1万とかで
分割が出来るので、
相談してみると良いと思いますよ😊

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    二人で借金してる形なので、二人とも債務整理になるんですかね…?
    相談しにいこうと思います。

• 3月27日
  • よっしー

よっしー

電話相談も出来るはずなので、
    まずは電話してみると
    いいと思いますよ😊

• 3月27日
  • みき

みき

電話相談ですね!ありがとうございます!

• 3月27日
みき

借金が発覚したあたりから返済はできていません。借金をできないようにする方法はないんですよね。それだけが不安です。。

オタママ

私自信が債務整理をして、まだ返済中です。債務整理終わるまであと2年、完済から5年でブラックじゃなくなるのですが、それまで車のローンは組めないし、スタンドでカードとか勧められても作れないし←融資0ショッピング0はできる、、債務整理せずに頑張って返せばよかったなーと今になって思います。車がボロすぎて(笑)

ランさんが専業主婦で現在生活ができているのであれば、お子さんを保育園に預けてフルで働き、保育料引いた残りを、全額返済にあてるということも有りかなと思いました。

• オタママ

オタママ

貸付自粛制度を利用すると借りられなくなったりします。借りられない方法として。

• 3月29日
  • みき

みき

コメントありがとうございます!
    今までは家計を任せてもらえなく、旦那が全部やっていました。(生活費を貰えない事もありましたが私の貯金を使ってどうにか過ごしていました。)
    生活費がもらえなく、貯金もなくなり、滞納の催促なども色々あり、いい加減私が管理する事になり、安い家賃の家にも引っ越しました。そこで、多額の借金、いつまでも滞納していた税金、生活費の滞納などの問題が山ほど出てきました。
    このままじゃ生活ができなく、いろんな問題が一気に押し寄せ頭が混乱してしまいこちらに相談させてもらいました。何からてをつけて良いのかも分からず、毎日泣き声とイヤイヤの奇声に耐え、精神がつらいです。もうどうすれば良いのかわかりません。

• 3月29日

共働きして返すしかないのでは

完済しても本心から反省していないとあの手この手で借金してきますよ。うちの旦那がそうでした。