※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保育園入園のタイミングや仕事との両立について相談中です。

保育園についてわからないので教えていただきたいです!
現在妊娠5カ月に入ったばかりで出産は9月初め予定です。
保育園に預けるとなると申し込みは10月から12月くらいで締めきられると聞きました。その頃はまだ産後1〜3カ月ほどなので保育園に入れるなら今から見学や下調べをした方がいいと考えていますが生後半年で保育園に入れるのも寂しいなという思いがあります。でも4月入園じゃないと入りずらいとも聞いており次の年の4月となると一歳半とかになっています。一歳以降も入りにくいと聞きました😭
働かなくてもなんとかはなるのですがカツカツで、働いた方が余裕はあります。今は正社員じゃなくパートなので育休産休手当はありません💦
産まれて半年後の4月入園を考えるならば仕事も決まっていたほうが入りやすのですかね?求職中は厳しいですか?
また4月入園じゃなくても途中からでもすんなり入れたとゆう方や一歳以降でもすぐ入れたとゆう方が居れば教えていただきたいです!😊

コメント

ほのか

認可の保育園はおっしゃる通りですが、認可外の保育園なら途中から入れるところも(空き次第で)ありますし、パートさんでも入れますよ。
認可外は高いですけど😅

• ほのか

ほのか

ちなみに私は認可保育園に内定もらったので、寂しいですが4月から生後5ヶ月で預けます。(10月生まれです)
    1歳からの入園は激戦で、結局0歳児から認可外に預けてる人が点数加算でなんとか1歳児認可に入れる、というレベルの地域です😅

児童館に行ったりしても、同じ0歳児のお友達と仲良く遊んだり他の子が遊ぶ様子をじっと見たりしてるのをみると、家でわたしだけと遊んでいるより色々刺激をもらえていいかな、、、と、前向きに考えています。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可外も考えてみたのですがやはり高くて💦
    必死で働かないといけないなと思いました😭
    産後5カ月くらいの体力はどのような感じですか?
    赤ちゃんの夜泣きとかで睡眠時間とか少ないとかありますか?

確かに寂しいですけど一歳過ぎて預けるのも可哀想とも思います💦
    色々刺激になると前向き考えてみるのもいいですね❣️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくて申し訳ないのですが、私も同じことで悩んでます😣
私が住んでいる地域は厳しいみたいです…パートですが籍は置いといてもらえるのですが正社員ではないのでダメ元で申し込む感じになりそうです(>_<)
こればかりは地域によるかと思うのでそちらを記載した方が正確な情報が得られると思いますよ!
激戦区であれば今更どうしようもできませんし😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり悩みますよね😭
    籍を置いてくれるならまだ見込みありますね😊
    私のとこは無理っぽいので産後すぐに仕事を探さないといけないのかと思うとそれも不安で💦
    不安要素が尽きないです(笑)
    なるほど!しかし田舎なのでなかなか回答が得られないかもしれないです😂
    激戦区じゃないことを祈りたいです🙌

• 3月27日
とり

昨年の9月はじめに出産して、この4月から保育園に預けます😌
私の住んでいるところは11月末が締め切りだったので、11月のはじめから何ヶ所か見学へ行きました🌱
お役所の職員の方に話を聞くと、0歳4月入園が入れる確率が高く、9月での途中入園は運が良ければ…という説明でした💧更に1歳の4月入園になると難しいと言われたので、泣く泣く0歳での入園をきめました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり途中入園や一歳からの入園は厳しいですよね😔
    0歳での入園寂しいですけど仕方ないですね😭
    回答ありがとうございます😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

地域によりますが私のところはフルタイム正社員でも落ちるレベルなので4月以外はチャンスないです。。。1歳以降は兄弟加点がないと厳しいです。

私は生後2ヶ月で預けることになったので体力的にはかなりきつそうです。半年なら余裕だと思います!
睡眠時間とかは仕方ないかな?って思ってます。今の待遇を手に入れるためにかかる労力と比べたら…。

時期選びたいのであれば無認可がいいと思います!私は安全面を重視していたので、無認可は保育士の質や人数など、なんかあった時の対応含めて安心できなかったので認可で納得した園にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイム正社員でも落ちるとはかなり厳しいですね😭
    2カ月で預けるとなると体力的に大変そうですね💦半年ならまだ余裕ですかね?😊

どうしても認可保育園が無理なら無認可も視野に入れてみたいと思います!
    回答ありがとうございます☺️

• 3月27日